豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

5月の主なダイナミックもの
5/2:新装版Zマジンガー 第4巻 永井豪(講談社)
5/4:マンガワールド 其の6 蛭田充(阿佐ヶ谷ロフトA)
5/8:月刊ヤングマガジン6号 デビルマン対闇の帝王−DEVILMAN VS HADES−原作:永井豪、漫画:TEAM MOON
5/19:チャンピオンRED:デビルマンG+真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
    マンガワールド 其の7 岡崎優(Naked Loft)
5/24:週刊漫画ゴラク どろろとえん魔くん
5/31:マジンガーシリーズ 40周年記念公式図録 狂機乱武―機械獣/妖機械獣・戦闘獣・円盤獣/ベガ獣の世界―(グライドメディア)

2013年5月
5/19:マンガワールド其の7 岡崎優
さて、今日はNaked Loftでマンガワールド其の7の岡崎優。
その前に、お昼にゴーゴーカレーに行ってみる。

店を間違えて、前にデビルカレーを食べた新宿総本店に行ってあれ?ない。。。
と焦る前に、デビルカレーは普通に看板もそのままで、売っていることにちょっとびっくり。。
ハニーカレーを売っているのは、西新宿店でした。


まあ、無事にハニーカレーを堪能したところで、新宿界隈で買い物をして、
中野まんだらけによって、一旦ホテルで落ち着く。

そして、4時半頃、BENちゃん、h-kazuさん、雑兵さんと合流して、
世界の山ちゃんで腹ごしらえをしてから、

職安通りのNaked Loftに。
開演前には、ガイさん、イットンくん、北波さんも合流。

岡崎 優先生、司会のIKKANさん、
そして作品解説の工藤稜さんで、まず第一部スタート。

工藤稜さんの、TVマガジン、なかよしのキューティーハニー
にはじまり、グレンタイザーのマリアのタッチがすばらしい、
冒険王掲載の岡崎優先生コミカライズの
ダイターン3がいかにすばらしいかの解説が特に熱が入っており、
非常に愛を感じました。。

前回の蛭田充先生の回でも、TVのデビルマンを見て、
コミカライズ漫画を読むと、違和感なく入り込めるのは、蛭田版デビルマンだ!
と熱く語っておられましたが、
ダイターン3は当時別冊付録でページ数もあり、
岡崎優先生のアレンジがいかに心地よかったか、を
・お色気シーン(緊縛シーンやシャワーシーン)
・なぜかブラジャーの描写が細かい
・最終回は、岡崎版の心地よいアレンジがある
ことを解説していただけました。

岡崎優先生から、
・当時のコミカライズは台本と設定資料はもらえた
(先行の試写会などやシナリオをもらえる場合もある。)
・別冊付録はページ数はもらえたが、1枚あたりの原稿料は、
 本誌掲載の半額だった。別冊付録の場合は、原稿のコマ割りが
 異なる。

そして、ガンダムなどいろいろコミカライズを手がけるようになるが、
本誌掲載になると、ページ数が半減するので、駆け足な展開になりがちな
ところを、太陽の牙ダグラムではそれでも原作に忠実に話を追っていったり、
ただ、ボトムズ以降は月8Pでさすがに話が駆け足に成らざるを得なかった
など、いかに岡崎優がコミカライズ漫画の王道を行っていたかの
工藤さんの解説メインで第1部は終了。

さて、第2部は、 岡崎 優先生、IKKANさん、工藤稜さんに加えて、
桜多吾作先生、そして、新名昭彦先生が登場!!

ダイナミックプロ時代の話になる。
当時のプロの漫画家を志す中高生にとって、石ノ森先生のマンガ家入門は、
非常に具体的な内容で、バイブルでもあり、いかに、プロの漫画では演出が大事であるかという
洗礼を味わったという話からはじまる。

じん太郎三度笠のマンガを読んで感銘を受けた岡崎優先生が
16Pぐらいの原稿を高校生の時に永井豪先生のところに持って行って、
当時アルプス荘のときのダイナミックプロに入ったそうです。
桜多先生曰く、背景は苦手だったが、人物やカラダを書くのは
うまかったとのこと。ハレンチ学園や、キッカイくんのカラダに
初めてペン入れしたときはとても緊張したとのこと。

北波さんが今回、当時のコミカライズだけでなく、桜多吾作先生の
りぼんコミックの北川賢一名義の雑誌も持参してきており、
それはそれですごかったです。。

デビュー作品「ハローラブ」が出たときは、当時はいざ出版されたときに
差し替えと言うことがよくあったので、本屋に行って確認して、
差し替えされていなくてほっとしたそうです。

当時のダイナミックプロは、永井豪先生、石川賢先生、野口竜先生など
いろいろそれぞれに特技や才能があり、それがお互いの刺激になった
のであろうことは、すごく伝わってきました。


さて、トークショーは盛況のうちに終了したところで、
ロフトのイベントは、注文したドリンクやフードのオーダー数で
抽選確率が上がるプレゼント抽選会があり、それは落選しましたが、
そして、被災地のチャリティの入札会では、今回は確信犯的にいろいろ入札!!

岡崎優先生のサイン色紙が欲しかったので、3枚でたのですが、2枚大人げなく落札。。
個人的には、新名昭彦先生の色紙が入手できたのもうれしい!!

さらに、第一部の休憩時に、マンガショップの岡崎優先生のコミカライズ漫画本が
販売されていて、購入者にサインしてもらえるのですが、全5冊購入して、サインをいただきました。。
(1冊だけサイン以外にハニーのカットを入れていただきました。)

その後、スタッフさんのご好意で打ち上げに参加させてもらい、いろいろ更に貴重な
お話を聞くことができました。

まあ、今回は行ってみて良かった!!

5/18:定例で東京に。
ちょっと仙台でもいろいろ用事があって、3時頃の電車にのって
東京に。地震があってあせるが、幸いにもそれほど遅れず。。

定例では、Y岡代表より、輪島の日吉酒造の日本酒が、

マジンガーZだけでなく、キューティーハニー、デビルマンも出ていることを知る。。

そして、最新の魔界通信でゴーゴーカレーで、ハニーカレーが出ていることを知る。
5/16より、先行で、金沢と、西新宿店で発売とのこと。。

定例では、久しぶりにうまい日本酒と、おいしい食事を堪能。。
明日は、マンガワールド7 岡崎優!

5/13:絢爛豪画ピンバッジ当選!
今日、おうちに帰ったら、学研パブリッシングより手紙が。。
去年の年末に応募した絢爛豪画のアンケートのピンバッジが当選しました!

まあ、1冊6000円近い本なので、競争は少ないとは思っていましたが、
素直に当選して嬉しいです。

今週末は、定例&マンガワールド7 岡崎優が楽しみです。

(今週の収穫)
・肉はも〜いらない!(美健ガイド社)
>桜多吾作がマンガを担当。だいぶ前に出ていたのですが、先日のマンガワールド6で
ふと、思い立って注文。。


5/6:おうちでぐったり
5/5はおうちのことをきっちりやって、午後に帰る。

地元に帰って、早速、5/19のマンガワールド7の前売り予約を行い、行ける算段を整えておく。

次の日にガイさんのつぶやきでふとヤフオク!で出ていたので
落札したモノが届く。

昨日のプレゼント抽選会の時に桜多吾作先生がサイン入りで出していた
美健ガイド社の「肉はも〜いらない!」なども注文。

再来週末を心の糧にGW明けのお仕事頑張らないと!

(今週の収穫)
・アニメ ドラゴンスレイヤー英雄伝説 王子の旅立ち 全2巻セット(ビデオ)
>1992年に発売された全2話のOVA作品。オリジナル・キャラクター・デザインを石川賢が担当。
意外に2巻セットで出てこないモノなので、ついつい落札。

5/4:マンガワールド其の6 蛭田充
帰省で東京に帰っていたので、5/4は阿佐ヶ谷ロフトAの
マンガワールド其の6蛭田充のイベントを見に阿佐ヶ谷に。

会場入り口でBENちゃん、h-kazuさんと遭遇。
早速会場入りして酒を飲む。

司会のIKKANさん、MCのおーみまみさんと蛭田充先生で
第一部スタート。
福島県いわき市に生まれた蛭田充先生が、
成増のホンダ工場で働くために東京に出てきて、
書きためた原稿をもって横山光輝先生のところに
日曜日に行ったら、持ってきた原稿を見せる気もなくなる
くらいのプロの原稿の完成度に愕然としつつも、
毎週通うようになり、縁あって小沢さとる先生のアシスタントになる。
豪ちゃんとの出会いは、剣マンシリーズを執筆中の
永井豪先生が1人ではこなせないと応援を編集部づてで
頼まれたのがきっかけだそうです。

そして、第2部では、桜多吾作先生が登場。
石ノ森プロに所属していた桜多吾作先生が
応援でダイナミックプロにいったり、逆に石ノ森プロに
蛭田先生が応援に行ったり、お互いに、
腕を認め合いつつ、ダイナミックプロで一緒に
仕事をするようになるいきさつが語られました。

ここで安易に書くのがはばかられるような貴重な内容もあり、
東日本大震災の被害地福島で、現在は、マンガの経験を生かした
絵の指導をするボランティアに力を入れられているとのこと。


さて、トークショーは盛況のうちに終了したところで、
ロフトのイベントは、注文したドリンクやフードのオーダー数で
抽選確率が上がるプレゼント抽選会があり、私も無事に蛭田先生のサイン本をいただきました。

そして、被災地のチャリティの入札会で、私もついつい入札参戦して
桜多吾作先生の色紙を入手!

休憩中にチャリティ寄せ書きの方も購入していたので、それとあわせて、サイン色紙2枚。
貴重な話を聞いて、貴重なモノもいただけて、充実したイベントでした。。
イットンくんやガイさんも聞きに来ていました。

その後、スタッフさんのご好意で打ち上げに参加させてもらい、いろいろ更に貴重な
お話を聞くことができました。

5/19の定例の次の日の夜の、
マンガワールド 其の7 岡崎優(Naked LOFT)
もあわててチケット予約して、見に行くことにした次第です。。

5/2〜3:帰省
帰省で東京に。
5/2はせっかくの平日休みなので、渋谷、銀座、神田、中野と
ぐるぐるいろんなところに行く。

なぜか、神田の新刊書店では、あさみぃさんのつぶやきで知った
石ノ森萬画館の特集記事のあるHYPER HOBBYの最新号を購入して、
Zマジンガー最新刊を買ったつもりになってスルー。。

次の日に秋葉原に行ってみるが、歩行者天国になっていないGWは、人がごった返しすぎて、
まんだらけのぞいて早々に退散。。

帰りの中野でようやくZマジンガー最終巻げっと。。

(今週の収穫)
・X−ボンバーリマスターDVDBOX
>アマゾンで購入。付属冊子はいろいろ設定資料あり、貴重。
・Zマジンガー第4巻 永井豪(講談社)
>来月からゴッドマジンガーです。