豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

8月の主なダイナミックもの
真マジンガー 衝撃! Z編 on television TV東京系で放映中!!
8/5:守護神-The Guardian 真マジンガー新OPテーマ Jam Project
   強きものよ 真マジンガー新EDテーマ
   グレートマジンガー(小池書院)
8/7:ヤングアニマル嵐No.9「偽書ゲッターロボ ダークネス」原作:永井豪・石川賢作画:西川秀明
8/10:サムライたちの明治維新 石川賢&ダイナミックプロ、原作:壮野睦(小池書院) 
8/16:夏コミ よしかわーるど 東京ビッグサイト 西2ホール た−21b
8/18:CONTINUE VOL.47(大田出版) 永井豪マジンガーロングインタビュー 
8/19:真マジンガーZERO&真マジンガー!衝撃!H編(永井豪)掲載 チャンピオンRED 
8/20:Zマジンガー1巻(小池書院) 
   スーパーロボット烈伝(小池書院)
   ゲッターロボG ゲッターロボG発進せよ!(双葉社Comicアクションオリジナル)
8/25:真マジンガー衝撃!Z編 DVD&BLU-RAY発売
8/26: 乱戦国武将列伝 10月号 炎の虎 信玄
8/28:偽書ゲッターロボ ダークネス 始動編 原作:永井豪・石川賢作画:西川秀明


2009年8月
8/29:定例

定例で東京へ。まずは、赤塚不二夫展を見に銀座の松屋へ。
午後に会場に向かうとかなりのお客さんでごったがえしていました。
主に原画、原稿展示がメインだが、美術館の絵を見るかのごとく、
流れがあるので、途中でショートカット。あさみいさんやkomaさんとも
遭遇したが、「俺、赤塚不二夫さんの絵をみにきたわけではないので、
ショートカットするわ!」と、原稿は斜め見。ただ、「たまねぎたまちゃん」
とかの幼年雑誌の原稿はカラーできれいなので、なんだかんだで、
見入るところは見入っていました。

最後に、芸能人、漫画家のシェー!イラスト展示があり、
永井豪先生は、けっこう仮面のシェー!!でした。
パンフレットと、有名な等身大バカボンのファイルカバーを購入。
パンフレットには、豪先生のシェーイラストはないですが、14歳のときに書いたという
漫画が閉じこみされていたり、2000円もするだけあり、なかなか豪華な良い出来です。

会場には、昔の永井豪世紀末展を思い出すようないろんな会場限定グッズが
売っていました。50万のバカボン盆栽、100万のバカボン純金像
はともかく、意外に、カラーイラストがきれいでした。

会場出口に、等身大の赤塚不二夫のシェー写真の横でシェー!を
撮っているカップルがなんかかっこよかった。。

ちょっと仕事がおしていて疲れていたので、そのまま、秋葉原に。
最初はアキバヨドバシでマジンガーのコーナーを見に行ったものの、
よくわからないので、結局普段行きなれている石丸ソフト館でマジンガーの
DVDを購入。さすがに、土日の石丸のアニメフロアは鬼のように混んでいました。。

その後、神田で新刊書籍、雑誌を購入。
オトナファミ、DVDデータ、フィギア王、偽書ゲッターロボダークネス1巻
などなど。。あまり古本は回らず、そのままホテルで少し寝る。

定例では、うまい飯を堪能して、ガイさんからZERRY藤尾雑誌を売ってもらい、
今は、山田穣名義で、『がらくたストリート』1巻(バーズコミックス)が出ているので、
山田Xファンは買ってやってください。

来月は、ドトウの誕生会?定例は来月は第3土曜なので、5連休を心の糧に
お仕事頑張る予定。

(今週の収穫)
(DVD)
・真マジンガー!衝撃Z編 VOL.1(バンダイ)
>さすがにBLU-RAYはまだ手を出してません。。

8/20:コンビニコミック
永井豪のパロディ?も掲載されたチャンピオンREDも確保して、
会社の近くのコンビニを回ってみたら、あっさり今日の新刊の
コンビニコミックを確保。
来週はいよいよマジンガーDVD&ブルーレイ!

(今週の収穫)
(新刊)
・Zマジンガー第1巻 永井豪(小池書院)
・スーパーロボット烈伝 石川賢、原作永井豪(小池書院)
・ゲッターロボG ゲッターロボ発進せよ!石川賢、原作永井豪(双葉社アクションコミックオリジナル)
>ゲッターロボG、Zマジンガーと立て続けに9月のアニメ終了までドトウのメディアミックス?

8/12〜16:夏コミ!
お盆前のお仕事を何とかこなして、東京に帰省。
8/12初日は、なんとか帰るので精一杯。
8/13は、中野まんだらけによる。何もなくてほっとする。

8/14は、渋谷の東急東横古本市へ。出物はあったのだが、
ちょっと荷物を増やしてまで欲しいものではなかったので、
スルー。その後、せっかくなので、東急東横線に乗って、
武蔵小杉へ。サンデー×マガジンのDNAの展覧会に行くため。
武蔵小杉からバスで向かうこと15分、川崎市民ミュージアムへ。

お盆休み中なのでお客は少なかったですが、
やっぱり原画は迫力がありました。パンフレットも、大きめで
いい感じです。そのまま市民ミュージアムの
食堂で昼飯を食う。後期の展覧会もアシを運んでみるか。。

さすがに、深追いはせず、そのまま渋谷に戻ってその日は帰る。

8/15は、秋葉原による。石丸ソフト館では、BEATマガジンの9月号が
出ていました。秋葉原まんだらけによってから、神田へ。
神田では、サムライたちの明治維新のコンビニコミックを書泉グランデで
発見。今日も深追いせず、そのまま帰宅。

8/16は、コミケで、新橋に集合。今回は、よしかわーるどは、西館なので、
西館に向かい、まず新刊と、会場ならではの色紙を確保。
MOO.念平などのブースを回ってからいよいよ、何があるのかわからない
東館へ!けっこう仮面の同人誌や、唐沢なをきやら、立川一門やら、ダイナミック系の男性同人誌の
ブースを回る。前に高瀬さんが見せてくれた、岡崎優版ガンダムのタッチで、
ゼータガンダムを書いた同人誌もげっと。

さすがに、明日から仕事があるので、今回は打ち上げには参加せず、
素直に帰りました。。

あさみいわあるどのBBSで知った、赤塚不二夫展もちょうど、今月の第5土曜の定例と
重なるので、行ってみようと思います。(永井豪先生の書いたシェー!イラストが見られるようです。)

(今週の収穫)
(夏コミ新刊)
・PIN HEAD14 よしかわ進
>ぱにっくヒーロー新作。
・コミ被ック
>こっちはアダルト名義のグリーンシグナルです。。
・サムライたちの明治維新(小池書院)
>小池書院のwebsiteは、新刊情報のアップが遅いので、
 油断できないです。。

8/9:
お盆前で忙しいので、ネットでCDとかを注文。
8/5にきちんと来たのはマジンガーのOPテーマのみ。
8/7にグレートマジンガー、8/9にEDテーマがやっと届きました。

(今週の収穫)
(新刊)
・グレートマジンガー(小池書院)
>ゲッターロボGも出るんですね。。

(新作CD)
・守護神−The Gurdian(ランティス)
・強きものよ(ランティス)
>ネットで注文。なぜかEDテーマは今日やっと到着。

8/2:
7/30の発売日にマジンガーZのコンビニコミック激闘編!を探してコンビニ回るも、
全然見つからず、結局コンビニ6件回る羽目に。。
そのときに009のコンビニコミックがでているなあ。。なんて思っていたら、
そのコンビニコミックに永井豪インタビューがあるとのタレコミ情報を
いただいて、おかげで、そういえば、あそこのコンビニであったなあ。。
なんて思い出して迷わずげっと。

地元で極力週末をすごぞうとおもって、コミケのカタログも地元で
何とかゲットしたものの、バンダイBEATマガジンを置いていそうな
アニメ系のお店が地元では消滅していることに気がつき、実は新宿京王百貨店で
古本市もやっていることに気がついたので、東京に。

まずは、京王古本市へ。目新しい棚を見て満足して帰るはずが、
うっかりジークの絵本を見つけて一旦スルーするが、さらにグレンの絵本も
見つけたので、観念して両方購入。

その後、BEATマガジンでもげっとしようかとアキバの石丸ソフト館に行くも、
全然置いてない。。。よくよくアキバまんだらけに経由しつつも気がついたのは、
石丸ソフト館は、駅前以外はほぼ消滅していること。。
結局、フィギア王の最新号をアニメイトで購入して、中野に。

中野のレコミンツにも、BEATマガジンはない。。。まんだらけを経由して、
新宿の紀伊国屋FORESTに行ってみると、あっさりマジンガーZ特集の
最新号をげっと!!さくらやホビー館にもありました。

なんか、石丸ソフト館とかで当たり前のように手に入るものと思っていた
こういう無料冊子も今後は、気をつけないとなかなか厳しいものが
あるようです。。

(今週の収穫)
(新刊)
・マジンガーZ激闘編(秋田書店)
>見つけるのに苦労しました。
・サイボーグ009地下帝国ヨミ編(講談社KPC)
>あの大気圏突入のシーンはこの話だったのか!!
永井豪インタビュー掲載。

(古本)
・グレンダイザー(エルムの作る絵本)
・鋼鉄ジーク(エルムの作る絵本)
>作る絵本というから、てっきり主役のロボットを作る切り抜き
 本かと思ったら、シールを自分で好きな位置に貼って
 絵本を作るという意味なのね。。
 どっちも、シールが未使用の完品なので、購入。