豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの
マジンガー乙女メディファク・モバイルで配信中!
1/6 ゲッターロボ號 真ゲッターロボ登場!(双葉社アクションコミックオリジナル)
1/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED 
1/27:真マジンガー衝撃!Z編 DVD Vol.6

2010年1月
1/29:

マジンガー乙女もメディファクモバイルの配信が終了。
世界の幻獣エンサイクロペディアも2/7発売で講談社の公式情報がでてきました。
最近はおしごともプライベートも微妙に忙しいので、新刊関係狩る程度です。

(今週の収穫)
・真マジンガー!衝撃Z編 DVD VOL.6(バンダイ)
>とりあえず確保。

1/21:
ふとよくよく気がついたら、いろいろ新刊情報が更新されている
のにきがついて、2月、3月の新刊予定をちょこちょこ更新。
マジンガー乙女もいよいよ佳境。。

1/16:定例
定例で東京に。午後に新宿で所用をこなしてから、
今日は池袋を経由して大泉学園駅に降り立つ。

あさみぃさんのHPで知った
「東映アニメーション 初期の巨大ロボット・シリーズ
甦れ !! マジンガーZ・グレートマジンガー・UFOロボ グレンダイザー 」

2009年10月7日(水)〜2010年1月17日(日)
場所:「東映アニメーションギャラリー」
       東京都練馬区東大泉2-10-5(東映アニメーション大泉スタジオ内)
期間:9:30〜17:00 (入館は16:30まで)
      毎週月曜日休館(その他、年末年始、展示入れ替え作業日などは休館となります)
入場料:無料

を見るため。
駅からけっこう歩くが、昔の練馬の印象とは打って変わって、
町並みがきれいになっているのにびっくりする。
ようやくたどりつくと、守衛所で「ちゃんと受付をしてください!」
と呼び止められる。あくまでも東映の社屋の一部を展示室として
一般公開しているだけだから当たり前か。。

いざギャラリーに入ると、そこでも同じように受付をさせられる。
「山梨からわざわざ来られたんですか?」といわれて、ふと名簿の上を見ると、
北波さんも来ていることに気がつく。その後あさみぃさんなども合流。
ここまで来る東京都以外のメンバーはそりゃあ、みんなマニアに決まっている。。

巨大なマジンガーがお出迎えしてくれて、原画や設定やセル画など展示してあり、
無料にしてはそれなりに楽しめました。もっと前に知っていれば
宣伝にもなったんだろうけど、すでにあすの日曜で展示終了。1/20からはプリキュアの
展示に入れ替わるとのこと。
しかし、外装はともかく、内装を見ると微妙に古い作りの建物で歴史を感じた。

北波さんとは途中でお別れして、その後、普通に定例でおいしいおすしと鍋堪能しました。






1/8:
年明け早々におしごとモードでやっとゲッターロボ號のコンビニコミック入手。
。。。気がつくとマジンガー乙女も来月単行本になるようです。。
北波さんの情報で、真マジンガーのコンプリートガイドブックも来月に出るようです。。

あさみぃさんのHPで
「東映アニメーション 初期の巨大ロボット・シリーズ
甦れ !! マジンガーZ・グレートマジンガー・UFOロボ グレンダイザー 」

2009年10月7日(水)〜2010年1月17日(日)

場所:「東映アニメーションギャラリー」
       東京都練馬区東大泉2-10-5(東映アニメーション大泉スタジオ内)
期間:9:30〜17:00 (入館は16:30まで)
      毎週月曜日休館(その他、年末年始、展示入れ替え作業日などは休館となります)
入場料:無料

とかのイベントもやっているようですね。。
来週末は定例なので私も足を運んでみようかな。。

(今週の収穫)
・ゲッターロボ號 真ゲッターロボ登場!(双葉社アクションコミックオリジナル)
>なぜか4冊も書店に並んでいました。。


12/29〜1/3:冬コミ
12/29に帰省で東京に。いったん実家に戻って荷物を置いて、
お正月の買出しをしてから、前日、前々日の忘年会の酔いもありつつ、
ごろごろするのももったいないので、有楽町によって、せっかくなので、
神田や中野にもよってみようか。。。と思いつつも、
12/26にも、新宿京王古本市でも中野に行っているので
その日はそのまま帰路に。

12/30は、中野に行ってみるも、特に目新しいものがあるわけでもなく、
そそくさと退散。

12/31は、コミケ3日目に雑兵さん、h-kazuさんと足を運ぶ。
もちろん、目当てはよしかわーるど!!
BENちゃんには会えなかったが、しっかり新刊とミニ色紙は確保!

その後、東の男性向けブースでダイナミックっぽいところを2,3回って
から、西館に。ここでは、唐沢なをき、コウザの魂、なぜか美少女ゲームや野球ネタ系で
石川賢の漫画同人誌など、いろいろ買う。

その後、いつものレストランで、だべって、解散。
さすがに、大晦日なので、打ち上げには参加しないで、
h-kazuさんと豊洲方面で帰路に。
帰り際にまんだらけにでもよろうかとおもったが、元旦の初売りに
行った方が良いかもと思い直し、素直に帰路に。

1/1は、昼前に中野まんだらけに。初売りは、セル画館は鬼のように人が並んでいた。。
マニア館は特に欲しいものがないので、初売りの列には並ばずに、
普通に開店後に棚を見る。。当たり前だが、12/30にも来ているので
そんなに目新しいわけもなく、即座に、秋葉原に移動。
石丸電気、秋葉原まんだらけによって特に欲しいものもないので、
そのまま渋谷に。渋谷では、まんだらけによってもっているかもしれない雑誌を購入したが、
その後の東急ハンズの方での買い物の方が充実していたかも。。

1/2は、ふと、夕方に実家の近くの古本屋を散策。。やっぱり、
駅前のブックセンターいとうはなくなっていた。雑誌を店頭で扱うお店は
減ってきている感じがする。。

特にオチもないのですが、年末年始もいろいろ古本散策していました。。

今年もよろしくお願いします。

(今週の収穫)
・PIN・HEAD15 よしかわ進
>ぱにっくヒーロー新作掲載。12/27に入稿したとは思えない力作。。
・週刊少年チャンピオン1981年44号
>永井豪「まいるど7」掲載号。買ったときには200円なのでダブってもいいかと購入したが、
持っていない号でした。