豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
9月の主なダイナミックもの
9/4 & 9/18:コミックヨシモト 永井豪「探偵事務所H・G」
9/5: 別冊カドカワ 総力特集 吉井和哉 永井豪との対談記事あり。
9/19:鋼鉄神ジーグ DVD Build3

9/20:ハレンチ学園 3 (キングシリーズ 小池書院漫画デラックス)
9/21:時代劇漫画 刀-JIN-:永井豪「金四郎無頼桜」
9/26:プリンツ21 水野春郎 2007年秋号 :永井豪コメント、イラスト記事あり 
9/27:ゲッターロボ飛焔 〜THE EARTH SUCIDE〜津島直人 原作:石川賢/永井豪
    メカビ2007年秋号:永井豪インタビュー記事あり。

2007年9月

9/29:なぜか宇都宮へ
特に意味はないのだが、ふと、いじゅういちの古本市カレンダー2007
金曜に眺めていたら、アリオ川口での古本市が目に留まる。
それだけで川口に足を運ぶつもりはなかったが、ふと、近くのさいたま新都心に、
ジョン・レノンミュージアムがあるから、それも行けるな。。。と思い交通手段を
検索していると、すぐそばの大宮から新幹線で宇都宮にいけるじゃんと思って、
はっとまんだらけ宇都宮もあるじゃんと、3箇所行きたい箇所が重なったので、
ついつい勢いで宇都宮の駅前にホテルも予約してしまい逃げ道がなくなる。

とはいっても、ちょっとおしごとも少しはこなしていかないと。。と思って
早起きして車に乗ると、ちょっと動きが変。。。。とか思ったら、1本パンクしてるじゃん!
ホテルまで予約してるから、ロードの予定は午後に変えたくないし、かといって仕事も進めておきたいし。。
で、あわててスペアタイヤつけて仕事に向かう。仕事を少しこなしてから、車はスペアタイヤのまま
電車に飛び乗る。 川口とか大宮ってすごい遠いイメージを勝手に思っていたけれど、
埼京線とか、りんかい線とか、湘南新宿ラインとかができていて、実は埼玉と東京間のアクセスって
神奈川以上に便利になっているのね。。。知らなかった。

新宿から20分程度で川口に到着。アリオ川口は駅からちょっと歩いたところにあるショッピングセンターで、
ちょっと携帯のナビも使いつつ、たどり着くと。。。すげえ普通の古本市、しかもそんなに規模大きくない。。
まあ、これだけのために来たわけではないので、とりあえずささっと棚を眺めると、永井豪漫画家30周年記念時の
永井豪書下ろしのハニー&デビルマンイラストのTVブロスを発見。とりあえず抑える。
そのあと、川口駅前に書泉ブックドームを発見して、
メカビを確保。
その後、さいたま新都心(なんかいまひとつ意味の分からない駅名。。)駅近くのさいたまスーパーアリーナ
内にある、ジョン・レノン・ミュージアムへ。中学生時代に友達で勝手にビートルズファンクラブを結成して
いたくらい一通りの曲を聴いているファンとしては1回は行っておかないと!と思っていたので、
やっと足を運べたカンジ。1500円の入場料は高いけど、入るとまず7分くらいのジョンレノンのバイオグラフィー映像を
見て懐かし感を刺激されてから展示場へ。
実際の直筆の作詞やスケッチとか、使用していた楽器とかを見ながらジョンレノンの生い立ちをたどっていくのだが、
オノ・ヨーコの前衛的作品とかも見れて面白かった。(わざわざ3mくらい上まで上る階段を上るとそこには。。とか)
ベトナム戦争当時の平和活動はアメリカ当局ににらまれて国外退去させられそうになったりとかあるのだが、
その後永住権を勝ち取ると家族で軽井沢に夏はよく行くようになり、そのときのスケッチとかを見ると
すごく幸せそうなカンジがしていたり。。。知っているつもりでも知らなかったこととかがわかってジョンレノンの
世界に浸れた。この博物館、階をはさんだ経路は戻って見れないようになっているので、じっくりと見て世界に
浸っている感の人が多かった。思っていたよりも凝った展示や見せ方がされていて面白かった!
最後の土産コーナーでは、パンフレット以外にグッズやウン十万する限定本、リトグラフなどもあったが、
もちろんパンフレットだけ購入して退場。ついでに入館者だけ使用できるラウンジでちょっと休憩。

さて、大宮駅について、キオスクでで
ビージャン魂の最新号を抑えてから、いざ宇都宮へ。
新幹線で行くと30分もかからないが、普通に行くと1時間半くらいか。
せっかくなので、餃子くらいは食って帰ろうと思いつつ、駅を降りると。。。
そんなに栄えている感じがしない。。。というか、人通り少なっ!しかも、地元の若者の服装が
あきらかに流行と違う感じ。。。がする。とはいっても、繁華街に向かうと普通にフランフランフラン
とか、紀伊国屋とか一通りの「都会には必ずある」店はあるのだが、なんか違和感がありまくり。
そんな中にひときわ違和感のある建物。。。「フェスタビル」を発見。
まんだらけはこの4階にあるが、その上にはボークスやイエローサブマリンとかの店舗もあり、
建物そのものが「おたくビル」見たいな感じだ。
宇都宮店は明らかに同人誌とかフィギアがメインで、あとは申し訳程度にあるだけだった。。
正直どの階にも同人誌、しかもBL系とか18禁系のものが普通に並んでいる光景はちょっと
異様なものを感じた。(これは最近の秋葉原でも思うことだが。)
まあ、餃子の町にもこういうディープスポットがあるのかというカンジで、あとは、餃子を
みんみん本店で堪能してから、ホテルでゆっくりと休んだ。

次の日、とっとと帰っていの一番にパンクした車を修理してから、イトーヨーカ堂に行くと、
宇都宮餃子が売っていた。。。思わず買って帰って食べてみたら、当たり前なのだけど、
みんみんでの焼きたてのぱりぱり焼き餃子の方がうまかったです。。
収穫なくてもこういうロードもたまにはいいかもしれない。。

(今週の収穫)
(新作)
・実録 神風特攻攻撃隊愛する者への最後の手紙 命尽きるとき (竹書房バンブーコミックス)
>田中正仁が「神風特攻隊の誕生
」で漫画担当。H-KAZUさんのHPで存在は知っていたが、
先日「日本のエライ人」の特番で特攻隊の話があったので、ふと読みたくなり、AMZONで購入。

9/22:誕生会
別冊カドカワ、休刊のコミックヨシモト最終号を確保しつつも
探偵所無所H.Gは単行本になってほしいなあ。。などと郷愁にひたっていられない
くらい先週は忙しかったが、無事に乗り切って、永井豪先生の62歳の誕生会に
出席するために東京へ。
秋葉原にまず立ち寄り、鋼鉄神ジーグのDVDげっと。
すでに店頭売りの個数も減っており、新刊棚ではなく
普通の棚に行かないと置いていないのがちょっとさびしい。。
その後、神田でハレンチ学園新刊、時代劇漫画ジンなどを購入。

中野まんだらけに12時ごろつくと、少年チャレンジを発見して
即座に購入。とつるさん、英さん、ヤシキくんと合流。
GOISUさんも合流したところで、昼飯を食べる。
今週はおしごともテンパっていて、疲れが抜けないので、
いったんホテルにチェックインして少し休む。

会場に向かうと、ゆりあさんといきなりの濃いクラシックトークに。
そして豪ちゃん夫妻登場!還暦パーティーしたのが、もう2年前なんですね。。
10/2からTV東京でキューティーハニーTHE LIVEが放送開始だったり、
ジャックも10月中旬から連載開始だったり、*****が*****で
再び掲載されたり、12月になんかイベントがありそうだったりと、
相変わらずパワフルでした。。。
最近は、みんな忙しいので、こういう会合でもないとあえないので、
黒Qや北波さんと中年おしごとトークなんかしてたりする。。
(横でのたかの塾長のここではかけない変態トークもいい感じだ。
それに全くひるまないデビ魔るたち女性陣もパワフルだった。。)
だんだん若いメンバーも増えてきているカンジで、雰囲気を
楽しんで3時間はあっという間に過ぎて、おじさんは、
次の日のことも考えてあえて1次会で帰る。

蛭田先生の登場もあったりして、とってもいい雰囲気の
誕生会でした。(T-シャツは購入しましたがいい感じでした。)

なにはともあれ、
永井豪先生62歳のお誕生日おめでとうございます!!
そして、見送りで自己申告で気がついたが。。
kikuchi宴会部長9/23のお誕生日おめでとーーーー!!

英さん、台湾版の桜多吾作盤マジンガー単行本、永井豪の「マンガ街道一人旅」
の連載開始の北国新聞ありがとうございました!!

(今週の収穫)
(新作)
・鋼鉄神ジーグBUILD.3
>だんだん店頭売りの扱いが悪くなっているような気がする。。
(新刊)
・ハレンチ学園第3巻 永井豪(小池書院)
>ハレンチ最終戦争までのエピソードを収録。帯はキューティーハニーthe LIVE
の宣伝入りです。
・実話犯罪マル秘大事典完全版(コアコミックス67)
>BENちゃんからのタレコミで、岡崎優先生が「岡崎遊」名義で、「福井16歳少女全裸逃亡事件」を描いているので
 AMAZONで購入。あの1円売りはなんか悪い気がして、あえて定価に近いものを購入。
(古本)
・月刊少年チャレンジ1980年6月号
>永井豪/安田達矢「00学園スパイ大作戦」連載号。(もちろん、未収録)表紙のロミーちゃんの絵が
 いい感じです。

9/9:定例
定例で東京へ。台風の通過後で、逆に残暑全開で、
まずは、新宿での所用をすませてから、ホテルによってから、
神田へ。神田では特に何もなく、まんだらけZENBUの最新号を抑えるが、
表紙の「デビルマンの源流」のアオリにつられて買ったのに、中身には
何もふれられていない。。。。とか思いつつ、中野に。

中野まんだらけでは、河崎実の「まぼろしパンティVSへんちんポコイダー」の
台本をみつけて、ついでに、キューティーハニーthe LIVE
の放送開始記念かどうかは知らないが、キューティーハニーの連載開始号が
売られていたので、持っているような気もしたけれど、せっかくなので、購入。
お店の人に長嶺監督の「まぼろしパンティ」の台本も薦められたけど、私、
昔のオークションで競争なしですでに持っていたので、とりあえずパス。
(とっても某マジンガーな作品のように、実際の作品との違いを分析したく
なるような名作ではないので。。)

定例では、BENちゃんから、無事にコミケのよしかわーるど新作をげっと。
まんだらけZENBUの表紙のデビルマンの記事をみんなで探していると、
あさみぃさんが来て、「それ、間に合わなかったから掲載していないですよ」
と聞いて、一同納得。
コミックヨシモトも次号の9/18号で休刊とのこと。何をターゲットにしていたのが、
さっぱりわからない雑誌だったのである意味予想通りだけど、それだったら
なんで創刊したのかよくわからない。。。
あと、
永井豪先生9/6のお誕生日おめでとうございます!!
今後も楽しい漫画が読めますように。。

なんか忘れてるなあ。。。と思ったら別冊カドカワ忘れてました!!

(今週の収穫)
(よしかわ進よしかわーるど新刊)
・PINHEAD・10
・緊縛妄想画集 被露淫(ヒロイン)
>PINHEAD・10はぱにっくひーろー新作、そして緊縛画集はなんとヒロインくんの

 18禁ものです。。。
(古本)
・まぼろしパンティVSへんちんポコイダー痴情最低の決戦 台本
>以前にまんだらけオークションでは入札しそこねていたので、
 購入。まあ、見かけたから購入しただけです。。
・週刊少年チャンピオン1973年41号
>永井豪「キューティーハニー」連載開始号。
とりあえず、キューティーハニーthe LIVE
の放送開始記念ということで、景気づけ?で購入。