豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

9月の主なダイナミックもの
真マジンガー 衝撃! Z編 on television TV東京系で放映中!!
9/4:ヤングアニマル嵐No.10「偽書ゲッターロボ ダークネス」原作:永井豪・石川賢作画:西川秀明
9/5:Zマジンガー2巻(小池書院)
9/10:R25 永井豪インタビュー
9/11:新装版マジンガーZ 1巻、2巻(講談社)
9/14: 17歳の選択(講談社)永井豪インタビューあり
9/17: 炎の虎 信玄 第1巻(リイド社SPコミックス)
9/18:真マジンガーZERO 第1巻(チャンピオンREDコミックス) 
9/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED 
   Zマジンガー3巻(小池書院)
   ゲッターロボG 戦えゲッターロボG!!VS百鬼帝国クライマックス (アクションコミックス COINSアクションオリジナル)
9/25:真マジンガー衝撃!Z編 DVD Vol.2
9/30:超合金魂計画Z


2009年9月
9/23:誕生会余談

会の最後に余談となるが、去年12月の杉並アニメーションミュージアムでの
マジンガーエンジェル、マジンガーエンジェルZの原画展示の
がんばれ!新名昭彦原画展の記憶も新しい、急性骨髄性白血病で闘病中の
新名昭彦さんに励ましを!パワーを!分けてあげてください!!の呼びかけでみんなで
思い思いの寄せ書きをしました。

今にして思えばすでに闘病中なのに、原画展の会場にはわざわざご本人が今回の展示用に
丁寧にキャラを書いた色紙が何枚もおいてありました。。

新名昭彦に皆さんの寄せ書きでパワーを分けてください!の説明だったため、
直後に微妙に新名さんって誰?とか、何を書いているの?とか、何か病気?とか、
の会話もあり、、ちょっともどかしい気分になりつつも、
もともと私もこの展覧会に行って、闘病中であることを知ったくらいで、
言葉を飲み込みつつ、思わず周りに状況を説明せずにはいられなかった。。

寄せ書きは1枚にはおさまらずに、3枚、4枚になっていた。
この思いが少しでも闘病の手助けになってくれればと思います。

9/22:誕生会
誕生会で東京へ。あまり動き回ることができないので、
近くのホテルで腰を休めてから万全の体調で会場へ。

キューティーハニーのOP/EDテーマを歌っている前川陽子さん、このためにアメリカから
駆けつけたジークンドー中村師範代などVIP級のゲスト参加者も集まり、
総勢70人の参加者で盛大に行われました。

また、輪島の仮装大会にも参加した格闘家の方も参加してくださいました。

今回の名札には、初参加者と常連さんで若干違い、過去にもよく来ている私は
白地の常連プレートで、初参加者の方に会話のきっかけにと配られた紹介文には、
「収集家」のカテゴリーで紹介されていました。ちなみにヤシキは「九州」、
とつるさんは「北陸」。。ヤシキはもう若手ではくくれないようです。。

ゆりあさんやbenちゃん、h-kazuさんとかの「常連」いわゆる「カタギではない方?」
とつるみつつ、前川陽子さん、中村師範代、河崎 実監督、イラストレーターの菅原芳人さん
などのスペシャルゲストの紹介をワクワクしながら聞く。。

前田陽子さんは次のお仕事の関係で7時くらいまでしかいられないので、
先に質問コーナー!

来年還暦とは思えない若々しさ、それまでひょっこりひょうたん島とかの
子ども路線から、キューティーハニーで 急にセクシー路線変更になったのは
どういう経緯か?という H間さんの聞いている本人がよくわからなくなっている
質問にも「もともとジャズシンガーでもあったので、路線変更も
何もなくて、たまたまそれまでのアニメソングがそういう子ども向け
の路線だったから、そういうふうにみえるだけなのよ」
と堂々とした受け答え。

7時には次の仕事があって帰らないといけないのに、
みんなの前で「キューティーハニー」と「魔女っ子メグちゃん」
をCDのカラオケで熱唱してくださいました!!


中村師範代も、プロのマスク造形師の弟にわざわざ作らせたという
「タイガーGOマスク」を豪ちゃんにプレゼント。
豪ちゃんも即座にそれをかぶって見せて、かぶり方を教えている
中村さんとの光景が良かったです。
(あとで淳子さんもかぶってみせてくれました。)

ちゃんと、額には「GO」の文字と、デビルマンっぽいデザインがされています。


そして、きちんと誕生会なので、ちゃんとバースデーケーキで
ハッピーバースデー豪ちゃんの大合唱で祝福です!

これだけ人がいると却っていつものつながりで固まりがちなので、
途中でおいちゃんつながりの岐阜や名古屋や新潟の古本マニアの
人とちょっと話す。亜紀書房とか、マニアックな古本屋にも
精通していてちょっとびっくり。

プレゼントコーナーとか人数が多くて仕切りが大変だったと
思うけれど、たかのさんと宴会部長の仕切りは素晴らしかった。
(最後のたかのさんの歌は正直ちょっと脱力しましたが。。面白かった!!)

本来の楽しみは、2次会以降なのだけど、最近めっきり
体力が続かないので、勇気を持って1次会で撤退しました。

誕生会のホストをつとめた宴会部長9/23の誕生日おめでとう!!

個人的には、BEAT MAGAGINE8月号を配っていただけのような。。。

最近収集パワー&気力がめっきり落ちていることを、誕生会のパワフルな
新顔メンバーに接して実感する。しばらくは体調優先でおとなしくしてよう。。

それはそうと、来週のマジンガーZの最終回はリアルタイムで見ないと!!

あと、宴会部長より連絡いただき、前川陽子さんのLIVEがあるそうなので、今回の生で楽しませていただいたので、
告知させていただきます。
また、連休明けにはチラシの決定稿が出来るそうです。 H.Pで見る事が出来ます。

前川陽子アルニョスJAZZ LIVE
2009.11.19(木)
前田憲男カルテット+Guest前川陽子

14:00開場 /14:30開演

国立オリンピック記念青年総合センター カルチャー棟 小ホール

主宰:NPO法人 子ども劇場 東京都協議会
企画協力:NPO法人RMAJ 葵企画 人形劇ひとみ座
参加費 5000円

素敵な 前川陽子さんの生の歌を音響設備のちゃんとした場所で
是非是非!見に!聞きに! 行きましょう!!

昨夜の余韻を残しつつ!!

9/19:定例
定例で東京へ。連休突入で今日しか病院開いていないので朝イチで
整形外科によってから、東京へ。午後所用をこなしてから、定例の
近くのホテルで静養。。動き回ることができないので、
近くの本屋とかで、新刊、コンビニコミックをおさえる。

定例で特×3つの北海道秋刀魚をつつきつつ、上手い飯を
堪能。ただ、帰ってから激痛で、しばらく寝込む。。

(今週の収穫)
(新刊)
・17歳の選択(講談社)
>豪ちゃんのインタビューに限らず、話をいかに17歳のときにいろいろ用意周到に
決断や準備をしているのか?という方向に話を持って行き過ぎ。。。
・炎の虎信玄 第1巻(リイド社SPコミックス)
・Zマジンガー第3巻 永井豪(小池書院)
・ゲッターロボG 戦えゲッターロボG!!百鬼帝国クライマックス編(双葉社)
>11/6に双葉社よりゲッターロボ號のコンビニコミックでるようです。。

9/14:あいたた。。
腰を痛めてしまい、整形外科に通う羽目になった上に、ハードディスクレコーダーがご臨終。
まだマジンガーZちゃんと見れてないのに。。
買い換えようと思ったら、もう世の中に「アナログ放送のW録画」ができる機種が
存在しないことに気がついて結局修理に出すことにする。。

もともとDVDに移行しようと思ってダビング用で買っていたビデオは生きているので、
録画には不自由はないのだが。。。やっぱりネット経由での番組録画予約が
出来ないのは、不便。まだ正座もできないので、落ち着いてネットも見れないのが
つらいところ。。

9/12:コンビニコミック
会社の近くのコンビニを回ってみたら、あっさり今日の新刊の
コンビニコミックを確保。
来週はいよいよ定例&誕生会の5連休!

(今週の収穫)
(新刊)
・Zマジンガー第2巻 永井豪(小池書院)
・マジンガーzオリジナル版 1巻、2巻 永井豪(講談社漫画文庫)
>来週もゲッターロボG、Zマジンガーと立て続けに9月のアニメ終了までドトウのメディアミックス?