豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

10月の主なダイナミックもの
10/6:ゲッターロボ DEVOLUTION ~宇宙最後の3分間~ 第3巻 原作:永井豪/石川賢 漫画:清水栄一/下口智裕(少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)
10/15:獣神サンダー・ライガー自伝(下) (新日本プロレスブックス)
10/20:月刊ヤングマガジン10月号 マジンガーZ インターバルピース シナリオ:小沢高広 マンガ:長田馨
     赤塚不二夫が語る64人のマンガ家たち (立東舎文庫)

2017年10月
10/20:外伝マンガ
ビッグコミックのダイナミックプレゼントの応募を済ませて、
アマゾンで予約していた新刊が届き、近所のコンビニで月刊ヤングマガジン確保。

「赤塚不二夫が語る64人のマンガ家たち」で、永井豪も語られています。
持ち込みのギャグマンガの残酷なシーンを赤塚先生に怒られたエピソードは
よく永井豪先生もネタにしていますが、赤塚先生はどう思っていたのかと思って
読むと、割と、思っていた以上に素直な感想を述べていて、興味深いです!!

月刊ヤングマガジンは、マジンガーZ インターバルピースが最終回!
ダイナミック企画のWEBで公開されている衣谷 遊のマジンガーZ アルターイグニッション(来月最終回)
とともに、二つのマジンガーZ外伝マンガが12/20に同時に単行本になるようです!!

ヤフオク!のショップ落札の方が時間差で届く。
連絡がメールだったり、連絡掲示板だったり、店によって
対応がバラバラで、簡単決済だと時間がかかるから口座に直接
振り込めとか、なんで取引のシステムが退化しちゃったのかよくわからないが、
でも、ヤフオクでないと買えないものもあるので、ま、いいか。

ダ・ヴィンチ1999年2月号。

石川賢インタビュー。

スターログ1979年2月号。

永井豪と竹宮恵子でTVシリーズギャラクティカの視聴感想の対談記事有。

映画「ゴシック」パンフレット。これは普通の取引だったので速かった。

永井豪の「悪・夢・の・創・造」というコラムあり。
幼少期に鬼の手にさらわれそうになったという夢のエピソードを書いています。
このネタは、永井豪のヴィンテージ漫画館でも書かれていたネタですね。
この映画の上映劇場のシネマスクエア東急はもうなくなっている映画館ですが、椅子がすごい豪華で、
ケツが痛くならないのが売りのミニシアターでした。。懐かしい。。

来月は、豪画沙、画業50周年愛蔵版デビルマン、初出完全版マジンガーZと
単行本がいろいろ出るので楽しみです!!

10/17:ブツいろいろ届く。
あさみぃさんのつぶやきで。
・【重要】クルセイドシステム カードゲーム展開についてのお知らせ
まあ、実際にカードゲーム専門店での販売状況見ていてある程度予想はしていたので、
大きな驚きはないですが、ちょっとさみしいかも。。

あと、同じくあさみぃさんのつぶやきで、
11/15:日本懐かしおまけ大全(タツミムック):ギャグメイトの特集記事あり。
もAMAZONで注文。

あと、さらに、みなさんのつぶやきで、
・「劇場版 マジンガーZ」にグレートマジンガーも参戦!剣鉄也役は関俊彦
・「マジンガーZ」EDは吉川晃司、永井豪も「ハートに染み入る」と太鼓判
など、マジンガーZもいろいろ具体的な情報が出てきてます。

映画「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」もBLU-RAY発売が決まったので、
ロボットガールズのAMAZON限定の特典付きのフルコンプBlu-Rayと一緒に
AMAZONで予約しました。。

ヤフオで見つけたが、アマゾンの方が安かったので、

前に買った記憶もあるし、豪ちゃんインタビューの掲載された雑誌CIRCUS
も買った記憶があるものの、「一流魂」帯付き確保。

ライガー自伝の下巻も届く。豪ちゃんとの対談掲載されてます!!


永井豪画業50周年で今年はまだまだいろいろありそうです!

10/14:ブツいろいろ届く。
仙台丸善に行き、ジブリの熱風の最新号確保。
「ご自由にお取りください」ではなくなっており、
懸賞応募用にビッグコミックを1冊買いつつ、
レジで聞くと出してくれました。。

かつてダイナミックプロにもいたコルピ・フェデリコさんの連載コラムが目的です。。

いろいろネットで注文したブツが届く。

キューティーハニーのスクリーンセイバー。
当時アキバの店頭で見た記憶がなく、ヤフオクでも2回目です。
(1回目は競争率すごくて完敗しました。。)
今よくよく見ると、WIN95用で、しかも、フロッピーディスク!!
今WIN8.1の自分のパソコンにUSBのフロッピードライブで
読んでみると、普通にインストールできました!!
(アイコンは読めるのかな??)

メンコではなく、「ゲッターロボ飛ばし」というものが20枚が出ていて、
見たことないので購入したら、上記と同じ出品者でした。。。


チロルチョコのおまけカードも購入。手天童子のイラストがあります。

これ、ほかの絵柄はあるんでしょうか??

スターログの永井豪関連の雑誌もいくつか購入。

1980年2月号:永井豪と山田正紀の漫画版のデビルマンが映画化されたらという対談記事あり。
(まさか、日本で漫画の実写版の映画ができるとはこのときは予想できないだろうなあ。。)
1980年6月号:豪ちゃんがアメリカでサターン3という映画を見てきた感想記事あり。
1980年9月号:豪ちゃんがNASAに行ってきたレポート記事あり。

1980年11月号、12月号は、Xボンバーのポスターが折り込みで入っています。。

また、ダ・ヴィンチの永井豪関連も購入

1997年8月号:明と了の豪ちゃん書き下ろしイラストあり。以前にKIKUCHIさんからもらった記憶があるが、せっかくなので購入。
1998年9月号:永井豪30周年記念特集記事あり。
2007年12月号:石川賢 追悼特集記事あり。

しかし、ヤフオクのストア落札は取引が何か中途半端なシステムで
イマイチだなあ。。。これだと、同じものが売っていたら、AMAZONで
買った方が届くの速いじゃん!!

10/10:ビッグコミック
ビッグコミック最新号は、永井豪 画業50周年記念特集!!
コミックナタリーでも
・永井豪の画業50周年、BCに“ダイナミック”なイラストやお祝いコメント掲載
記事になっていますが、
描き下ろしイラストも迫力満点!
画業50周年愛蔵版 デビルマンがビッグ コミックス〔スペシャル〕 コミックスで
11/30から小学館で発売されるんですね。

555名向けの懸賞もあるようなので、何冊か買うしかない!!

10/7:地元
近代麻雀でゲッターロボ牌の掲載が今月はなさそうなことを確認しつつ、
ゴラクで激マン!!のハニー編が終了したことを確認しつつ、
10/7に喜久屋書店に。

ゲッターロボDevolutionの第3巻と、ハイパーホビーVOL.5を購入。

たまたま久しぶりにヤフオクを見ていたら、
いろいろなブツを発見してしまい、いろいろ入札。

10/8に、ふと、10/7のロボットガールズ&ミラクルロボットフォースの
イベントのニコニコ生放送の録画予約をしていたことを思い出し、
動画の視聴。

実際の会場では、応援声だしOKの上映だったようだが、
動画では、普通に上映だった。。
高瀬さんのつぶやきでは、マジンガーZがリマスターでかなりきれいだったみたいです。

中野で11/12に
・中野×杉並アニメフェス2017/スーパーロボットまんがまつり
のイベントがあるようで、10/28までに申し込みして抽選で250名が参加できるようです。
とりあえず申込みしました。。
当選すれば行きますが、まあ、難しいだろうなあ。。