豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る


1月の主なダイナミックもの
1/13〜22:西武渋谷店 DYNAMIC 豪!50!GO! SHIBUYA外伝
1/5:マジンガーZ大解剖(三栄書房)
1/9:激マン!スペシャル デビルマン編(1)(Gコミックス)
   激マン!キューティーハニー編 第3巻 (ニチブンコミックス)
1/10:ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray
    永井豪 デザインスケッチ オブ スーパーロボット(増補版) (復刊ドットコム)
    マジンガーZ 1,2,3巻 (トクマコミックス ハイパーホビー)
    マジンガーZ INFINITY CD (ワーナーMJ):特装盤、通常盤あり
    DEVILMAN crybaby OST CD(アニプレックス)
    MAN HUMAN/今夜だけ(特製Devilmanジャケット)(電気グルーヴ)
    MAN HUMAN(Live DVD付き)(電気グルーヴ)
1/12:怖すぎる永井豪〜くずれる編〜(トクマコミックス)
    怖すぎる永井豪〜ススムちゃん大ショック編〜(トクマコミックス)
1/15:近代麻雀 ゲッターロボ牌
1/17:小説 マジンガーZ INFINITY 小沢 高広(うめ) (角川書店)
1/24:マジンガーZ 1972-74 [初出完全版] 第3巻 永井豪(復刊ドットコム)
1/26:デビルマン-THE FIRST- (1) (復刻名作漫画シリーズ) (小学館)
1/29:デビルマンと悪魔の系譜 (英和出版 英和ムック)
1/30:画業50周年愛蔵版デビルマン第5巻 (小学館)
    デビルマンサーガ 第7巻 永井豪(小学館ビッグコミックスペシャル)

2018年1月
1/30:地元で新刊購入
喜久屋書店に新刊をおさえに行く。

マジンガーZの特設コーナーには若干の変化が。。マジンガーZ×自衛隊のコラボポスターが無料配布されています。
いつもは空ですが、この間トクマコミックスのマジンガーZ全3巻の応募者全員プレゼントの応募用でもう1SET買いに来た時に、
補充されていたので、私は2枚確保済です!!

今回は、デビルマン!!

・デビルマンと悪魔の系譜 (英和出版 英和ムック)
・画業50周年愛蔵版デビルマン第5巻 (小学館)
・デビルマンサーガ 第7巻 永井豪(小学館ビッグコミックスペシャル)
の新刊と、
デビルマンTHE FIRSTは、喜久屋書店で売り切れと思っていたら、
入荷が遅かっただけのようで、5冊ほど入荷していたので、応募者全員プレゼントの
応募用にもう1冊購入。(さすが、喜久屋書店!!)

とりあえず、怒涛の新刊ラッシュ、1月が終了してほっとしてます。。

1/27:地元で新刊購入
マジンガーZ INFINITYの1/27からの先着特典を確保しにMOVIX仙台へ

SHOPで、まだ買っていなかったペーパーナイフや、ボロットなどもまだ残っていたので購入。
マジンガーZのシールマシンもありました。無事に1/27からの特典のクリアファイルも確保。
パンフレットは再入荷していて普通に売っていました。

さて、デビルマンTHE FIRSTの単行本でもおさえるかと紀伊国屋書店に行ってみると、
端末で検索しても出てこない。。喜久屋書店でも売っていない。
通販を調べると、AMAZONや復刊ドットコムでもすでに予約で売り切れており、
ちょっと甘く見ていたかと焦りはじめる。
仙台駅周辺のアニメイト、文教堂書店、とらのあな、メロンブックスなどにもなく、
丸善に行って端末で調べてみると。。あった!!
ただ、場所が明記されておらず、「店員にお尋ねください」という表記で
どこに置いてあるのかよくわからないので、店員に聞いてみると、
「今日さっき入荷したばかりで、まだ店頭に並べていないんです。」
と直接持ってきてもらい、無事に確保。

やっぱりサイズが大きいので迫力あります!

ヤフオクでとりあえず、

豪ちゃん描き下ろしのイラスト入りの吉川晃司のコンサート会場限定発売のマジンガーZ INFINITYのエンディングテーマのCDと、
マジンガーZ INFINITY表紙の秋葉原アド街っぷ確保。

あと、AMAZONでDEVILMAN CRYBABYの50P特集記事のある

雑誌CONTINUE確保。

あと、AMAZONでヒットしたので
2/6発売の月刊MdN2018年3月号も予約してみました。。

1/20:定例
小説版マジンガーZ INFINITYや、マジンガーZの初出完全版の第3巻なども
通販で予約したものが届きつつ、定例で東京に。



まずは、「Dynamic 豪!50!GO!SHIBUYA外伝」
の開催されている渋谷西武に。

外伝と謳っているだけあり、規模は小さめ。
Devilman Crybabyのフィギアも1点は別の会場に行っていてなかった。
(同じ日の午後に行った方によると、午後には戻ってきて2つ見れたとのこと。。。。)

とはいえ、池袋西武で開催されたときになかった
小物も追加されており、ちょこっとお買いもの。
マジンガーの茶缶は、以前にヤシキのつぶやきで見て「こんなの売ってたかな??」
とちょっと気になっていたブツでした。

その後、神田による。
まずは書泉グランデで、「熱風」1月号げっと、

そして、夢野屋書店で、「Apache」(アパッチ)の雑誌を見かけたので、そういえば、なんかあったなと思い
自分のHPの過去記事を検索してみると、4号に永井豪のイラスト掲載されていることがわかったので、
とりあえず持っているはずだが、確保。

そして、中野まんだらけにいく。
ここでは、1階のショーケースのガチャガチャの台紙特集の中に、
サイボットロボッチの絵柄を見かけたので購入!(何のガチャなんだろう??)

ここまで散策して、ホテルにチェックインして少し休んでから、
夕方、新宿バルト9に向かう。

そう、1/20(土)17時からの
『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』キャスト舞台挨拶付き大“Z”叫応援上映会
に参加するため!!

ちょっと速めに会場入りすると、新たにグッズで、
缶バッジが売っていた。パンフも再販されていたので、
一緒に、購入。。レジで缶バッジが1800円することに
気が付いて一瞬たじろぐ。。。勝手に1000円と思い込んでました!!

上映会場のシアター6に移動して、Campfireのクラウドの関係で、記念品をいただきつつ、
「Z」叫応援上映マニュアルをもらい、入場。

上映開始前に、応援絶叫の楽しみ方を、金丸裕(プロデューサー)と
声優の森久保祥太郎、茅野愛衣、上坂すみれ、花江夏樹それぞれ
自分の演じるキャラの思い入れの場面など含めて事前にじっくりとレクチャー。
ペンライトを持ってくれば良かった。。

そして、上映開始。
思い思いに突っ込みをいれたり、応援したり、
推しメンのシーンで色をあわせてペンライトをふったり、
こういう見方もアリですね!!

そして、定例に。新年会で参加者も多く、
劇場版マジンガーZ Infinityと、Devilman crybabyの
話題で、おいしいお寿司とお酒を堪能。

今日は、劇場版マジンガーZのエンディングテーマを
歌う吉川晃司のライブ会場で会場限定で永井豪先生の描き下ろしイラストの
入ったそのEDテーマのCDを売っていたそうで、あさみぃさんや、H-Kazuさんは、
ちゃんと会場に行って購入してきたそうです。
(結局、ヤフオクで売っていたので1枚確保しました。。)

今回も行ってみてよかった!!

1/15:地元で4DX
劇場版マジンガーZ INFINITYの4DX上映を見に仕事終わりのレイトショーに。

3D上映は何回か見たことがありますが、4Dは初めて。

グッズ売り場をのぞいてみると、パンフレットは売り切れ。せっかくなので、マジンガーグッズで買ってなかったボールペンとか購入。
来場者プレゼントはまだありましたが、4DX版観賞記念の絵葉書は最初くれなかったので、
ないんですか?と思わず聞いて出してもらいました。。

真っ先に言われたのは、「手荷物はロッカーにお預けください!」
そう、シートベルトまではしませんが、座席が前後にぐるぐる動くので、普通の座席のように、足元に荷物は置けません!
なので、入場口にコインロッカーが設置してあります。

平日のレイトショーなので、お客は私とあと1人だけ。。でしたが、
4DXすごいです!!
戦闘シーンの臨場感が半端ないです。
帰ってきてから、新宿バルト9での1/20のマジンガーZの特別上映イベント「大”Z”叫応援上映」も
思わず予約しちゃいました。

もちろん、今日発売の近代麻雀も忘れずに購入しました。。

1/14:地元で
昨日、劇場版マジンガーZ INFINITYのグッズで買い損ねていたものがいくつかあったので、
地元の映画館のMOVIX仙台に行ってみる。

カードケース、扇子、メタリック下敷き以外にノート、スカジャンキーホルダー
も購入する。グッズの売れ行きは速く、11時によってから、昼飯食って30分して
してから売り場によったら、パンフレットは売り切れで、グッズもあっという間に半分に減っていた。。

午後にうちに戻ると、

ヤフオクで落札した、マジンガーZ INFINITYのマスコミ向けの
プレスシートが届いていました!!

意外に宮城でも4D上映会場があることに気がつき、
明日、マジンガーの4D上映に行ってみる予定!!

1/12〜13:マジンガーZ初日舞台挨拶を見に行く!!
1/13の劇場版マジンガーZ INFINITYの丸の内TOEIの初日舞台挨拶のチケットが取れたので、
東京に。朝8:10開場なので、前の日に東京に移動。

ホテルにチェックインしてから、近所のコンビニで、

スポニチマジンガー新聞と、激マン!Z&グレート編連載開始の週刊漫画ゴラク確保。
マジンガー新聞は宮城では全然見ないが、東京だと普通にコンビニで売っていました。。

そして、次の日8時前に丸の内TOEIに行くと。。

すでにちょっと並んでいました。列に並ぶと、ちょうど、高瀬ポン太さんと遭遇!!

8時10分に開場となり、初日入場特典をもらい、すぐに物販に並びます。。

途中にグッズの案内表がありましたが、いろいろあって、どれも欲しくなってきます。。
スタッフの方が、「パンフレットだけの方はいませんか?」と言っていましたが、
パンフレットだけしか購入しないお客さんは、初日舞台挨拶に来る人にはほとんどいるわけないので、
列はなかなか進みません。。

開場して並んで、20分ほど待ってようやく購入。
パンフレット、設定資料集、メガネケース、クリアファイル2種類、マジンガーストラップ、
バッジ、メタルシールなど、とりあえず購入。T-シャツやトートバッグもありましたが、
さすがにそれはパス。。

案内表が売り場側にあれば、ほかにもほしいものはあったのですが、
とりあえず、最低限購入できて満足。

そして、無事に映画マジンガーZを鑑賞。

その後の舞台挨拶は、メインキャストの声優の
森久保祥太郎、茅野愛衣、上坂すみれ、花江夏樹
この初回のみのゲストとして、
宮迫博之、志水淳児監督、水木一郎(オープニングテーマ)、永井豪先生(原作)
と超豪華!!

マジンガーZの歌詞の入ったポストカードを配布していたのは、
水木一郎アニキがフルコーラスで歌うためでした!!

今回、席は2列目でしたが、マスコミ用に最前列は空けていたので、
実質的は最前列で舞台挨拶が見れてちょっと感激しました!!

終了後、外でガイさん、あさみぃさん、高瀬さんとしばし歓談。

あさみぃさんから、TOEI DVD PRESS最新号をいただく!

夕方宮城で用事があるので、すぐに帰る。

仙台で喜久屋書店によって、

怖すぎる永井豪、くずれる編、ススムちゃん大ショック編確保。

とりあえず行ってみて良かった!!

1/11:地元で購入
1/13の劇場版マジンガーZ INFINITY公開を前に、地元でマジンガーZの新刊購入しに喜久屋書店に。

トクマコミックスのマジンガーZ全3巻と、激マン!ハニー編第3巻、AERA、ダ・ヴィンチ、New Type2月号、
など購入したらけっこうな量に。。(激マン!スペシャルデビルマンはAMAZONで購入しましたが、喜久屋書店にも置いてありました。)

ふと、聞き覚えのあるメロディが。。と思ったら、マジンガーZの特設コーナーができていました!!

そして、AMAZONより、いろいろ予約していたBlu-Ray、CDが届く。。

・ロボットガールズZ フルコンプBlu-ray(AMAZON限定B4布製Poster付)
・マジンガーZ INFINITY CD (ワーナーMJ):特装盤
・DEVILMAN crybaby オリジナルサウンドトラック CD(アニプレックス)
・MAN HUMAN/今夜だけ(特製Devilmanジャケット)(電気グルーヴ)
・MAN HUMAN(Live DVD付き)(電気グルーヴ)

そして、ヤフオクで仕込んだいろいろなコネタが届く。

マジンガーZ厚生労働省チラシ、読売新聞12/27マジンガーZ記事、そして、朝日新聞の1/1の見開き広告記事、
など、最近はこういうものもヤフオクで買えるんです!!


高一時代 昭和44年8月号、永井豪「夜ふけのスキャット」収録。単行本未収録です。

そして、まんだらけ大オークションで落札したブツも届く。

永井豪ファンクラブ会員証!!貴重な資料でもあるし、
現役のファンクラブ会員として確保できてうれしいです!!

ホント、今月はいろいろ購入するものが多くて、感覚マヒしてきます。。

1/8:髑髏城の七人鑑賞がてらにマジンガー鑑賞。
ヤシキのつぶやきで、週刊漫画ゴラクの1/4発売号の予告で、
1/12発売号より、激マン!Z&グレート編がスタートすることを知る。

1/5より、NETFLIXでDevilman Crybaby配信開始しました。会員になったので、
じっくり見てみます。

1/13の劇場版マジンガーZ INFINITYの初日舞台挨拶の丸の内TOEの朝の回が無事に当選。
思ったよりも、売れ残っているようで、競争率はそんなに高くないのかも??

まんだらけのオークション大会でも、初めてLIVEオークションを体験。LIVEオークションの対象商品は、
夜9時以降に実際に専用のWEB画面に順番に出てくる商品をWEB上で入札していくのですが、200近い商品があって、
何も競争がなければ20秒で終わるのですが、20秒以内に入札があると延々続くので、
目的の賞品が実際に出てくるまで延々1時間以上かかりました。。。

ただ、あらかじめある程度の金額を事前に入札していたので、それを超える入札がないかどうかの
確認で済みました。。無事に落札。

ヤフオクもいくつか、小ネタと大ネタを仕入れ中。。

そして、1/8に髑髏城の七人 Season月 下弦の月の鑑賞がてら、
朝はやめに新宿バルト9に。

もちろん、マジンガーZの巨大胸像を見るためです!!


ちゃんと、パネルには、北波さんやあさみぃさんの名前もありました!!

その後、中野まんだらけを経由して、ゆりかもめに。。
IHIステージアラウンドの「髑髏城の七人 Season月 下弦の月」へ!!

今回は、主役が声優の宮野真守さんの下弦の月の公演です。今日は14時開演なので、外はまだ明るいです。

演出は12/29に見た上弦の月と同じでしたが、キャストが変わることで、やっぱり見え方は変わりますね。。
ようやく、360度回転する劇場の演出がこなれてきた感じがします。
パンフレットとかは、上弦、下弦1冊でまとめているので、今回は何も購入せず。
(1/20にBS-TBSでSeason月のドキュメンタリーを放送するようなので、それはチェックしておこう。。)

ここまで来たら、Season極までみるぞ!(チケット取れるかな?)

来週は、無事に怒涛のマジンガーZ 初日舞台あいさつレポートができるといいなあ。。