豪本探求日誌 ←前の月へ  次の月へ→  戻る

2月の主なダイナミックもの
藤野千夜『親子三代、犬一匹』朝日新聞夕刊7/28〜連載中(イラスト風忍)
2/10:石川賢「勝海舟」(小池書院)
2/13:週刊コナミ ハニー&雪子姫キューティーヒロイン大作戦 越智一裕とダイナミックプロ(携帯マンガ)
2/26:コミック乱ツインズ戦国武将列伝 4月号 永井豪「武田信玄」(リイド社)

2009年2月
2/22:ふらっと静岡
前の日に古本ロードではない用事で東京によってはいたものの、ふと、
はてなやと、エスパルスドリームプラザの寿司横丁に行ってみたくなり、
ふらっと思いつきで清水へ。
はてなやによってからだと、なんか寿司横丁は混んでいて面倒な予感がしたので、
清水の駅前に車を止めて、寿司横丁開店前に無料バスでドリームプラザに。
思っていたよりもこじんまりとしたたたずまいの寿司横丁だけど、
持ち帰り用の寿司とかもすごくおいしそう。。。

2階、3階を散策して、時間をつぶしてから1階に行くと、
開店前にすでに人が並んでいる店が1軒だけあり、
思わずそこに並ぶ。。回転寿司ながら、わざわざ頼まなくても、
出てくる旬のネタをつまんでいるだけでおいしい!!
普通の回転寿司では絶対に食えない白子の寿司とか、いろんなまぐろとか、
いっぱい食べるとそこそこのお値段にはなったが、蟹汁とかも含めて、
やっぱり並ぶお店には理由があることを実感する。。
もちろん、帰りの無料バスの時間は調べてあったので、
すぐに戻って、はてなやに。

雑誌コーナーには、安くて状態がいいけど殆どはもっていそうな感じの別冊少年チャンピオンと
別冊少年ジャンプがあったが、どう考えても中途半端につまんでいくと
店主に怒られそうなので、ごっそり抜いていく。

ショーケースの中の、スリップ付のKC版アラーくんも勧められたが、お値段もちょっと手が届かないというか、
単行本は持っているので、別冊まんが王だけ購入。

静岡も古本屋は減っており、こういうお店が残っていることはありがたい。
却って清水駅周辺に回るところが絞れるのでこういう観光もかねた
ロードもできるもんだな。。とプチ日帰り旅行を満喫した日曜でした。。

(今週の収穫)
・別冊まんが王 1968年8・15号
>永井豪「電撃四郎イナズマ作戦」掲載号。まんが王だと、おそらく特撮絡みで手に入りにくそうな号で、
私も初めて見た。扉絵はカラーでいい感じです!!

2/14:定例
地元で勝海舟をげっとして、田中正仁さんのコンビニコミックも見つけたり、
週刊コナミのハニー&雪子姫もゾラ復活編は終了(新展開はあるのかな?)
したのを見届けてから、定例で東京へ。まずは神田によってから、池袋でコンサート鑑賞してから、中野まんだらけによる。。。。
と、先週スルーしたヒッチコックミステリーの本が残っており、結局購入。。

定例では、ガイさん、私以外に、久しぶりにKikuchi宴会部長、黒Q、高瀬ポン太さんも参加して
にぎやかになりました。新鮮な魚介類の揚げ物をわさびとしょうゆで食したり、
極上の飯と酒をおいしく楽しくいただきました。

早速永井豪記念館の話に。。

・オープンはゴールデンウィーク直前の4/25(土)。午前中に落成イベントを予定。
>輪島市に東京から当日午前中に移動するのは不可能なので、参加するとなると前日移動しないと
遠方からの参加は難しいため、4/25は各自お任せ!になりました。
(行きたい方は各自好きなように、といっても何も言わずとも誰か行くとは思いますが。。)

・代わりに、
5/3:夕方オフ会(金沢近辺)
5/4:英さん墓参り
5/5:輪島に移動、永井豪記念館、現地解散?
という日程でイベントを考えています。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のフリーペーパー
ゆうばりファンタスティック!!も3号目をガイさんからいただく。
おそらく永井豪さんも参加されるのでは。。。(GO隠居か、あさみぃさんに任せます。)

で、2/14はバレンタインデーというとこで、会長の愛娘の雪子ちゃんから
心のこもった義理チョコをいただいたので、ちゃんとお返しをしないといけないと
いうことで、来月の定例は、ホワイトデーの3/14、つまり第2土曜になりました。
あまりココを見ている人は限られるとは思いますが、よろしくです。

(今週の収穫)
・勝海舟 辻真先:原作、石川賢:作画(小池書院)
>コンビニコミック。裏面のイラストは何なんだろう?
燃える目の秘密(偕成社)
ヒッチコックミステリーの第6巻。本はもっていたけれど、カバー付のが欲しくて、
先週は見逃していたんですが。。結局購入。

2/7:
先週末は地元で演奏会があり、殆どそれ以外何もせず。
コンサートで東京に。中野まんだらけだけちょこっとよる。
殆どコンサートに行くだけで、成果はたまたま思いつきで検索したら
骨法通信が捨て値で出ていたので思わず即決で購入したくらい。。
ヤフオあなどりがたし。

(今週の収穫)
・骨法通信 VOL.1〜7
>VOL.1(4/10)、4号(9/30)で風忍が表紙絵、2号(5/10)で永井豪が表紙絵担当。
H-KAZUさんから存在を教えてもらっていましたが、実物をやっと入手!
4号では風忍が骨法の観戦対談に出ている記事がありますが、
写真はあるけど、コメントはなし。。