豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

7月の主なダイナミックもの
7/1:ヤングアニマル嵐No.8「偽書ゲッターロボ ダークネス」
7/6:Dororonえん魔くんメ〜ラめら キャラクターソングアルバム 「昭和ヒットスタジオ」
7/8:ブラック・ジャック創作秘話 〜手塚治虫の仕事場から〜 宮崎 克:原作 吉本浩二:漫画 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
  >豪ちゃんが語るエピソード回あり。ごいすさんからご指摘あり、購入。
7/11:コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 異人館に棲む少女(リイド社SPポケット):風忍「迷い込んだ友人」再録
7/19:真マジンガーZERO チャンピオンRED
7/23: 実写版極道兵器2011年7/23銀座シネパトスで公開!
7/25:実話 マジで怖〜い話 消えた教師(リイド社SPポケット):立花未来王「秘湯の噂」再録
7/27:「Dororon えん魔くんメ〜ラめら」DVD2巻(スターチャイルド)
7/28:真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(漢字ワンダーランド9月増刊リイド社B5雑誌):風忍「生き人形の映像」、
     立花未来王「旧講堂の住人」掲載

2011年7月

7/30〜31:地元をロード
ふと、仙台の地元の古本屋を回ってみる。
土曜は、徒歩で仙台駅周辺。
駅近くの「らしんばん仙台店」は、上の階がゲーマーズであることから
わかるように、おたく向けのマンガ古本店ですぐに退散。。
その後、東北大近くの昭文堂書店、熊谷書店と行くが、
さすがに大学近くのせいか、教科書や参考書中心で
かび臭い店内に堪えれず、そそくさと見て出る。
その後、その近くのぼおぶら屋古書店は閉まっており、
その後北上してかなり歩いて、一傳というお店によるが、
ここも閉まっており、尚古堂書店へ。
ここは萬葉堂書店鈎取店の姉妹店で、いろいろ本があり、
ちょっと懐かしい映画本を見つけてつい購入。
さすがに駅から遠くなったので、バスで仙台駅に戻って
土曜は終了。

次の日に仙台市以外のお店に行ってみたくなり、
古本千年王国というお店に向かってみる。。道が急に田舎の
山道になってきて、50km以上走ってお店まで行ってみると、閉店していた。。
その後さらに50km以上走って栗原市の「おもしろ市場」に行ってみる。
意外に古い本とかもあって、品揃えは面白かったのでちょっと散策。。
「悪魔の毒毒モンスター東京に行く」のビデオと、イカすバンド天国や
ダンス甲子園のビデオとかあって懐かしくて購入。
とはいえ、古めの本はしっかりプレミア値段ついており、帰りにウチまでの距離を
見ると60km以上なので、もう来ることはないだろう。。
2日目は予想外に運転しっぱなしで疲れた。。

(今週の収穫)
実話 マジで怖〜い話 消えた教師(リイド社SPポケット)
>立花未来王「秘湯の噂」掲載。(去年の雑誌版の再録です。)
・真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(リイド社B5版雑誌)
>風忍「生き人形の映像」、立花未来王「旧講堂の住人」掲載。
意外においているコンビニなくて探しました。。


・悪魔の毒毒モンスター東京に行く(ビデオ)
>豪ちゃんが俳優で登場しています。
映画は、まさに、B級映画で寿司タイフーンのノリそのもの!
くだらねえとおもいつつ、最後まで見てしまいました。。

7/23:映画極道兵器

映画極道兵器の公開初日にシネパトスへ。銀座三越を通り過ぎると、
寿司タイフーン祭りの看板が。

地下にもぐるとエイリアンやゾンビの造形物と一緒に、SUSHI TYPHOONまつりの看板に変わっており、
シネパトスはB級映画の巣窟になっていた!早速、極道兵器の舞台挨拶回のチケット引き換えをして、一旦会場を引き上げる。

14時半過ぎには舞台挨拶の整理券に応じて並び始めており、ガイさん、高瀬さんたちと合流。
会場に入って席を確保してから、パンフ、ポスターを確保。
会場のシネパトスは銀座の場末の匂いがぷんぷんするB級映画にはもってこいの
場所という感じだが、会場は古いため、勾配が弱くて前の人の頭を気にしがちな感じ。



舞台挨拶は、フレンドリーで、特に撮影規制もなく和やかでした。。
プレス撮影になっても、普通に撮影できました。
男の映画とはいえ、まあ、一人ぐらい女優がいてもよかったんでは。。とは思いましたが。。

映画はまさによくも悪くもB級映画でした。おそらく、普通にTV放送はできないような
台詞回しやシーンもありましたが、飽きることなく、一気に見れました。
手のマシンガンのギミックはちょっとかっこいいです。
何はともあれ、石川賢のマンガを実写化した作品が見れたのはうれしいです。
話的には、単行本の1巻分とは言っていましたが、そうはいいつつも、すでに原作のネタやエピソードをかなり
詰め込んでしまっているような感じもしなくはないです。。もちろん続編があったらぜひ見たいです。

終わってから、久々に北波さんたちと飲んでました。
一応、ズ−ムインサタデーの寿司タイフーンの映像もなんとか撮れていました。
盆休みアタリに今度は他の映画を見に行こうかな。。

もちろん、チャンピオンRED最新号を購入して、来月から豪ちゃんの新連載
「魔王ダンテVSゲッターロボG」がはじまること、コミックマーケット80の
CD-ROMカタログも確保したり、ブラックジャック創作秘話なども確保したのは
いうまでもないことです。。

(今週の収穫)
・ルパン三世DEAD OR ALIVE映画パンフ
>豪ちゃんがイラストいりメッセージを書いています。シューターKさんより
情報をいただいていてやっと入手。
・変態 スクリーミング・マッド・ジョージ(トランスワールドジャパン)
>豪ちゃんの応援イラストメッセージあり。ガイさんより情報をいただいて入手。
(新刊)
・ブラック・ジャック創作秘話 〜手塚治虫の仕事場から〜 宮崎 克:原作 吉本浩二:漫画 (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
>豪ちゃんが語るエピソード回あり。ごいすさんからご指摘あり、購入。
 黒手塚、白手塚とかのエピソードが言われますが、天才の仕事の現場がいかにすさまじかったが
 読んでいて伝わってきます。。

7/16:定例
定例やらなんやらいろいろあって、金曜の夜に東京に移動。
牛の問題がいろいろあるせいか、風評で仙台駅の弁当は牛関係が殆ど売れ残っていたが、
腹が減ってしょうがないので、牛弁当を確保。。
稲川淳二のコンビニコミック、ゴラクと一緒に買う。。
ゴラクは今週は激マン!の連載なく読むところがなくて困る。

土曜は所用をこなして夕方の定例に直行。
上手い飯を堪能。

7/23(土)の極道兵器は舞台挨拶もあるようだし、コミックマーケットは、
8/14でよしかわ進先生も当選されているようなので、
コミックマーケットのCD-ROM版カタログも来週7/23(土)発売とのことなので、

来週も東京に行くことになるだろう。。

(今週の収穫)
コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 異人館に棲む少女(リイド社SPポケット)
>風忍とダイナミックプロ「迷い込んだ友人」掲載。去年の雑誌版の再録です。
 リイド社は、
  7/25 実話 マジで怖〜い話 消えた教師(SPポケット)
  7/29:真説コミック稲川淳二のすご〜く恐い話(B5版雑誌)
  8/9:コミック稲川淳二のすご〜く恐い話 三畳間のシミ(SPポケット)
  8/23:実話 マジで怖〜い話 追いかけてくる!!(SPポケット)
などが今後要チェックです。。

7/9:東京ロード
極道兵器の前売りなどを買いに東京へ。週末は東京方面の新幹線は当日朝では取れないので、
前日確保。ちょっと速めに有楽町につくと、シネパトスはまだ営業していないので、
クソ熱い炎天下で時間をつぶせないので、あわてて喫茶店を探す。。
タバコをすえる喫茶店で落ち着いてから、シネパトスで無事に前売り券、前売り特典のポストカード、
を確保。寿司タイフーン祭りのチラシもげっと。
シネパトスって本当に三越デパート過ぎた「地下」にあるんですね。。

その後、銀座ヤマハによってから、秋葉原に。買ったつもりで買えていなかった真マジンガー衝撃Z編!のDVD
第7巻などを確保しつつも、意外にDVDが充実していないとらのあなやアニメイトの品揃えに閉口して、
まんだらけをのぞいて神田による。神田も長島書店や新刊書店をのぞいて、中野に。

中野も目新しいものがあるわけではないが、とりあえず一通り回ってちょっと遅めの昼飯を食って、
東京に戻って新幹線で帰る。ちょっと無理して疲れたけれど、仕事のストレス発散にはちょうどよかった。。

(今週の収穫)
Dororonえん魔くんメ〜ラめら キャラクターソングアルバム 「昭和ヒットスタジオ」
>AMAZONで確保。こういうのは後で買えなくなりがちなのでとりあえず確保。
・断乳できない哀しい日本人(美健ガイド社)
>桜多吾作が漫画担当。

7/3:
Benちゃんの情報で、美健ガイド社のHPで、桜多吾作先生の漫画「断乳できない哀しい日本人」が出ていました。。

あと、マジンカイザーSKLヴァーサスの連載されているバンダイのコミックゲッキンの
携帯サイトが7月末で配信停止になり、すでに6/27以降はPCサイトのみ更新されています。

今月7/23にいよいよ極道兵器が上映されます!!

8月には激マン!4巻、7月、8月にはリイド社の恐怖コミックで立花未来王、風忍先生の新作が読めるかも??