豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
2月の主なダイナミックもの
2/7:週刊漫画ゴラク どろろとえん魔くん
2/12:マッハSOS完全版 第2巻 桜多吾作(マンガショップ)
2/14:ダイナミッククルセイド第4弾 〜2つのZ〜
2/19:チャンピオンRED:真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
2/20:デビルマンG 第5巻(秋田書店チャンピオンREDコミックス)
2/21:週刊漫画ゴラク どろろとえん魔くん
2/25:電撃ホビーマガジン×ダイナミック企画コラボ ロボット新企画「猟界のゼーレン」WEBコミックで連載中
2/26:ロボットガールズZ 音楽集

2014年2月
2/23:地元で新刊購入
ダイナミッククルセイド地獄は、ひとまずしのいで、
無事に声優さんのサイン箔押しカードもコンプリ。

しかし、ダイナミッククルセイド第一弾のプロモカード
マジンガーZのロケットパンチ(U-P0001)
に、第2弾発売以降に配布されたっぽい
銀箔メタルカードの仕様があったのは、びっくり。

まだバンダイからのクルセイドポイント交換所で予約した
「無敵の力はアタシのために」
は発送連絡すらない。。けど、もういいって感じ。。。

週刊漫画ゴラクのどろろとえん魔くんの最終回号を
確保しつつ、新刊購入で喜久屋書店に。

デビルマンG 第5巻、チャンピオンRED最新号
を確保したところで、店頭に
・世界から届いたジャパニーズマンガ(コアミックス)
が1冊置いてある。。コミックナタリーで
世界のサイレントマンガ作品集に永井豪らのインタビュー
という記事があって存在を知ってはいたが、インタビューだけで、
3360円かあ。。という感じで、アマゾンでも新品売り切れだし、スルーするつもりでいたが、
店頭でみかけてしまったので、観念して確保。

まあ、ダイナミッククルセイドでヤフオクみていて、

とりあえず、カプリコン1の豪ちゃん描き下ろしイラストのポスター
確保できたので、今月は満足。
(世紀末永井豪展覧会の図録にも載っていて、テレカでもこの絵柄のがあります。)

2/15〜16:ダイナミッククルセイドカード地獄。。
月刊ヤングマガジンでデビルマン連載ないのを確認してある意味ほっとしつつ、
週末の大雪で、定例で東京に行くのは断念。

と、宅配便で、桜多吾作先生のマッハSOS第2巻、
ダイナミッククルセイド第4弾〜2つのZ〜 8BOXが届く。

さて、今回はカードの総数も、SPカードも少な目。。だから普通にBOX買いで何とかなるだろう。。
と思ったことが大間違い!

2BOX開封してみて、ノーマル系は当然コンプリート。
メタルカードは、あれ、もう6枚?と思いつつ、
8BOX全部開封してみて、あれ?メタルカードって9種類+BOX封入のプロモーション3種類だけだったっけ??
なんかそれ以外のカードがヤフオクでもあったような。。と思って、ネットでいろいろ調べてみると、
それ以外にどうやら、
・ロボットガールズZの声優サイン入り(当然印刷)メタルパラレル3種類
・プロモーションカード「神か悪魔か!?」
とある。。。
サイン入りって8BOX×15PACK×10枚=1200枚の中に1枚もないじゃん!!

プロモーションカードなんてそもそもないじゃん!!

しかも、今回から、PACK内のカードLISTにクルセイドポイントなるものがあり、
それにも当たり外れがあり、あたりだと、シリアルコードが記載されていて
それをクルセイドポイントの交換所HPに1枚1枚打ち込んで、ランダムで
ポイント加算がされていって、そのポイントに応じて
スペシャルカードがもらえる仕組みになっていた。。

120枚ほどの中で当りは半分以下だが、60枚ものカードの細かいシリアルコードを
いちいち打ち込んでいかないといけない。。うわ、めんどくさいなあ。。と思いつつ
打ち込んでいたら、ふと、あと残り数枚で打ち込めなくなる。。システム上、10回以上打ち込みミスすると、
6時間以上たたないと再入力できないらしい。。
さらには!そこまでの積算ポイントで申込みしようとすると。。。。
送料は、バナコインなるものを購入しろとでてくる。。

なんじゃあこりゃあ!!こんな面倒な打ち込みして送料は電子マネーで有料なのかよ!!
とイライラピーク!!
クルセイドカード地獄1日目はそこで強制終了!!

2日目、持ってないスペシャルカードを、ネット通販やヤフオク!などで確保開始。
通販では、ロボットガールズZのグレちゃんのだけ売り切れであったが、ほかは確保。
逆に、それで2013年6月ごろにクルセイドカードのイベント会場でのみ出回っていた「悪を討つ力」
のプロモーションカード、ダイナミッククルセイドの第1弾の時のプロモーションカードの「ロケットパンチ」
に、通常仕様以外にメタルカードの仕様があることがわかり、それも確保。
店頭の配布用?のプロモーションカード「神か悪魔か!?」はヤフオクで確保。
昼頃には雪も解けてきたので、ここんところ、週末は雪で身動き取れなかったので、
仙台駅周辺のオタクストリートをめぐることにする。。

まずは、いつもよく行く喜久屋書店。うっかり勘違いで購入している
デビルマン対闇の帝王−DEVILMAN VS HADES−第2巻をダブって購入しそうに
なるが、すんでのところで思い出す。
この書店のサイン色紙のコーナーをたまたま見ていると、
真樹村正先生のサインを発見!2001/1/1ということは、
なんの関係なのだろうか??

ここにもトレカコーナーあるが、クルセイドシリーズはそもそも扱いなし。
そして、アニメイトを経由して、同じフロアーにあるカードラボに。
クルセイドシリーズは扱いが小さく、さらにその中でもダイナミッククルセイドは
さらに扱いが小さい。。。が、中古カードはプロモやメタルレアが安いので確保。
新製品コーナーでダイナミッククルセイドが売っていたので聞いてみると、
1BOXちょっと在庫があるというので、購入してみる。。

そして、近くのGEE!STORE仙台やホビーステーションを回ってみて、
どうやら、クルセイド自体、カードゲーム業界ではマイナーであること、
その中でもダイナミッククルセイドは売っているお店は少ないことを実感する。。

そして、ちょっと離れた場所にある、らしんばん、ゲーマーズに。
ゲーマーズでは、意外に入手しづらいトレカのバインダー類を抑えてから、
ダイナミッククルセイドのカードを扱っているみたいなので、在庫を聞いてみると、
店員に聞くと、3BOXほどレジにあるとのこと。。と、急に店員が姿を消したかと思うと、
レジ以外の場所に置いてあったもう1BOXを持ってきてくれた。。
このクルセイドカードは多分今私に売らないと仙台で買ってくれる人はいない!
と直感したようで、店頭在庫を全部出してきてくれたので、心意気に応じて、全部買う。。

と、買い物を済ませて、階下のらしんばんの店内を散策していたら電話が!
Kikuchi宴会部長からで、なんというタイミングなんだろう!!
と思いつつ、「今仙台駅前のオタクショップを回ってます!」
と報告。。北波さんの大阪行き壮行会の話だった。。

そして、ノリで、そのままメロンブックス、ボークスショールーム、とらのあな
と仙台駅周辺のオタクショップを回りきって帰宅。

仙台で購入した5BOXを開封してみると、
ようやく、サイン入りメタルレアカードが1枚出てきた!
残念ながら、残り1枚のグレちゃんではなく、グレンダさんのほうだったが。。
2000枚近く買って1枚しか出てこないということは、これ以上BOX買いして
残りの2枚を集めるのはもう不可能であることを悟る。(今頃かよ!)

昔、永井豪コレクションカードで発売直後にコンプリートし損ねて、
コンプリートするのに3年以上かかった悪夢がふと頭をよぎる。。

そこでロボットガールズZのグレちゃんのサイン入りはヤフオクのキーワード登録で
新規出品待ちをしかける。。すると、夕方出てきたので、即決ではなかったが、
とりあえず入札かけておく。。

そして、バナコインもクレジットカードで購入して、大量のクルセイドポイントで
プロモーションカード「無敵の力はアタシのために」の1回の交換発送可能数MAXの6枚分の
発送手続きを済ませて2日目終了。。

そして今日。。グレちゃんのサイン入りカードが即決でいっぱい出てきたので、
確実に1枚確保しておきたかったので、即落札。。

まあ、そのついでにヤフオクのぞいて別に永井豪もの確保できたんでよしとしよう。。

ここまで来たら、カードは最後まで追いかけます。。(ダメ人間全開です。。)

2/10:雪で動けないので。。
週末の大雪でおしごともプライベートもあわただしく、
ようやく代休消化で休めるというのに、大雪かい!

ということで、ようやく忘れかけていたHP更新。

マッハSOS 1巻を通販注文で無事に受け取ったのち、
1/18には、久しぶりに定例で東京へ。
神田、中野と回る。
高田馬場の駅前のCD屋のムトーが完全に店がなくなっていたり、
古本屋のキノコノクニヤ書店は閉店セールをやっていて、
ちょっとさびしい。。
で、定例では、Y代表より、

すげえ発掘物を見せてもらいテンション上がる!
(それ以外のGOGOGOや馬子っこ金太の別冊付録類は持っていた。。)

そして、雑兵さんに年末のコミケで買ってきてもらったよしかわ進先生の同人誌、
MOO.念平先生の同人誌をげっとする。
たまたままんだらけのオークション大会で宇宙円盤大戦争の同人誌を
げっとしていたので、それはみせびらかす。。

すげーうまい料理と寿司を堪能して、新年の定例は満喫。

まあ、ロボットガールズZのCDもアマゾンで確保したりしつつ、
その後、ガイさんより、ルパン三世オフィシャルマガジン2014年冬号
1/28に出ていたことを知る。。しかし、公式HPがいまだ更新されていないってどうなんだろう。。
しかし、星和弥の十三代目石川五エ門は文句なく面白い!
4月に予定しているダイノゲッターのコミカライズも星先生なので、
期待は大なり!

このコンビニコミックを探し回って、2/7にようやく確保。。
そして、ついでに付録が豪華すぎて売ってるところが限られる、
電撃ホビーマガジンも仙台駅前のアニメイトでようやく確保。。

あ、あと、再度ガイさんより重要連絡が。。
永井豪記念館の5周年イベントが
5/24(土)にあるそうです。。

つか今回は異様に発表速い!!


次回は恐怖のダイナミッククルセイドカード地獄の巻!になりそう。。