豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
藤野千夜『親子三代、犬一匹』朝日新聞夕刊7/28〜連載中(イラスト風忍)
1/9&21:週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)

2009年1月

1/25:
豪先生の色紙を見に、石ノ森漫画館に行きそうになったがさすがに思いとどまる。
ガイさんチェックの雑誌、単行本をネットで購入。
週刊ヤングジャンプも確保。
セブンアンドワイの検索ででてきた週刊朝日の週刊昭和も購入。

(今週の収穫)
・high fashion (ハイファッション) 2006年 06月号
>横尾忠則特集で永井豪先生のコメントあり。
・コミック版 実録! 闇の支配者 黒幕 大下英治原作(大和書房)
>田中正仁が漫画担当。コンビニコミックだけど単行本の装丁。
なぜかウチのコンビニでは、その前の首領(ドン)が最近出回っています。。
・週刊朝日百科週刊昭和 2009年1/4・1/11日号
>アサヒグラフの我が家の夕めしの再録で永井豪夫妻の「敗戦直後の9月に生まれた」の記事掲載。

1/17:定例
定例で東京へ。ルーツの永井豪コレクションの自販機にはるシール付の
ものを落札したら、シールがいい感じ。
軽く神田、中野まんだらけを経由して、定例へ。
定例の飯が相変わらずうまい。リンカーンの料理企画リストランテリンカーンで、
森三中の黒沢がナマコを皮剥きもせずに出して、ナマコは舐めるようですなんて
のたまって顰蹙を買っていたが、ここのナマコは溶けるようにかめる食感で
だしもゆずを混ぜていたり雲泥の差で普通に上手い。

定例は来月は2月の2週目です。

1/11:大オークション
まんだらけ大オークションの落札品を受け取りに東京へ。
渋谷、中野とよるが、特に他にブツがなくてほっとする。

ちなみに、中野のマニア館は、まん前のお店がそのままショーケースだらけの
マニア館2になっており、年末行ったときに、永井豪の単行本がマニア館のショーケースから
なくなっていたので、「いよいよ永井豪のプレミアも終わりか。。」と思っていたら、
実はマニア館2にショーケースが移っていただけでした。。

(今週の収穫)
・八王子こども音頭レコード

>永井豪がイラストを担当。

1/4〜5:ルーツ永井豪コレクション
新年休み明け直前に自宅前の自販機を見ると、ルーツの自販機に
永井豪コレクションの表記があり、会社に行く前に買ってみたら
あっさり当たりが出てきたのが運のつき。

その後もしかして。。と大人買いしてみると、あっさり5/6種まで
そろい、そこで1/4の自宅前自販機は売り切れ。。
せっかくなのでコンプリしたくなり、周辺の自販機を回ってみたが。。。
JTの自販機っていざ探すと全然ないじゃん!!
あっても永井豪のキャンペーンはしていない。。

その日はあきらめて、次の日仕事が終わってから再び自宅前の自販機に寄って見たら。。。
補充されており、無事にコンプリ!!
。。。しかし、当分山のように残ったルーツザファーマーを処分していかないといけないな。。

(今週の収穫)
・ルーツ永井豪コレクション
>ルーツの自販機で下記のステッカーの貼ってあるやつで挑戦できる。
 全部で6種。


12/30:冬コミ
冬コミ3日目にh-kazuさん、雑兵さんとアシを運ぶ。
もちろん、目当てはよしかわーるど!!

11時には新橋のSL広場に集合して会場へ。
よしかわーるどは、新刊以外にも当日の会場で1人につき限定1部のミニ色紙もあるので、
いつもイラストを選ぶときが至福のときでもある。。
その後MOO念平先生の全力プロダクションの新刊とか、だいたいカットだけで出店していないけれど、
なぜか周辺で他のブツを買うことが多い男性向けの異様な熱気のブースとか巡って、
西館の創作系のブースを回ってコミケは堪能。

その後ちょっと遅めの昼飯で3時半過ぎまでくつろいでから、再びよしかわーるどに合流。
今回は晴天で特に宅配のトラブルもなく、5時過ぎには新橋に到着してそこから4時間近く
飲んでいました。。今年も無事にコミケを迎えられてほっとする。

来年もコミケでよしかわ先生の新作が読めますように!!

(今週の収穫)
・PIN HEAD13 よしかわ進
>ヒロインくん新作。
・緊縛妄想画集No.3 股霊 −KODAMA−
>こっちはアダルト名義のグリーンシグナルです。。

12/27:忘年会
ダイナミック忘年会に参上。いろいろ凶悪なブツを用意しつつも、
午前中は杉並アニメーションミュージアムにアシを運ぶ。
e-bookでのがんばれ!新名昭彦原画展の告知を見てしまったため。。
会場は荻窪駅からバスで警察署前で降りてすぐの場所だが、
入場無料の施設だけあり、会場も小さく、そもそも原画展がどこに展示されているのか
わからず、さまようと。。。。ライブラリー室の壁をよーーーく見ると、
壁際に原稿やサイン色紙がこっそり展示されていた。。これ、原画展って言うのかよ!!
と叫びたいくらい小さな展示でした。。。速攻で帰ろうとしたら、クイズに答えてくじ引きに
チャレンジ!に挑戦したら、なんと1等で手塚治虫のカレンダーをげっと!
ついでにHP用でで1等にあたった人の写真撮影をさせて欲しいとのことで
ガンダムの横に並んで写真をとってもらう(もしかしたら後日Hpに載っているかも。。)

夕方忘年会へ。久しぶりの北波さん、BENちゃん、H-KAZUさんの濃い面子で
ずっとしゃべり通しで飲み食いしていたので、あまり新規交流には助けとはならず。
会場でひるた充先生の同人誌(イラストサイン入り!)を購入したので、
「これで、新刊がないから冬コミの2日目にアシを運ばずに済んだな。。」とどうでもいい
ところでほっとする。会場には、マジンガーZ、ボロット、ゲッターロボの有名コスプレ軍団も参上して
すごく楽しい忘年会でした。。。