豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る


8月の主なダイナミックもの
8/13:ロボットガールズ選抜総選挙結果発表&スタッフ闇トーク大会
8/16:コミックマーケット よしかわーるど 西2ホール そー07a
8/19:チャンピオンRED:真マジンガーZEROvs暗黒大将軍、真マジンガーZEROvs暗黒大将軍
8/20:ロボットガールズZプラス配信(毎月1話公開)
8/21:電撃バズーカ 10月号 原作:永井豪・石川賢 作画:足立たかふみ 漫画「マジンバトル」
    ダイナミッククルセイド エピソードブースターパック ロボットガールズZ 新生ロボットガールズ軍団

2015年8月
8/28:ロボガ地獄ほぼ終息。
8/25のビッグコミックはデビマンサーガ掲載なし。
週刊漫画ゴラク今週号は激マン!掲載されていました。

昨日、クルセイドポイント交換所で8/21から交換可能なカード
C-P011 ロケットじゃないパンチ
も無事に届き、現時点で入手可能なロボガのクルセイドトレカは
すべて入手しました。

8/18のお盆明けからすでにカードがネット上では出回っていたので、
普通に箱買いしてもそろわないサインパラレルだけ先にヤフオで確保して、
クルセイドポイントも残っていたので、8/20からポイント交換所に登場した
上記のプロモーションカードも即座に申込み。

ところが、アマゾンで予約したのに、発売日に届かないことが確定したので、
仙台駅のオタクショップを発売日に回ってみると、そもそも、クルセイドカード自体の
取扱いがないことがわかる。。一応、仙台駅には、アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、
メロンブックス、カードラボ、ヨドバシカメラなど、一通りのオタクショップがあるのですが、
まったくかすりもしなかった。。せっかくなので、カードスリーブやバインダーは確保しておく。

次の日に、定例で東京に行ったので、秋葉原を回ってみる。。なまじトレカの専門店が30店舗近くあるので、
結局20店舗近くを回ることになる。。そこで、ようやく箱で買えたのですが、
8/23にうちに戻って、ようやくアマゾンの注文した箱が届いて、調べてみると。。。。
サインカードは出てこないのは想定内だったが、
・メタルパラレルのU-112 デビルスクランダーZちゃん
・ダイナミックレア C-012 高嶺の花
が揃わないという痛恨の事態。。

ここにきて、ネットのカード通販を当たるが、まあ、Zちゃんのメタルパラレルとかは
全然問題なく、1枚しか出なかったBOX封入の
・U-P009 Zちゃん(チアリーダー)
の補充とあわせて普通に購入できたが、問題は、もう一つのダイナミックレアの
C-012 高嶺の花
の方。。今まで使っていたネットショップでは売り切れ。。
この手のトレカは、買い逃すとリカバリーがきついので、
ふと、最初にヤフオでサインパラレルを落札したときの、
出品者もネット通販やっていることを思い出し、調べてみると、
ちょうどよく扱っていたので、注文。。

ちゃんと届き、無事にダイナミッククルセイド現時点までの
カードは無事にクリアしました。

来月は、多分ほとんど更新ないと思いますが、その分いろいろHPの内部もメンテ入れていきます。

8/24:ロボガ地獄
今月はコミケ&ロボガでおなか一杯ながら、何とかロボットガールズのトレカも
コンプリートのめどをつける。
詳細は、
・ダイナミッククルセイドカード第6弾「エピソードブースターパック〜ロボットガールズZ 新生ロボットガールズ軍団〜」
・ダイナミッククルセイドカードプロモーションカード
の項目参照ください。

あと、年末発売だし、豪ちゃん描き下ろしの絵もついてくるし、置き場はなんとかなるか。。と
血迷ってDX超合金魂グレートマジンガーをAMAZONで予約。。
北波さんのつぶやきで見ていたチラシというかパンフレットも急に欲しくなり、
地元のホビー店回る予定ではいたが、ヤフオでDX超合金魂のグレートと、前のマジンガーZのチラシも確保。

来月は、多分ほとんど更新ないと思いますが、その分いろいろHPの内部もメンテ入れていきます。

8/23:いろいろとロボガ地獄。。
定例から帰ると、ロボガのAMAZONで注文していたトレカの箱など、いろいろ届く。。

まずは、コミケの2日目にコピー本で出ていたらしい、ロボガの制作スタッフの裏本。。
定例に持っていきたかったので、最初の出品者のを落札したら、発送の対応が遅くて
間に合いませんでした。。

購入してから、数ページのコピー本だったらいやだな。。と思ったら
意外に大きめでページ数も20Pくらいはありました。
阿佐ヶ谷ロフトの闇トークと同じく、裏本なので、内容はこういう媒体で触れてはいけないそうです。
増刷されるらしいので、慌てて買わないほうがよいのかも??

そして、ロボガのトレカですが、今回もいろいろすったもんだしましたが、
・クルセイドポイントでしか入手できない新作トレカ:注文済
・声優のサインパラレル3枚:最初から箱買いしてもそろえられないのでカード業者から落札入手済。
・正規品でウン箱購入した結果:サインパラレル以外で2枚ほどメタルカード足りず。。
・足りないメタルカード:業者ルートで確保済(これから支払い、取り寄せ。)
などして、コンプリにこぎつけました。

細かいレポートは来週。。

8/22:定例で東京に。
定例に久しく行っていないので、今月逃すとしばらく行けないので、
東京に。まずは、新宿バルト9に向かい、
サイボーグ009vsデビルマンの前売り券を確保。
ステッカーの特典付き。(10/17〜2週間の限定上映なので、
いつどうやって、どこに見に行くかは難しいなあ。。)


そして秋葉原に。昨日、ロボットガールズZの新作トレカを買おうと
仙台のオタクショップを回ったが、どこのお店にも売っている気配すらなかったので、
同人誌のお店を回るついでに秋葉原のトレカの専門店を回ってみる。
秋葉原のヨドバシは論外だったが、普通に30件近くトレカの専門店があり、
昔のLAOXコンピューター館や、石丸電気本館のあった付近の
トレカ専門店ならふつうに売っていると思ったのが大間違い。。

トレカ専門店と言っても、今はシングルカードの中古品、プレミア品を
売って、カードゲームの場を設けているお店がほとんどで、新作のトレカを
箱売りしているお店がない。。ましてAnimateやとらのあな、ゲーマーズ、カードラボ
などの全国にチェーンのあるお店はクルセイドのほかのシリーズすら
取り扱いをしていない。。

途中で、とらのあなやまんだらけ、コミックJINをのぞいて、
思わず田中圭一の同人誌の新刊を確保しつつ、

20件以上回ってみるも、クルセイドのカード自体が売っていない。。

最後に駅前のラジオ会館のイエローサブマリンのカードフロアに行って、
シングルカードエリアから、ボックス売りのエリアに行ったところで、
店員から、「何かお探しのものがありますか?」と逆に聞かれたので、
「クルセイドのカードって扱ってますか?」と聞くと、
「新作でしたら、ロボットガールズのこれがあります!」
とようやく確保!

「クルセイド自体マイナーだからどこも売ってなくて。。人気ないんですね。」
と話をしたら、
「いや、逆です。ロボットガールズは人気があって、予約が多くて、
店頭で売る分がどこも残っていないんですよ。」
とフォロー?してもらえた。

AMAZONで予約はしていたのだが、発送が遅れていたのも
そのせいだったのだろうか?

歩き疲れたが、久しぶりなので、神田により、中野まんだらけと
回って悔いがないところで、いったんホテルにチェックインしてゆったりする。

そして、何箱か買ったロボットガールズZのトレカをファイリングする。
これ、やっておくとあとあと、楽なのです。

定例では、おいしいおさかなとお酒を堪能しつつ、雑兵さんから
よしかわーるどの新刊をげっと。

コミケ3日目は行けなかったのでうれしい!!

わかだんなこと岡崎優先生も2日目に新刊をだしていたそうで、

それも一部譲っていただく。これは見落としていました。。

来月9月は、豪先生の誕生会がありますが、残念ながらいけないです。
定例は9月はないそうで、久しぶりに定例に出てよかった!!

8/15:コミックマーケット2日目!
さて、今回の帰省のメインの目的を達成したので、今日午後には帰らないといけないが、
コミケの2日目にもよってみる。

10時前に新橋のゆりかもめに乗って、会場に。
前回は、10時半だとまだ入場規制も、列も動いていなかったが、
今年はやたらとスムーズで、普通に進んでいた。

さて、まずは、東の456側に直行。

今回のメインの赤穂老師さんの非公式本、ハリセンさんの4コマ同人誌+バッジ
を確保。

周辺ブースのロボガ本サークルのPsycosis、闇猫堂、サン鳥伊などの
ロボガ同人誌を確保して、

周辺ブースのえん魔くん、tokkaさんのロボガフリーペーパーも確保。

そして、次は、荒木伸吾関連で、スタジオザルツヴェルツに向かい、新刊確保。(上側。下は別ブースの荒木伸吾追悼本です。)


そして、ダイナミックスパロボブースを回る。角ブースに、hirokawaさんが
海外のグレンの翻訳同人誌を売っていた。。

高瀬さんのぎがさたもすぐうしろ。あいにく高瀬さんには会えず。
(けっこうばたばたしていたようですね。。)そのとなりの
ブースでは、40周年の特集本があったので、「今回は、スパロボ関係は積極的にはいかない」
つもりでしたが、結局購入。

まあ、「多少なりとも資料性のありそうなもの」と、「ロボガ本」、「身内」に絞らないと
きりがなくなってきたので、やおい系のダイナミック作品ブースと、スパロボブースは
のぞくだけにする。。キーワードでわかるもの一通り回ったところで、
そして、東の反対側の123ブースで荒木伸吾の追悼本を見かけてつい購入。

そして、なぜか魔獣戦線ネタをやっているブースが西にあったので、
そちらに行ってみる。。

非情階段のサークルブースには、同人誌以外に、レターセットや、
魔獣戦線バッジなども売っていたので、思わず購入。。

3日目のよしかわーるどに行けないので、その反動もあってコミケで
爆買いしていました。。まあ、早めに回れたので、
少し時間に余裕をもって地元に帰ることができました!

9月の新刊も増えてきており。。。あぶないあぶない
うっかり闇トークの情報かいてしまうところだった。。

来週の定例は行く予定です。

8/14:コミックマーケット&劇団新感線
さて、今回は新宿でメインの用事を朝イチでこなしつつ、
午後には演劇も鑑賞予定だったのだが、合間の時間を
念入りに検討して、コミックマーケットも行ってみる。

演劇が赤坂で14時からのため、最初の新宿の用事を開店と同時に
すませてから、ダッシュで新宿駅の10時50分のりんかい線に飛び乗る。

新宿駅に来た時点で、鬼混みで満車だったが、この電車に乗らないと、
コミケによっている時間が足りないので乗り込む。
11時15分くらいについて、コミケに向かうが、入場は今年はスムーズで、
当初の目的の、
・西ち20a JACK JOKER 9
に向かう。

いろいろロボガ同人誌も置いてあり、ポストカードや、ZちゃんのコスプレROM
なども売っていた。ちゃんと袋も絵柄付きでまめな感じ。

若干余裕ができたので、東側のブースに行ってみる。

途中で自販機でジュースかったが、これは、なんとなく買ってしまうよな。。
あとで、コミケ会場を後にしてから処分に困ってホテルまで持ってきてしまった。。

立川一門や、唐沢俊一のブースものぞいていい時間なので
コミケを後にして、赤坂に向かう。

ゆりかもめの豊洲から、地下鉄で乗り換えて、赤坂ACTシアターに。

そう、かつて、石川賢が、「髑髏城の七人」の作品のチラシのイラストも描いている
劇団新感線の創立35周年の演劇がこの時期に上演されていたので、
因縁を感じて、思わずチケットを確保していたのです!

すごい久しぶりの生演劇鑑賞でしたが、すごい面白かった!!
座席も後ろの方とはいえ真ん中だったので、舞台全体の演出を
堪能できました。

古田新太の石川五右衛門が、かっこよすぎて、
休憩はさみつつも3時間以上の演劇はあっという間でした。。
何気で、松雪泰子、賀来賢人さんと
メジャーな俳優も出演していました。

35周年なので、演劇の中でワンシーン、新感線にゆかりのある
ゲストがでてくるトークコーナーがあるのだが、
今日は宮藤官九郎で、古田新太が、「天海さんの時はお客さんの反応
すごかったのにね!」といじっていました。。

そして、演劇鑑賞終わってから、新宿でメインの用事も無事にこなして、
ようやく、食事。。。。ビールがうますぎる!!!!

そして、気分は明日のコミケモード。

8/13:ロボットガールズ総選挙結果発表&スタッフ闇トーク大会 阿佐ヶ谷ロフトA
アートジャンキーのTシャツ確保しつつ、東京に。

さて、昼間に東京について、ホテルのチェックインまで時間がけっこうあったので、
久しぶりに国立国会図書館に。今は、個人カードをまず作らされて、
それで、端末にアクセスする仕組みに変わっていて、
油断して買いそびれていた2007年5月号のコミックフラッパーを
調査。豪ちゃんのデビューじゃないけれど、連載作品落ちで、
急きょ掲載されたので、なんと、巻末に何の修正もなく、
・「鉄(くるがね)の錬金術師」立花未来王とダイナミックプロ
が確かに掲載されていた。
久しぶりだったけれど、資料出庫、複写の待ち時間で
食堂や喫茶店も利用して満喫。

そして、夕方、中野まんだらけによってから、
8/13のコミケ前日に、阿佐ヶ谷ロフトAのロボットガールズZイベントに。


小田元浩(宣伝担当)さんが仕切りつつ、
司会は、 平山笑美(翔ちゃん役)、土井友加里(ミーアさん役)の二人で、
制作スタッフは、 兵頭一歩(シリーズ構成・脚本)、博史池畠(監督)、川上哲也(キャラクターデザイン)
で、ロボットガールズ選抜総選挙・結果発表、他では話せないスタッフの闇トークがメインでした。

あと、ロフトならではの、闇システム、プレゼント抽選会もあり、
・子牛力(こうしりょく)カレー
・あしゅら男爵いも
・地下帝国風たこやき鍋
・Zちゃんがおごってくれる水よりおいしいジュース
とかのロボガのスペシャルメニューも含めて、
二品以降で、このプレゼント抽選の、抽選券がもらえる
ある意味、本家?の握手会とやっていることは変わらない
悪の仕組みも健在。(とかいいつつも、スペシャルメニュー
はみんな頼んでいたりする。。)

総選挙は、結果が公式HPでもUPされているので、
それはいいとして、闇トークは内容かけないのですが、
どうやら、9/12のロボットガールズフェスティバル2015で
DVD/blu-rayを是非とも買ってほしいとのことでした。。
(すでにチケット売り切れだし、そもそも1日2回公演のお客さんはほとんど
かぶっているんじゃないのかな?とも思ったりしましたが???)

今日は、新宿バルト9で、「サイボーグ009vsデビルマン」の声優さんのトークイベントも
あったのですが、勇者あさみぃさんは、そちらもはしごで向かっていました。
乗りで実はチケット買っていた私は、断念して、ガイさんの行きつけの
アニメソング酒場で、少し飲んで帰路につきました。