豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

2月の主なダイナミックもの
・近代麻雀 ゲッターロボ牌 連載再開したが2月は掲載無し!!
2/19:激マン!スペシャル デビルマン編(2)(Gコミックス)
2/24:デビルマン-THE FIRST- (2) (復刻名作漫画シリーズ) (小学館)

2018年2月
2/24:地元で新刊探し
地元の書店で新刊探し。
2/23に入れ替え補充のあったイービーンズの古本まつり
をのぞきつつ、喜久屋書店によるも、新刊なし。。。

丸善によってみると、デビルマンTHE FIRSTはまだ入荷してなさそう。。
ごいすさんのつぶやきで、ビッグコミックは、今週号は50周年記念で
創刊号とのセット販売もされているようで、それを買ってみる。

激マン!のデビルマン編のコンビニコミックは、素直にコンビニを
回ってブツを確保。
うちに戻って昨日配送予告のあった宅配便を受け取ると、復刊ドットコムで予約していた
デビルマン THE FIRSTの第2巻でした。
ということで、

2月の新刊、無事に確保!!

明日はガイさんのおすすめの映画「嘘を愛する女」を
観賞しに行く予定です。

2/17:定例
定例で東京に。
新宿、銀座とよってから、神田、中野を経由して、
ホテルで一休みしてから、定例に。

ガイさんからは、映画「嘘を愛する女」の鑑賞を薦められました。
(美術協力にダイナミック企画のクレジット??)
次の日がワンフェスということもあり、地方からもたくさんの方が来て、
定例は盛況でした。

まんだらけZENBUの最新号では、再び永井豪ファンクラブの
会報、「GOGOGO」や「魔界通信」がいろいろ出ていました。
幸いにも、GOGOGOは、私の持っていない号はなかったので、
今回は行かないです。

あさみぃさんや高瀬さんがいなかったので、よくよく話をしていたら、
Devilman Crybabyを一通り鑑賞したのは私だけでした・・
NETFLIXとかの有料動画はまだまだ敷居が高いかも。。

来月は、アニメジャパンでのキューティーハニー新作のステージなども
ありますが、幸い?なことに、地元での用事があるので、
行けません。行かれる方のレポートを楽しみにしてます。

おうちに帰ると、ヤフオクで落札したブツがいろいろ届く。

グロイザーXかるた、新キューティーハニーカセットブック
キューティーハニーFのフィギア付きミニ絵本。

最近、新作が出たので、ヤフオクもマジンガー、デビルマン、キューティーハニーの
出品がいろいろ増えていますね。。

さて、今週末は新刊おさえにイービーンズに行くか。。

2/10:地元仙台イービーンズ古本まつり
AMAZONで永井豪でヒットする月刊MdNが2/6に届く。


Devilman Crybabyの記事あり。

マジンガーZ INFINITYの大“Z”叫応援上映会の限定 入場者プレゼント
メカニックデザイン柳瀬敬之・キャラクターデザイン飯島弘也
描き下ろし両面イラスト A4サイズ特製ポートレイトは、上映会に行く時間がないので

ヤフオで確保。

そして、2/10は、地元仙台のイービーンズ古本まつりに行ってみる。
そんなに規模は大きくないので一通り見て、ふと、帰ろうかと思ったら、

ゲッターロボが表紙のお絵かき帳セットや、マジンガーの
絵が見えるエルムの「僕らのアイドルおえかきブックA」
などを発見してしまい、購入する。。
イービーンズ恐るべし。。

そして、仙台丸善によって、ジブリの「熱風」2月号確保。

ダイナミックプロにも所属していたコルピさんのアニメコラムを読むため。

2/3:生ョ範義展を見に東京に
気が付いたら、東京での開催が2/4までで終わってしまうため、
生ョ範義(おうらいのりよし)展を見に、上野の森美術館に。
つい最近見に行った「怖い絵展」での2時間待ちの行列の悪夢がどうしても
頭をよぎるため、開館前に速めに会場に向かう。。も、そこまで並んでいなかった。
音声ガイドを聞きながらじっくり鑑賞できるちょうどいい混雑ぶり。

ゴジラやスターウォーズ、SFアドベンチャーや、平井和正の幻魔宇宙のイラストは知っていましたが、
映画や小説挿絵、油絵などここまで活動が多岐にわたっているとは正直知りませんでした。。
一言で言うと、「圧巻」でした。公式図録は完売で買えませんでしたが、満足。見に行って良かったです。

さて、高瀬ポン太さんのつぶやきで結末はわかっていつつも、すぐ近くなので、秋葉原に。
秋葉原アド街っぷのマジンガーZタイアップ企画のポストカード集めにトライしてみる。

要は、秋葉原の対象店舗で1000円以上の買い物をすると、マジンガーZ INFINITYの
特製ポストカードがもらえるキャンペーン。これも2/9までで終わってしまうため、
とりあえずやってみる。

『劇場版マジンガーZ / INFINITY』 × 秋葉原観光マップ「アド街っぷ」 タイアップキャンペーン
@らしんばん秋葉原店新館
デザイン:兜甲児
Aドスパラ 秋葉原本店住所
デザイン:弓さやか
Bドスパラ 秋葉原別館住所
デザイン:リサ
CGALLERIA Lounge
デザイン:Dr.ヘル
D焼肉丼 たどん 秋葉原本店
デザイン:アイアンカッター
EPasta Blue Berry
デザイン:ブレストファイヤー
Fカワイイメイドカフェ&バー アキバ絶対領域
デザイン:ルストハリケーン
G伝説のすた丼屋 秋葉原店
デザイン:大車輪ロケットパンチ

そもそも1000円ちょっとで買えるようなものが売っているのか??
というのと、いろいろ歩き回らないといけないのかな?と思っていましたが、
対象店舗は、割と固まったエリアに集中していて、意外にサクサク進みました。

ただ先週の時点で、らしんばんでのカード配布が終了しており、
コンプリートは無理なことがわかっていることもあり、メイドカフェの店舗に来たものの、、
何が何でも入る気になれず、おっさんは6枚まで集めて断念しました。。

さて、その後神田でバイオレンスジャックの帯付き31巻とか、
ハイパーホビーVOL.7など購入して、その後、吉祥寺まで行って、
ANI-COM最新号(DEVILMAN Crybabyの小さい広告あり)や、
TOEI DVD PRESS最新号162号(今回はマジンガー関連の記事無し)
なども確保して、中野まんだらけでは、

おまけのお店でグレートマジンガーのショウワミニノートを発見して購入!!

その後、週刊文春の映画評で絶賛されていた映画「スリー・ビルボード」を見に行ってみる。。。も
えっ??これで終わり??と思わず困惑するくらい、わたしにはとってもビミョーな出来の映画でした。

とりあえず、今回は行ってみて良かった!!

2/1:マジンガークラウドのリターン届く。
Campfireのクラウドのリターンのグッズが届きました。

ヤシキや高瀬ポン太さんのつぶやきを見ると、微妙に他のコースとポスターが違いますね。。
なんか、枚数があっていないような気がするけれど、これで全部かな??