豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

12月の主なダイナミックもの
12/6:マジンガーZ Blu-ray BOX Vol.1
12/15:近代麻雀 ゲッターロボ牌
12/20:映画 皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ Blu-ray/DVD(ポニーキャニオン)
     マジンガーZ インターバルピース 原作:永井豪 シナリオ:小沢高広 マンガ:長田馨(ヤンマガKC)
     マジンガーZ アルターイグニッション 原作:永井 豪,漫画:衣谷 遊(ヤンマガKC)
12/27:画業50周年愛蔵版デビルマン第3巻、第4巻 (小学館)
12/28:近代麻雀 ゲッターロボ牌
12/31:コミックマーケット93 よしかわーるど 東4 ヤー57b

2017年12月
12/28〜1/3:帰省してコミケ三昧

東京での荷物を増やさないために、12/27に画集50周年愛蔵版デビルマンの3巻、4巻、
12/28に近代麻雀の最新号と、発売日に新刊を地元で確保してから、実家に帰省する。

12/28の午後にすぐに帰って自宅に荷物を置いてから、その日の夜に、定例でも話題になっていた
映画「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」をバルト9で鑑賞。面白かった!!

12/29は、中野によって、「魔女っ子マテリアル」の帯付きを見かけてついつい確保。
その後、秋葉原、神田、新橋とよってから、ゆりかもめに。。
といっても、コミケではなく、IHIステージアラウンドの「髑髏城の七人 Season月 上弦の月」へ!!


今回はダブルキャスト制で、極楽太夫以外の主要キャストはすべて男性のイケメンぞろいの「超ワカドクロ」
だけあって、お客さんはほとんど女性です。。

「若気の至り」がテーマと言うことでしたが、面白かったです!
早乙女太一がかっこよすぎて、主役の福士蒼汰の印象が薄くなるくらい。。
実は、年明けすぐに、今度は下弦の月の方も見る予定です。。
演出は同じということでしたが、キャストが変わることで、どう違って見えるのか楽しみです!

ここまで来たら、Season極までみてしまおう!!という感じです。。

さて、12/30は、コミケに。
10時半ごろにゆりかもめに乗って、会場に向かうと、
普通に正面から入場できました。

ロボガのスタッフ本は、売り切れで入手できませんでしたが、

高瀬さんのところで、実物を見せてもらえて、ダイナミック関連の同人誌だけでなく、
スタジオザルツヴェルツ、響けユーフォニアムのグッズや髑髏城の七人の同人誌など、
欲しいものは、それ以外全部買えたので満足。

12/30の2日目は特撮やロボット系もあったけれど、女性向けが中心だったせいもあるのだろうか、
ちょっとした買い物でもちゃんと包装紙やラッピング袋を用意してくれるブースが多くて、
女子ーー!!とおもっちゃいました。
(ストレートなBLネタで正直引いちゃうブースもなくはなかったですが。。。)

そして、買えなかったロボガのスタッフ本の、練馬屋大泉 (兵頭一歩) ロボットガールズZ 2017-2018
は、その日の夜にまんだらけの通販で売っていたのですかさず確保!!
まんだらけの通販は、WEB上で注文ができても、
店頭で先に売れている場合もあり、次の日にならないと
購入が最終確定しないのでちょっとハラハラしました。

その後、あさみぃさんのつぶやきなどで気になっていた物を探しに
秋葉原に。鬼のような混雑の中、
Devilman Crybabyの記事のあるANI−COMと、
マジンガーZ infinityが表紙の秋葉原MAP アド街ップ確保。

TOEI DVD PRESSも最新号の161号は出ているようですが、
秋葉原はおろか、地元の吉祥寺のヨドバシカメラや、
ANIMATEでも発見できず。。それにしても、吉祥寺のAnimateって
いつの間にか、Parcoの中に移動していたのね。。


そして神田へ。荒魂書店で

ザ・テレビジョン1982年11/12号を確保。永井豪のメチャンコ楽しいビデオライフのカラー記事あり。

永井豪のヴィンテージ漫画館が、マジンガーZ INFINITYのカバーで再販されているというあさみぃさんのつぶやきで、
書泉ブックマート、三省堂書店と回ってみるが、普通の装丁のものはあったものの、特装の本は見つからないので、
新宿の紀伊國屋に行ってみる。端末で調べると、在庫が二重丸になっていてありそうだったが、コミック売り場には
見当たらず、印刷した詳細の場所説明には「店員にお尋ねください」とある。。

店員に聞いてみると、ちゃんと売り場も調べてくれて、どうやら、
コミック売り場ではなく、文庫本の売り場の方にあるとのこと。
そして、すでに取り置きをしているので、そちらのCASHERに行けば
入手できるとのこと。おかげさまで無事に、

マジンガーZ INFINITY劇場公開記念の特装版カバー付きの永井豪のヴィンテージ漫画館確保。。
(売り場が出てこないのは、棚の前に平積みしていたからでした。)

おうちに帰ってよくよくTwitterとかをチェックしてたら、
マジンガーZ INFINITYの初日舞台挨拶の抽選申し込み
がはじまっていたので、エントリーはしてみる。
丸の内TOEI→新宿バルト9で4回ほど予定しているようです。
ダメだったら、普通に地元の映画館で鑑賞します。

12/31は、雑兵さん、H-KAZUさんと一緒にコミケに。

よしかわーるどで新刊確保!!今回はコピー本で部数が少な目だったので、午後には、完売したそうです!!

となりの春日光広先生のザ・サムライは、全部の同人誌に描き下ろしイラスト入り!
すぐ近くの巻来功士先生のブースも、同じくサイン入りで購入。巻来先生の娘さんと思しき人のコスプレが気合入っていたので、思わず写真を撮らせてもらう!!


その後、MOO.念平先生のブースやら、資料系のブースやら、男性系のブースやら、
いろいろ回っているうちに、周辺ブースの気になる本なども買いだして、ノックアウト寸前!!

その後、お昼をとってから、よしかわ先生の打ち上げに参加させていただき、
至福の時をすごす。あっという間の年末でした。

皆さま、よいお年を!!

1/1は、池袋、中野まんだらけの初売りなどよってみるが、
特に何もなし。

1/2は家族と会ってから、夕方宮城に戻る。

1/3には

コミケの当日の夜にまんだらけの通信販売で売っていて速攻で確保した、
ロボガのスタッフ本の、練馬屋大泉 (兵頭一歩) ロボットガールズZ 2017-2018と、
復刊ドットコムで予約したデザインスケッチ・オブ・スーパーロボットの増補版、
AMAZONで予約したら1/2に届いたマジンガーZ大解剖
が届く。

スタッフ本は薄いので、次のコミケでもうちょっと分厚い増補版が出てくれるといいですね。。
デザインスケッチは復刊ドットコムで直接購入だと、ポストカードの特典があります。
マジンガーZ大解剖は、北波さんの名前がWriterのところにありました!!

今年もよろしくお願いします!!

12/23:地元で新刊
年末に、今度は、
キューティーハニーUNIVERSEが2018年アニメ化決定!!

なんと、年明けから、マジンガー、DEVILMANに続いて、
キューティーハニーも50周年記念で新たにアニメ化となるんですね!!

AMAZONで予約していた「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」のBLU-RAYも無事に届く。

未公開シーンや、短編「TIGER BOY」が特典映像で収録されています。

新刊を買いに喜久屋書店に行く。

マジンガーZのインターバルピース、アルターイグニッションの単行本確保。

そのあと、ヨドバシカメラなどよって、買い物して飯食っててTWITTERを見ていたら、
アニメスタイルの最新号にDevilmanCrybabyの特集があるようなので、
喜久屋書店に行き、

アニメスタイル最新号確保。湯浅監督の特集でDevilmanCrybabyの設定資料も掲載されています。

帰りの電車で公式TWITTERをよくよく見ると、他の雑誌にもDevilmanCrybabyの記事があるようで、
泉中央の駅前の書店によって、

「DVD&ブルーレイでーた」2018年1月号には、永井豪先生×湯浅政明監督対談インタビュー


「CUT」2018年1月号には、DEVILMAN crybabyの湯浅政明監督インタビュー、不動明役・内山昂輝さん×飛鳥了役・村瀬歩さん対談インタビュー
(マジンガーZ Infinityも特集記事有。)

映画秘宝2月号には、DEVILMAN crybabyの徹底攻略特集記事あり。

うーーーんここまで来たら、NETFLIX入会するかな???

12/16〜17:地元でロッキーホラーショーからの定例
土曜日は、地元仙台でミュージカル「ロッキー・ホラー・ショー」を観劇。

古田新太が、IHIステージアラウンド東京の「髑髏城の七人」に出ないでやっている主演作品
だから。。ではなく、昔からカルト的な熱狂的ファンがいる作品の公演が、
仙台サンプラザで公演があるということで、チケットを確保。

会場の仙台サンプラザは、簡単に言ってしまうと、「ちょっと古いミニ日本武道館」。
1万人の日本武道館がそのまま2800人のサイズになった感じです。

今回は、2階席の2列目ですが、すごく舞台が近く感じます。
(ステージ全体が見渡せて観覧しやすかった!!)


公式動画を見ると、
・あらかじめ(映画などを見て)予習しておいた方がいい。
・コスプレ大歓迎。新聞紙、吹き出し、光線銃も持ち込みOK。

映画は、2015年あたりにBlu-Rayも出ているので、
購入してみてみると、さすがに演出は1975年の作品だけあって
今見ると古臭いものがあるが、確かにぶっ飛んだ映画だった。。

道に迷った若いカップルが近くの城に助けを求めに行って、
城の主の、バイセクシャルで、普段から女性下着でガーターベルトの
いでたちの変態男のフルターに翻弄される話なのだが

お約束のシーンとして、
・ヒロインが雨の中新聞紙を頭に城に向かうシーン
で、新聞紙を使い、
・城の主、フルターの登場など、気に入ったキャラの登場時
に鳴りものの笛を吹いたり、ペンライトを振る。
・最後のシーン
で光線銃を使う。

昔は、お米やクラッカーもあったらしいが、
さすがに、劇場がちらかるので禁止に。

タイムワープの歌の振付を予習しておくように!とメールで動画のお知らせもあり、
観覧前の予習から楽しめました。

よくよく出演者を調べると、古田新太、小池撤平、ソニン、ISSA、武田真治
などのtvでもよく見る芸能人以外のキャストは、
踊りとダンサーは東京ゲゲゲイ、演奏は女王蜂、メインキャストに女王蜂のボーカルの
アヴちゃんなど、旬なキャストで、確かに強烈でした。

仙台公演でも、コスプレしているお客さんはそんなに多くありませんでしたが、
確実にいました!!主人公のフルターと同じ、ガーターベルトの下着姿で、
白衣を着ている人がいたのにはちょっとびっくり。

お約束のシーンで使うグッズを、開演前に客席で押し売りする売り子7!!
東京ゲゲゲイのちょっと太めのBOWさんが、思いっきり仕切っていました。

1階席のお客さんは大喜び!私は2階席の方だったので、
さすがにそこまで来てはくれませんでした。。
ちょっと1階席がうらやましかった。。

押し売りするだけではなく、ちゃんとタイムワープのテーマの振付を
教えたり、掛け声練習なども始めだすのですが、
そこから、うまくROLLYにつないで、ちゃんとオリジナルと同じ
オープニングが上木彩矢さんの歌でスタート!!そこからは、
完全なるロッキーホラーショーの世界にどっぷり浸かりました。

古田新太さんいわく、見どころは「ソニンのおっぱい」ということでしたが、
一番お客がわいたのは、主役のフルターの初登場シーンでした!!
メインキャストそれぞれに見せ場があり、
最初から最後までひたすら楽しい明るい舞台でした。

この作品のタイトルのロッキーというのが、
フルターが作り出したフルターの好みの筋肉隆々の
人造人間なのですが、ロッキーを新感線の吉田メタルさんが
演じていたのが意外にツボでした。

公演終了後に、古田新太さんが、「まだ3時過ぎだけど、ビールを
おいしく飲めるように!」とアンコールで、タイムワープなどの
シーンを再演!最後はRolly、武田さんのソロ演奏で〆。

前に並んでいた人は仙台の全公演チケットを買っていたり、
周りも熱狂的なファンばかりで、その気持ちもわかる楽しい舞台でした!!

定例に行くために、ロッキーホラーショーの
終演後、すぐに仙石線の榴ヶ岡駅に向かう。

激混みで、乗り損ねそうになったが、なんとか
飛び乗る。この仙石線、仙台駅のホームから、
新幹線乗り場までの距離が意外にあるので、思った以上に時間がかかる。。

新幹線に無事に間に合い、大宮経由で東京に無事到着。。
ホテルにチェックインしてから、定例に。

忘年会なのでいろんな方が来て大盛況でしたが、
なぜか、マジンガーZ INFINITYのジャパンプレミア
に行った人は誰も来ず。。最後の方で、あさみぃさんが
来たので、感想を聞けました。
(「戦闘シーンは」すごいですよ、とのこと。。)

某クラウドの試写会もどうやら、そのジャパンプレミアで
設定されていたとのことなので、行った人は別シートでみれたそうです。。
ということは、某クラウドは、あとは、年明けに何か感謝状らしきものとかが
来て終わりっぽいです。。
(クラウドがどうこうではなくて、出資を募ったところの対応の問題なんだろうけど。)

とりあえず、うまいお酒とうまい飯を堪能しました。

次の日に、まず神田の書泉グランデによって、前の日に
仙台では発売日の午前中に行ったらまだ売っていなかったコミケのDVDカタログを確保して、
仙台の丸善では品切れになっていたジブリの小冊子「熱風」も最新号確保!

そして、中野に行って、ブロードウェイの「墓場の画廊」に行って、
「ミラクルロボットフォース展」を見る。MEFさんが絡んでいたのですね!
設定資料集、着せ替えセットなどいろいろグッズをせっかくなので購入。

まんだらけでは、ちょこっと買い物したが、結果的にはダブりで、
失敗しました。。

あとは、年末のコミケに向けておしごと頑張ります!!

12/9:地元でのんびり
つい先日某クラウドから、メールが来たが、
幕張メッセの東京コミコンはもう終わっとろうが!!
とツッコミ入れたくなったが、それは触れてありませんでした。。
横浜や金沢など経由して、
マジンガーZの胸像は1/8〜1/27まで新宿バルト9で
展示されるとのことで、そっちで見に行くことにします。。

あさみぃさんのつぶやき見てたら、12月以降は、いろんなものが出るんですね。。
コミック以外の小説などの本とか、CDとか、DVDはネットでないと入手が危険なので
とりあえず注文。。

あっという間にマジンガーZの鉄のムビチケは、売り切れたようですが、
グレートマジンガーの鉄のムビチケとかも追加されたりして、
正直ムビチケに関しては、ブツ欲がなくなってたので、逆にほっとしました。。

12/6:地元でのんびり
なぜか、西内まりやのキューティーハニーと、サトエリのキューティーハニーが
WOWOWで放送されてるので両方とも録画してたりします。。

魂ネイションのマジンガーZのミニ色紙をヤフオクで確保。


ハイパーホビーの最新号確保。マジンガーZ INFINITYと、デビルマン CRY BABYの記事が冒頭に載ってます。
あと、渋谷西武のDYNAMIC 豪!50!GO!のSHIBUYA外伝のイベントが解禁になってます。

12月、1月と怒涛の単行本ラッシュなので、ファンとしてはうれしい悲鳴です!!

12/2:地元でのんびり
12/1の魂ネイションも、12/3のマジンガーZのプレミア試写会も行けないので、
魂ネイションのマジンガーZのミニ色紙をヤフオクで確保。

地元の喜久屋書店で、デビルマンの愛蔵版確保。


ついでに隣のパルコで

実はもうチケットを買っているのだが、
ロッキーホラーショーのパネル展をやっていると
チケットぴあよりメールが来たので、見に行ってみる。
あまりにもささやかな展示なので、見落としそうになる。。
まだ相当チケットは売れ残っているようで、販売促進でやっているようである。。
東京での公演は追加公演が出るくらい売れているようだが、
南北線のところにも宣伝ポスターがいっぱい貼ってあるが、仙台でお客はそんなに
来るのだろうか??

スマホの機種変更して、通信データ量も、本体の容量も余裕がでてきたので、
コミックマーケットのWEBカタログをスマホで見れる「CC-Viewer」をインストール。
今まで、無料会員だったのを有料GOLD会員に変更必要ですが、
12/16のDVDカタログを待たずに、検索できて、スマホに直接サークルLISTを
保存できるので、これ、スゲー便利です。

今年はよしかわーるども当選しているので、12/31はコミケに行く予定です!!