豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

11月の主なダイナミックもの
11/6:ヤングアニマル嵐No.12「偽書ゲッターロボ ダークネス」休載。
   ゲッターロボ號 メタルビーストを倒せ! 新ゲッターロボ登場編(双葉社)
    親子三代、犬一匹(朝日新聞出版)風忍装丁カラーイラスト!!
    日経おとなのOFF12月号 永井豪インタビュー記事 武将の美学は甲冑にあり!
11/10:あばしり一家 1巻 (小池書院)
11/11:新装版デビルマン 1巻、2巻(講談社)
11/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED 
11/20:マジンカイザー/マジンカイザー死闘!暗黒大将軍 設定資料集(TEAM STRIKE)
11/21〜27:実写版あばしり一家THE MOVIE 渋谷HUMAXシネマレイトショー公開
11/25:真マジンガー衝撃!Z編 DVD Vol.4
     あばしり一家 第2巻(小池書院)
    月刊アフタヌーン2010年1月号「ウタマロ 紅蓮の女」永井豪とダイナミックプロ


2009年11月
11/28:定例

定例で東京へ。
秋葉原では、駅にでかでかと、サンライズロボットアニメ大鑑のCD広告があったが、
店頭ではなく、マジンガーのDVDとかを購入して、神田では、新刊のアフタヌーンなど
購入しつつ、中野書店では、ふと、アメコミ雑誌をチェックしていたら、
風忍の掲載雑誌を見つけて即確保。
中野まんだらけを回ってホテルでちょっと一休み。

定例ではふぐ鍋、ふぐ刺身を堪能しました。。。

(今週の収穫)
・真マジンガー!衝撃Z編 VOL.4(バンダイ)
>とりあえず確保。
・HEAVY METAL1980年3月号

>風忍「Violence Becomes Tranquility(男は度胸)」掲載号。
風忍の海外デビュー作でもあるので、確保できてうれしい。

11/22:マジンカイザー設定資料集
あばしり上映会などで受け取れていなかった資料集うけとれました。
あとがきには天国の英さんへのメッセージも!

(今週の収穫)
・マジンカイザー/マジンカイザー死闘!暗黒大将軍設定資料集(MEF)
>別冊付録で絵コンテあり。

11/21:実写版あばしり一家初日舞台挨拶
実写版あばしり一家の上映会を見に東京へ。
午後は新宿で用事をこなしてから、中野に。
TRIOで豪ちゃんのイラスト掲載のBOMB!を見つけてしまったので、
購入。その後、渋谷まんだらけで、ガイさん、あさみぃさん、F橋さんと
合流して、上映前に飲む。

最近の居酒屋は時間制限があるので、8時ごろに店をでて、
一旦上映会場の渋谷HUMAXに向かうが、まだ会場に入れないので、
近くのドトールで時間をつぶす。

会場に向かうと、ちょっと並ぶ。Y岡会長、高瀬さんなどとも遭遇。
今日初日は、舞台挨拶があるため、この日だけ全席指定で
別売りですでに売り切れ。ほとんどがアイドリング!のファンぽかった。

会場入りすると、今回はもともとDVD向けのテープ撮影のせいなのか、
パンフはなく、代わりに
・映画のチラシ
・外岡えりかのカレンダー
・あばしり一家のコンビニコミック 全2巻
があり、あばしり一家の2巻は早売りなので購入。

私の席は会場の3列目のはし。舞台挨拶はともかく、スクリーンみれるか不安だったが
問題なし。

さて、舞台挨拶は、司会の江戸紫の野村浩二さん!の登場で開始。
・主役のあばしり菊之助役の外岡えりかさん
・転校生ユキ役の吉川まりあさん
・応援出演のまい役の遠藤舞さん
・石井てるよし監督
が登場。女性3人は半そでのセーラー服姿でスタイル抜群でかっこよかった。。
監督は人見知りが激しいとのことで、グラサンでやーさんにしか見えないとつっこみ入る。

撮影は4月頃でセーラー服は寒かったとか、吉川さんから外岡えりかさんが割と
怖がりで撮影場所の夜の校舎のトイレに行くのをつきあったら、物音にびっくりした
えりかさんにつきとばされてそのままトイレに置き去りにされたとか。
永井豪記念館の上映会はメイクしながら会場入りして、
挨拶終わったら、そのまま車で朝市通りの記念館の横を通りすぎて、輪島観光はほとんどできずに
空港にトンボ帰りだったそうで、「おみやげにデビルマンの板をもらいました!」といって、「何の板?」
と司会がつっこんで外岡えりかがそれ以上の情報がでてこないところに、あさみぃさんの「輪島の漆塗りの板!」
と的確なツッコミが入る。「あーた、それいいもんじゃないの!」
で会場は和みました。。

アイドリング3号のまいさんは、外岡えりかさんの6号の先輩でパート2があったら、それに
つながる伏線をはってある重要な役どころらしい。。

石井監督は永井豪が「極道忍者ドス竜」を監督したときの助監督をしていたり、
「TARO!東京大魔界」で永井豪がイラストを書いたりとダイナミックプロとのつながりは
強い人で、ダイナミックプロの作品の映画化の話があったときに、あばしり一家をやりたい!
とこの企画をだしたそうだ。

外岡さんの殺陣をべたほめていた。ただし、外岡えりかが「監督はやさしいひとだけど、
撮影現場ではうそばっかりつくひとなんです!」といっていたので、
「今のもうそかもしれないです!」とすかさず突っ込み。

30分近くやって、いよいよ上映。「上映終了予定は22時45分です。」
映画は、70分弱なのね。。

最初に設定説明あったり、あばしり一家の世界観を説明しようとしていたり、
見る前にそれなりにハードル下げていたので、普通に見れました。
うっかり石井監督が出来を聞かれて「いやあデビルマンほどでは。。」
といっていたのはうそではなかったです。

ただ、イジリー岡田とか、なべやかんをキャスティングしているので、
B級のギャグテイストを期待していたので、ギャグがない展開には
ちょっと拍子抜けしました。あばしり一家を「エロくてグロい」といっていたのに、
グロい展開はあってもアイドル起用しているせいなのか、エロさや
ギャグテイストなし。

まあ、こういうイベント絡みでもないとまともに通してみる機会も少ないので
楽しめました。11/23には、トークショーもあるようです。

来週は定例!

(今週の収穫)
・BOMB!1984年6月号
>永井豪イラストエッセイ「広がったチビグソ」掲載。妙に切ないエピソードです。
・あばしり一家 冬季悪人オリンピック編 第2巻(小池書院)
>店頭発売は11/25ですが速売りしていたので購入。

11/20:いろいろ購入
たまたま、どんがら三銃士でググっていると、
まんだらけの通販の絵本のリンクページがでてきたので、
まんだらけ通販をのぞいていると、 竹宮恵子のファンクラブ会報に豪ちゃんイラスト
のある号が!! 思わず注文。

こういう欲しいものを注文した後は、ちょっと微妙に欲しい
ブツもついでに勢いで注文してしまう。。。
勢いでヤフオもずっとウォッチングしていたものを落札。。

なんてやっていて、次の日の午後に、目的のブツは
あえなく、「在庫切れ」の連絡が来て、注文できず。。

あきらめきれずに、ふとヤフオで調べたり、ググってみると、
同じ品物がまんだらけ通販の別の店舗で出ていることに
気づいて、そっちをダメもとで注文してみると、
あっさり注文できました!!

なんで、ネット注文のブツが いろいろ届きました。

(今週の収穫)
・さんるーむ 10号 竹宮恵子後援会 Part2最終号(昭和54年2月)

>永井豪会見記&イラスト掲載。なかなかこういうのはタイミングのがすと手に入らないので
入手できてうれしい!!
・EURO BEST COMIC 2 ランゼロックス(講談社)
>昭和61年11/1発行のフランスマンガ。永井豪が監修。
・週刊漫画ジョー78 11/30号
>石川賢とダイナミックプロ「特別非道捜査隊」連載号
・ソリティア1987年3月号
>風忍「神秘鏡」掲載。
・ソリティア1987年5月号
>風忍「殺人鬼には死を」掲載。

11/16:マジンガー乙女
そういえば、イーブックの永井豪コーナーの更新で知ったのですが、
立花未来王さんの「マジンガー乙女」ってメディアファクトリーの携帯マンガで
10/6からやっているのですね。。

はやとちりで入会してしまってから、気がついたのは無料コンテンツで、
しかも、すでに連載6回目で、初回以外はほぼ毎週更新した最新回
しか見れない。。。どっかでまとめて見れないかなあ。。

11/15:
なんか、ばたばたした週末で、風邪っぽくなってユンケルとかの栄養剤飲んで
体力回復につとめる。。。

あばしり一家の初日舞台あいさつの上映チケットは売り切れたようですが、昨日の夕方でも普通に買える
感じだったので、行きたい人は普通に買えたっぽいですね。

そういえば、あさみぃさんとこで見て知ったMEFこと、TEAM STRIKEで
通販でマジンカイザー設定資料集が11/20に発売となるとのことなので、
早速申し込みしました。

11/13:
あばしり一家の11/21初日の舞台あいさつの上映会の会員先行申し込み
は無事に当選!舞台あいさつの回は、明日11/14 AM10時より、ぴあにて通常発売
のようです。(それ以外の上映日は普通に購入可能。)

日経おとなのOFF12月号に、永井豪インタビュー記事あるので、購入。
無事に今週発売の新刊も購入。

すでにチケットも受け取りました。
来週はあばしり一家の舞台あいさつの上映会楽しみです。

(今週の収穫)
・あばしり一家1(小池書院)
>パラダイス中学暴動編収録。25日に第2巻、来月はゴッドマジンガーがでるようです。
・デビルマン 1巻、2巻(講談社漫画文庫)
>来月に3,4巻でます。

11/8:
あさみぃさんのHPで赤ちゃんからのメッセージシリーズ(美健ガイド社)
・離乳時して欲しいこと・して欲しくないこと
が届いていました。。
(第4巻、妊娠時して欲しいこと・して欲しくないことも刊行予定みたいです。)

あさみぃさん、ポン太さんのHPみて、
あばしり一家の11/21初日の会員先行申し込みをしてみる。

まあ、12月にはすぐにDVDで出るようだし、上映期間が夜なので、
11/21の土曜以外の回に見にいけないので、11/21チケットとれなかったら、
別の日で映画を、見に行くか確かにビミョー。。

ふと、ダイナミック私的嗜好資料室もいろいろいじってみました。。

11/7:
ガイさんより、親子三代、犬一匹の単行本化情報をいただいたので、早速買いに行く。
ふと、そのあとマンガコーナーでゲッターロボ號のコンビニコミックに気がつく。。
あさみぃさんのHPで赤ちゃんからのメッセージシリーズ(美健ガイド社)
・離乳時して欲しいこと・して欲しくないこと
が出ていることに気がついたので、注文はしました。。
そういえば、案内きていたかも。。

(今週の収穫)
・ゲッターロボ號 メタルビーストを倒せ!新ゲッターロボ登場編(双葉社)
>来月も出ます。
・親子三代、犬一匹(朝日新聞出版)

>風忍が表紙装丁イラスト。トビマルかわいい!