豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

1月の主なダイナミックもの

1/6:ヤングアニマル嵐No.2「偽書ゲッターロボ ダークネス」
1/7:映画極道兵器 DVD(ハピネット)
1/19:チャンピオンRED 真マジンガーZERO連載中

2012年1月

1/21:定例
ずっと今月は週末もおしごとだが、定例の新年会は出たい!
というか、上手い飯も食いたい!ので、
おしごとを調整して夕方の新幹線に飛び乗り、東京へ。

電車の中での磯貝和日朗さんのTwitterで、来月のハイパーホビー
の野口竜さん追悼記事に豪ちゃんもコメント寄せていることを知る。

そのままホテルに直行してチェックインして、
近くの書店でチャンピオンRED最新号を確保して
定例に。

今月の戦利品のバトルホーク同人誌、まんだらけオークションで
収穫した魔界通信、GOGOGOなどをみぜびらかしつつ、
Y会長に昔神田で購入した三丁目が戦争ですの豪ちゃん
サインを見てもらうと、サインも昔のサインで本人が書いたものであろうとのこと。

今回、久しぶりに高瀬さんがギャバン映画の帰りで来て、
コミケの新刊を売ってもらう。。。ただ私は「FATE/Zero」を知らないので
面白さは実感できず。。かえったらまずFateを調べよう。。

ガイさんから、年末にDororonえん魔くんメ〜ラメラのTwitter年末プレゼント
の戦利品のえん魔くんティッシュをおすそ分けしてもらい、最終話のアフレコ台本も
見せてもらう。

来月の定例の次の日に新宿ロフトワンプラスで
石ノ森スピリッツ「スタジオ・ゼロ物語」というイベントがあるという話も聞いて、
とりあえず、チケット購入。

新年会は、うまいお寿司に、ふぐ鍋、ふぐ雑炊でおいしいお酒で
わいわいやって終了。
今年もよろしくお願いします!

(今週の収穫)
ダイナミッククルセイド 第2弾「偉大なる勇者たち」 プロモーションカード「鋼鉄神ジーク(ジークバズーカ)」
>2011年7月以降のクルセイドカードイベントで配布されている
 プロモーションカード。U-P002ですが、カードの表記上は「U-002」になっています。
 ダイナミッククルセイドのプロモーションカードは、

  第1弾〜鉄の伝説〜
  U-P001 「マジンガーZ(ロケットパンチ)」
  C-002  三つの心

  第2弾〜偉大なる勇者〜
  C-P001 「進化と破壊の力」 :BOX購入特典でついてくるメタルカード
  C-P002 「運命を切り開くもの」 :2/27以降のクルセイドイベントで配布
  U-P002 「鋼鉄神ジーク(ジークバズーカ)」:表記上は「U-002」
  C-P003 「真打ち登場!」 :10月以降のクルセイドイベントで配布
  U-P003 「マジンガーZ(ルストハリケーン)」 :2012年1月以降のクルセイドイベントで配布
と、現在7種類あります。

1/15:何気で続いているのね。。
たまたま、そういえば、ダイナミッククルセイドは、第3弾でもあるのかなと
クルセイドカードシステムのオフィシャルHPをみていたら、
1月からのカードイベントで新たなプロモーションカードが出ていました。。
まあ、トレカも地道に追ってます。。

ふと、届いたカードを整理していたら、カード番号がU-P003.。。。
ということは、第1弾でU-P001で「マジンガーZ(ロケットパンチ)」
が出ているから、その間があるんだ!とふと気がついてあわてて
クルセイドカード調べると、
U-P002 鋼鉄神ジーク(ジークバズーカ)が去年の7月に
大会イベント用でプロモーションカードが配布されていました。
あわててそっちもおさえました。。(ココまで来ると意地だけです)

(今週の収穫)
ダイナミッククルセイド 第2弾「偉大なる勇者たち」 プロモーションカード「マジンガーZ(ルストハリケーン)」
>2012年1月以降のクルセイドカードイベントで上位入賞者がもらえる
 プロモーションカード。地道に集めてます。。


1/13:永井ファンクラブ会報届く:その2
先月の定例でも話題になっていた永井豪ファンクラブの会報
がまんだらけオークション大会に出品されていましたが、
結局、もっていないものは、全部落札しました。。

続いて、「GOGOGO」。季節ごとのほぼ季刊ですが、16ページくらいの小冊子で、
中々迫力があります。3月の入手分とあわせて何気で5号〜21号まで
そろってしまいました。。

(今週の収穫)
・永井豪ファンクラブ会報「GOGOGO」3号・14号〜21号、第5回漫画大会レポート号

>昭和46年から出ていたFC会報。表紙のイラストは殆どが豪ちゃん書下ろしです。
14号にはカラーのけっこう仮面イラストあり。(この14号だけすごい競争になりました。。)
ふと、きになったのは、「テレビマジンガ」と題売ったGOGOGOは、
7号、8号で1号、2号となっていて、21号でいきなり4号。。ということは、
号外か、魔界通信の方で3号があったのだろうか??

1/10:永井ファンクラブ会報届く:その1
先月の定例でも話題になっていた永井豪ファンクラブの会報
がまんだらけオークション大会に出品されていましたが、
結局、もっていないものは、全部落札しました。。

まずは、地獄、麻雀通信、魔界通信。
魔界通信は正直高いんじゃないか?と思っていましたが、
入札したら競争がなく、あっさり落札できてしまいました。
いざ実物届いたら、表紙の絵の迫力に息を呑んでしまいました。

とはいえ、これ自体、昔のファンが手放すから手に入るわけで、
現永井豪ファンクラブ会員としては、貴重なものが手に入って
うれしい反面、複雑な心境です。。

(今週の収穫)
・永井豪ファンクラブ会報「地獄」47号・48号・49号・51号・52号・54号
>1974年ごろの連絡会報。わきあいあいの手作り感が伝わってくるシンプルな連絡会報です。
54号で廃刊?になっています。
・麻雀通信
>1976年ごろに作られた永井豪ファンクラブ雀友会が製作した会報。
・永井豪ファンクラブ準会誌「魔界通信」
(通巻6・60・61・62・64・65・66・67・68・69・71・72・73・76・77・81・82・83・84・85・86・87・89・90・91・92・93・94・95・
96・97・98・99・100・101・102・103・104・105・106・107・108・109・110・111・112・113・114・115・116・117・118号)



>永井豪ファンクラブ会員募集ペーパー&ダイナミックプロ年賀状などもついているが、
途中から、表紙のイラストを永井豪先生が書いてくれるようになっています。
実際の豪ちゃん、賢ちゃん、安田さんの表紙絵は実物大で見ると迫力あります。。
実際には、見開きでかなり大きいイラストになって、表紙/背表紙をかねてしまうほど、
のイラストも多いです。

1/9:地元でぐったり
年始早々に地元に帰ってきて、速攻でしごと全開モード。。

ヤングアニマル嵐をおさえつつも、ヤフオでコミケで出ていた
バトルホークの新刊をげっと。

休日も仕事していたので受け取れなかったアマゾンで予約した
極道兵器のDVDも本日無事に確保。

2枚目のボーナスディスクでの永井豪先生と山口監督、主演の坂口拓の
トークショーは、賢ちゃんの家族からお褒めの言葉をもらったりとか、
豪ちゃんの手天童子の話になったり、次回山口監督が映画化したい賢ちゃん作品?
などでてきて、最後のオチがデビルマン?!でダイナミック的には
必見です。

相当おしごとをやりくりしないと今月の定例は出席厳しいが、
頑張ります!

(今週の収穫)
・映画 極道兵器 DVD(ハピネット)
>2枚組で2枚目のボーナスディスクは、メイキングやスピンオフ「拓三兵器」に加え、
  ・寿司タイフーン祭りの初日舞台挨拶
  ・8/12の永井豪先生と山口監督、主演の坂口さんのトークショー
などが収録。
初回限定生産分には寿司タイフーン祭りのときのパンフレットがミニで挿入。
・バトルホーク大図鑑

>今年のコミックマーケット81の初日の12/29に出ていたバトルホークの同人誌。
(今年で35周年なんですね。。)インタビューなど記事は充実しています。
さすがに、コミケ初日は行くことができなかったので、ヤフオで確保。

どうやら、中野まんだらけで通販、同人誌店舗で販売しているそうです。
まあ、私は中野まで今はそんなに気軽にはいけないのでヤフオでよいですが。。

12/29〜1/3:コミケ81
12/29に東京に帰省。さすがにコミケ初日はいろいろ用事があり
行けず。(普通の大人はそれどころじゃないよな。。)

12/30は、京王古本市最終日に足を運びに新宿へ。
さすがに、最終日だし、最近は漫画雑誌もそんなにおいていないし、
そそくさと退散。その後、紀伊國屋によって、激マン!最新刊を確保。
なぜか、紀伊國屋のDVD売り場は園子監督推しのコーナーができていて、
寿司タイフーンレーベルのコーナーもありました。。
エイリアンVSニンジャはちょっと欲しかったが、ほぼ定価売りで
昔、河崎実監督の「日本以外全部沈没」と同じく、はっと我に返り
ここでは購入を思いとどまる。

中野まんだらけによって1/1の初売りのブツ等を見るが、
まあ、ストライクゾーンではないところだな。。と思いつつ、
特に買い物をせずに帰ろう。。と思っていたら、
レコミンツで寿司タイフーンの「エイリアンvsニンジャ」のDVDが、
紀伊國屋よりも安い値段で売っていたので、思わず暇つぶしに購入。。
その後は、実家近辺に戻って、年始の準備の買い物などしていたら
あっというまに12/30は終了。。

帰ってエイリアンvsニンジャを見るが、正直映画の完成度云々以前に、
これってVシネレベルの作品ですね。。とはいえ、
おまけの映像含めてサービス精神は満載で楽しめました。極道兵器が楽しみです。
(同時発売のDEAD BALLも見てみたい感じもする。。)

12/31は、よしかわーるどは落選しているが、恒例なので、
BENちゃん、雑兵さん、h-Kazuさんとコミケに。

いろいろ創作系、男性向けを回る。やっぱり、Dororonえん魔くんが
最近まで放送していたせいか、雪子姫ものの男性向けが圧倒的に多かった。。
個人的には、夏コミで出ていた、Dororonえん魔くんの設定資料集が
買えたのがツボ。

さて、同人誌ブースを一通り回ったところで、企業ブースに「永井豪記念館」
が出展しているということで、企業ブースに向かう。。
最終日だけあって、人の流れは途切れず、企業ブースに行くのに、
コスプレ広場をぐるっと回ってけっこう時間がかかった。。
いざ企業ブースにつくと、「どこだったけ?721?221?」とか
言っていたら、実際には921で無事にブース発見!

最終日なのでもしかしたら何も売っていないかも。。という心配は
不要で、無料配布のクリアファイルと、
「わいわい能登 塩キャラメルクッキー」を購入しました。

T-シャツや、輪島塗の箸も売っていましたが、T-シャツは持っている絵柄で、
箸もデビルマンの絵柄しか残っていなかったので、私はパス。
よく考えたら、記念館行った事あるのは今回のメンバーでも
私だけ。。買い物袋含めて記念館の雰囲気を味わった
他のメンバーの方が喜んでいました。

無事に主目的はクリアしたので、今日はそのまま新橋に戻って
ちょっと飲んでいました。。普通に忘年会ですね。。

さて、年明け後の1/2は、ちょっと現物であったら欲しい映画のDVDソフトも
探したかったので、秋葉原に久しぶりに行ってみる。。

駅前のラジオ会館が工事中で、
K-BOOKSは、昔のLAOXコンピューター館に、ボークスは
駅前の反対側に新規のショールームに移っていました。

石丸電気は、本店の最上階に、ソフト館のものを移動して
営業はしていましたが、微々たる感じでさみしいです。

元ヤマギワのソフマップソフト館がある意味一番でかいのですが、
さすがに映画でのマニアックな品揃えの店はなくなり、
これだったら、新宿紀伊國屋の方が探しガイがあります。

一応秋葉原のまんだらけによってから、中野に。
中野まんだらけは、特に12/30に行った時と大きくは
変わっておらず、まんだらけ以外のお店は殆ど閉まっているので、
そそくさと退散。。

実家近辺に戻って、遅い昼飯を食ってとりあえず
年末年始の狩りは終了。。

今日はもう仙台に戻って明日からしごと。。
定例も今月厳しいですが、

今年もよろしくお願いします。

(今週の収穫)
・激マン! 第5巻 永井豪(日本文芸社ニチブンコミックス)
>発売日前後を逃すと地元では買えなくなりそうなので、
 帰省先で確保。。連載開始を楽しみに待ちます。