豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

9月の主なダイナミックもの

・週刊漫画ゴラク激マン!!ハニー編終了!マジンガーZ編新春再開!
9/9~11:DYNAMIC 豪!50!GO!in SHIBUYA
9/16:マジンガーZ 1972-74 [初出完全版] 第1巻 永井豪(復刊ドットコム)

9/16:ダイナミッククルセイド プレミアムブーステッドパッケージ ~原初と進化の力~(プレミアムバンダイ)
9/17:フルボッコフェス3 ロボットガールズZ限定イベント 綿商会館
9/20:月刊ヤングマガジン10月号 マジンガーZ インターバルピース シナリオ:小沢高広 マンガ:長田馨

2017年9月
9/26:届いたブツの確認
夢野書店で先日購入したブツの確認。
雑誌チャンピオンJACK。1995年に創刊して最初の頃は月2回でしたが、
途中から月刊誌になって、休刊に至るまでの全40冊です。

永井豪版笑ゥせぇるすまん?の「メモリーグラス」は、
単行本では2巻までで、未収録があることは知っていましたが、
この雑誌自体があまり出回らないので、確認できず、
かなり昔にヤフオクで雑誌セットが出ていたのを見たくらいです。

雑誌そのものは、9/23に届いていましたが、
メモリーグラスの単行本が蔵書の中からすぐには出てきそうにないので、
思わず確認用にAMAZONで購入したものが9/26に届き、それでようやく開梱して、
照らし合わせていました。。

結論から言うと、全24話で、4話が未収録でした、
そのうちダイナミック私的嗜好資料室にアップします。

なんというか、メモリーグラスが連載しているあたりまでは、まだほかの作品も
読めそうなものがいくつかあるのですが、メモリーグラスの連載終了がきっかけ
ではないにしろ、その後の休刊に至っていく中で、雑誌の中身が
急激に薄くなっていくのが目次を見ていてもわかるくらいすさまじいものを感じます。。
これは、当時読んだ記憶がないのもうなづけます。。

9/23:地元で。
ふと、近代麻雀の最新号を買っていないことにはっと気が付き、
あわててコンビニで確保。。
次は10月中旬でいいか。。

激マン!も気が付くとハニー編は来週号で終了??

9/20:地元で。
通販で注文していたブツが届く。

・週刊少年ジャンプ30周年記念原画集(集英社)

値段は書いてありません。非売品なのでしょうか?永井豪のハレンチ学園の原画が1ページのみ。

・ロボットガールズZ パチスロパンフ

とりあえずおさえときました。。

マジンガーZ 1972-74 [初出完全版] 第1巻 永井豪(復刊ドットコム)

どうやら、昔の原稿を直接改訂したものを単行本化しているので、
ある意味新しいVerのようです。(第2巻は11月中旬予定)

ダイナミッククルセイド プレミアムブーステッドパッケージ ~原初と進化の力~(プレミアムバンダイ)

3BOX注文の特典のロボガスリーブをげっと。。

夢野書店のブツも受け取るが、とりあえず、中身確認は後日にしよう。。

9/16~17:定例
定例で東京へ。
新宿で大事な用事をすませてから、神田に。
書泉でマジンガーZの豪華版が出ていたが、
すでに復刊ドットコムで予約済なので購入はせず。
ジブリの小冊子「熱風」9月号のみ確保。

その後、夢野書店に行くと、恐ろしいものに遭遇。。
一旦店を出るが、「今回逃すともうしばらくないかも。。」と
思い直し、意を決して購入。。
持っていける量ではないので、宅急便で送ってもらう。

中野によっていったんホテルに戻ってゆっくりしてから
定例へ。

定例では、おいしいご飯とお酒を堪能。
次の週の9/24にあった新潟のくがみの酒天童子イベントは、
どなたかイベントレポートよろしくです!!

初期チラシ(左)はガイさんのつぶやき見た後でヤフオクで確保していたが、
ハルヒさんから劇場版マジンガーZの新しいチラシ(右側)をいただく。
宮城には東映系の映画館がないので、こういうものは手に入らないのでありがたい。

劇場版マジンガーZの出資イベント
僕らの夢、みんなで創ろう 超巨大マジンガーZプロジェクト!

で、新しいコースができていたので、おまけにつられて出資。。

さて、次の日、台風が上陸するかも。。という状況で、
フルボッコフェス3のある綿商会館に向かう。

人形町駅からはそれほど遠くもなく、到着すると、
あさみぃさんに遭遇。

ロボットガールズZオンリーの同人誌イベントで、
開場前にそこそこ人は来ていた。

思っていたよりもこじんまりとした感じで、

同人誌を購入してすぐに帰ろうと思ったら、コミカライズを書いている
赤穂老師さんの同人誌が12時過ぎとのことで、そこまで待つことに。。

高瀬さんも来て、らくがきコーナーにカキカキしたりして12時まで待って、赤穂老師さんの
コピー本を購入してとりあえず、いったん引き揚げる。


さて、ホテルでゆっくりしてから、IHIステージアラウンド東京に!

そう、「髑髏城の七人season風」の舞台を見に行くために!!
台風で明日の電車が出ないかも。。というハラハラした気持ちは、
会場につくと無くなっていた。

開演45分前にロビーが開くので、パンフやグッズを購入。
今回も1回の公演で限定10部の中島かずき氏のサイン入りの
髑髏城の七人Season風の戯曲本も購入。

ロビーには、記者会見でも使われた松山ケンイチの「影武者」人形が。。


その斜め上には、Season花、鳥の出演者のサイン入りポスターが飾られていました。

今回は松山ケンイチさんが2004年のアカドクロ、アオドクロ以来の
捨之助&天魔王の1人二役でしたが、
松山ケンイチさんの捨之助はかっこよかった!!
制作発表で「あの殺陣まわりを雪駄でやるんですか?」と不安そうだった
姿はみじんもなく、なんか、いろんな意味でちょうどいい!!

あえて昔からの新感線ならではの、「IHIステージアラウンドでそのネタやる?」と心の中で突っ込みたくなるような、
くどいべたな笑いの演出をあえてしっかり残しつつ、なぜか、アカやアオ見てるときには思わなかった、
一人二役の設定だから、筋書きがそうつながっていくだ!と妙に納得、再確認しながら見てました。
当たり前ですが、昔の作品より演出は洗練されてきているなあと思いました。

今回初めて髑髏城の七人を初観劇したであろうお客さんは、
帰り際に「面白い!過去のアカドクロやアオドクロも見たい!」
と興奮しきりでしたが、アカ、アオ、ワカと過去の作品も見て、
IHIで花、鳥、風と生観劇したところで、さすがに私は飽きてきました。。
これ以降のSeason月以降はライブビューイングか、ずっと後の
TV放送でいいかな。。という感じです。Season極は、キャスト次第かな。。

さて、次の日、ハラハラしてましたが台風は日本海にそれたので、
全然問題なく朝帰れました。。

帰るといろんなブツの宅配の不在連絡票が来てました。。
水曜にいろんな仕込んだブツが来そうです。。

9/3:地元で新刊購入
日曜に仙台の喜久屋書店に行き、デビルマンサーガ単行本最新第6巻、
フィギア王235号(DYMANIC 豪!50!GO!IN SHIBUYAの記事あり)
など購入。

しかし、
DYNAMIC 豪!50!GO!in SHIBUYA

9/9~9/11の3日間だけなのか。。さすがに行けないです。。

あさみぃさんのつぶやき見て仙台のおたくビルイービーンズでも
入手は難しそうなので、
・日本なつかしソノシート大全(タツミムック)
・いんちきおもちゃ大図鑑1~3
をアマゾンで思わず注文。

そしてふと、近代麻雀最新号が出ているのを
帰りの電車で思い出し、コンビニで確保。

まあ、再来週の定例は参加する予定です。