豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
4月の主なダイナミックもの
4/1:近代麻雀 「ゲッターロボ牌」永井豪・石川賢原作・森橋ビンゴ脚本、ドリル汁作画
4/19:キューティーハニーTEARS Blu-Ray
4/26:皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ サウンドトラック(ランブリングレコード)
4/27:変身忍者嵐 外伝 石川賢/石ノ森章太郎(リイド社SPコミックスワイド)
    猟界のゼーレン  第4巻 (電撃コミックスNEXT) 漫画:曽我篤士 シナリオ・構成:早川正 企画原案:電撃ホビーウェブ/ダイナミック企画

2017年4月
4/29:通販のものが届くが。。

猟界のゼーレン、皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグのサウンドトラックは、
どう考えても、近所のお店では簡単に買えないので、アマゾンで確保。

しかし、変身忍者嵐のコンビニコミックは、
発売日の近辺で急に検索で出て来なくなったり、発送連絡が全然来ないので、
おかしいと思っていたら、アマゾンから、
「入荷できなかったのでキャンセルします」、とあっさりキャンセルの連絡が。。
アマゾン、コンビニコミックは弱いなあ。。
思わず、リイド社のHPで本当に出ているのか調べちゃいました。。
「廉価本」で4/27発売になっていました。

仕方がないので、近所のコンビニを回ってみるが、どこにも見当たらず。。
4/29に仙台イービーンズの喜久屋書店にいってみる。。と、

あっさり確保。たぶんコンビニ回ってるともっとすごく時間がかかったかも。。。

せっかくなので、マジンガーZの外伝マンガの予告が掲載されている
ヤングマガジンの最新号(5号)も確保。

来月の定例は参加する予定です。

4/22:通販のものがいろいろ届く。。
劇場版マジンガーZの外伝マンガが、月刊ヤングマガジン、ダイナミックプロ公式サイトで連載される
らしい。。アニメジャパンのあのうっすいイベントは何だったんだろう??って感じもするけど、
まあ、あれはあれでネタにはなったからいいか。。

キューティーハニーTEARSのBlu-Ray届く。

アマゾン限定予約特典のプレスシート、ポスター付きです。

そして、通販で「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の特典第2弾のクリアファイル付き
鑑賞券も無事に届く。こういう特典付きって都会の映画館じゃないと扱っていないことが
多々あるので、通販あると便利!


そして、「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」のプレスシートも届く。

マスコミ向けの上映会で配られていたものらしい。
とりあえず確保できてほっとする。
去年の5月に見ているけれど、無事に全国公開になって良かった!

4/16:夜は短し歩けよ乙女2週目
近代麻雀の4/15を調べようと思ったら、4/1号よくよく見ると、「ゲッターロボ牌」次は6/15なのか。。
ま、しばらくチェックしなくてもよくなったので、いいか。

四畳半神話大系のBlu-Ray見てみたが、そんなに面白くないかも。。
夜は短し歩けよ乙女の2週目の先着おまけ欲しさに、4/14(金)のレイトショーに行ってみた。。
が、2週目の特典は4/15(土)からであった。。4/7から上映開始してるじゃん!!

土日は昼間以降は用事があったので、どうしようか悩むが、
原作ファンの評価が悪いせいでそんなに評価が高くないのと、コナンも上映開始しているので、
公開1週目と比べて、売店でグッズも置かれなくなり、上映されるシアターも規模が小さくなり、
明らかに扱いが悪くなっていた。
(グッズコーナーでパンツ総番長の偏屈王のキーホルダーだけ売れ残ってたのは
ちょっと笑えた。)
危機感覚えて、結局、4/15(土)の別の場所の映画館の早朝の回を見に行く。
すごい列になっていて何だろうと思ったら、7/1から上映される嵐の大野君が主役の
映画「忍びの国」の特典付き前売り券の列でした。。嵐の人気ってやっぱりすごい!!

お客は少なかったが、反応は悪くない。無事に特典も確保。
3回目はさすがに飽きるかと思ったら、あっという間でした。
この監督の絵柄だと、情報量が少ないので、デビルマンはどうなんだろう。。
5/19のオリジナルの映画「夜明け告げるルーのうた」を見てみたくなるくらい、
魅力はもちろんあるんだけど。

ガイさんのつぶやきで、皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 の前売り券は、
特典が4/15から第2弾でクリアファイルが追加になっているという。。。
GWに東京に行く予定はあるけど、さすがに、この特典おさえるためだけに
東京の映画館には行ってられないなあ。。と思っていたら、
よくよく公式HP見ると、通販でも特典付き前売り券が買えることに気が付いて、
早速注文。

あと、たまたまヤフオク見てたら皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグのプレスシートが出ていることに気が付き、
何とか確保。1個目は油断して高値更新見過ごして失敗して、
今日は、競争になったが、とりあえず確保。

まんだらけの毎日オークションで出ていたポストカード、マジンガーZノートもあっさり確保。
最近中野のこんぺいとうのお店とかでも、前は店頭売りしていたようなものも、オークションになっているなあ。。

まあ、ポストカードの絵柄は、見たことあるようであまり見たことないのもあったりします。ノートは、桜多吾作先生のタッチですね。。

来週はキューティーハニーTearsのBlu-Ray来るのか。。(遠い目)

4/8:夜は短し歩けよ乙女
4/7の仕事帰りに、ようやく近代麻雀最新号をファミリーマートで確保。
ただ、アカギの鷲巣麻雀編の最終回ということもあり、
いつもよりも近代麻雀自体が店頭に並んでいるような気がする。。

そして、デビルマンCrybabyを手掛ける湯浅監督の新作アニメ映画「夜は短し歩けよ乙女」を
見に行く。私には、テンポ感が心地よく、とても面白かった!!
ただ、原作とはあまりにかけ離れた部分もあるようで、映画の評論サイトは、
原作ファンは総じて否定的で微妙に炎上していました。
まあ、確かに、映画は長い一夜の出来事として、1時間半を一気に駆けて(歩き?)ぬけていく
幻想的なお話になっていたけど、原作は絶対違うんだろうなあとは思いました。

同じ原作者の作品のアニメで原作ファンには評判のいいTVアニメの「四畳半神話大系」が見たくなり、
思わずネット注文する。
5/19公開のオリジナル「夜明け告げるルーのうた」も見たくなりました。

先月、まんだらけでノートを買ったが、そのときに、中野まんだらけの4階のこんぺいとうのお店で
X-ボンバーの毎日オークションのぬりえの展示を見て、帰ってから
ふと、ヤフオクを見たら、その同じX-ボンバーぬりえなどがでていたので、手ごろなダイナミック系のぬりえをいくつか買ってみる。


4月の定例は行けませんが、ガイさんより、永井豪記念館で7/1にイベントがあるとの情報をいただいたので、
結局、能登空港の往復航空券と、ホテルを予約済です。