豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

12月の主なダイナミックもの

12/15:近代麻雀 「ゲッターロボ牌」連載開始 永井豪・石川賢原作・森橋ビンゴ脚本、ドリル汁作画
12/28:ゲッターロボアーク新装版 第3巻 石川賢&ダイナミックプロ (双葉社アクションコミックス)

12/31:コミケ よしかわーるど 東7 t-11b

2016年12月
12/28〜1/1:冬コミ
12/28に、東京に帰省。
新宿駅周辺の紀伊国屋、新宿伊勢丹メンズ館、サカゼンなど
回ってからTOHOシネマズ新宿へ。新宿駅からまっすぐで、ゴジラがお出迎え。

前から気になっていた「ドントブリーズ」を鑑賞。
ちょっと思っていたものとは違ったが、面白かった。

その後、中野まんだらけによると。。。

ハニーは、ともかく、デビルマンレディーのアニメ版のエンディングテーマの
シングルCDが売っていたので、思わず購入。。とりあえず実家に帰る。

12/29は、中野まんだらけ経由してから、
紀伊国屋で思い出したように、ゲッターロボアークの
第3巻購入。その後、
新宿ピカデリーで、「この世界の片隅に」を鑑賞。いい映画!!

12/30は、コミックマーケットに。
女性向けの2日目ということで、
会場は落ち着いており、ロボガのブースにより、
いろいろ同人誌確保。高瀬さんのブースにもよったが、
高瀬さんには会えず。


その後、スパロボ向けのブースに。
早くも、皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」の同人誌が!
これと、赤穂老師さんの非公式ロボガ本は、
今日の獲物で一番うれしい。


スタジオザルツヴェルツ、などのブースにもよりつつ、
RHさんにも遭遇。ライガーや、グレンのやおい本は
さすがにパス。


その後、新設の東7・8の会場に。

東の123、456の先に、新しく建物ができていました。トイレは少ないし、
売店もないので、売り子で来た方は大変だったみたいです。

なぜか、マジンガーZ、デビルマン、門土と竜馬のやおい本の
ブースがそこにまとまっており、門土と竜馬のバッジだけ購入。

その後、西のブースで、トンパック工房により、おかざきゆう先生の
同人誌を購入。


とりあえず、2日目はビッグサイトから離脱。
豊洲方面から有楽町に戻り、新橋方面を散策。
その後秋葉原経由してから、帰宅。

12/31は、11時過ぎにH-Kazuさん、雑兵さんと合流して、
コミケに向かう。

まずは、東7ブースに直行して、よしかわーるどに。
ギリギリ色紙購入できました。


そして、東123を散策して、いろいろロボガ本購入。島本本も一本木蛮先生のブースで購入。

企業ブースにも行ってみたが、お目当ての画集は売り切れでした。
コスプレエリアの混雑をかいくぐって、ようやく昼飯。

午後13時なので落ち着いているとはいえ、遠目で見ると、そんなに人がいないように見えますが。。。実はものすごい人の流れです。

そして、3時半ごろには、再び会場に戻って、
よしかわーるどで、BENちゃんたちと合流。

そのまま、新橋で忘年会!
9時半ごろにお開き。
楽しい時間でした!!

年明けの1/1には、中野まんだらけに。
マニア館の初売りにファミコミックの創刊号が
出ていたが、持っている号なので、そのまま
離脱しようとしたら、らしんばんで、企業ブースで
売り切れだった平松禎史アニメーション画集が。。
まんだらけでも、出ていたが、どちらも同じ値段なので、
らしんばんで購入。。

ファミコミックを買っていたら、同じくらい散財していたよなあ。。
と自分を納得させる。

その後、秋葉原、渋谷のまんだらけによる。
1/1は開いているお店は少ないとはいえ、秋葉原も
渋谷も尋常でない人の量。。

その後、吉祥寺で昼飯、夜の食料を調達して、
帰宅。

体調も崩しかけたが、今年は、やりたいことを
やった年末年始でした。。

12/25:ふと
イタリア映画祭で上映されて一部マニアで話題になった、
・皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」
2017年5月にヒューマントラストシネマで
上映決定っぽいです。ぽいというのは、
ヒューマントラストシネマ有楽町のTwitterに
載っていたのが、リツィートできず、今はいったんなくなっている?
ため。
また、池袋で
1/11〜2/1:ロボットガールズZ SHOP in池袋P'PARCO
があるようです。

12/17:定例
近代麻雀とか地元で確保しつつ、定例で東京に。
新宿、新橋とよってから、ガイさんのタレコミで

森下文化センターに。冬のマンガ特別展「SFマンガの魅力〜メモリーバンク・綿引勝美の仕事〜」kcf.or.jp/morishita/even
12月25日(日)でもう終わってますが、なるほど、そういう企画があったのか。。と行っといて正解。

その後、神田、中野まんだらけにより、何もないことを確認してほっとしつつ、
定例に。
定例兼忘年会では、上手い飯を満喫。。
おしごとも忙しいけど、年末のコミケを心の糧に
頑張ろうっと。。

12/2:地元で新刊
ゲッターロボアークの新刊購入で仙台の喜久屋書店に。
近代麻雀の最新号は。コンビニ回って確保。
12/15号から、永井豪・石川賢原作・森橋ビンゴ脚本でドリル汁が描く
新連載「ゲッターロボ牌」の予告をみるため。

あんまり麻雀雑誌は売ってないのね。。


とりあえず年末はよしかわーるど!!