豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
6月の主なダイナミックもの
6/1:近代麻雀 「ゲッターロボ牌」永井豪・石川賢原作・森橋ビンゴ脚本、ドリル汁作画
6/11:フルボッコフェス2 ロボットガールズZ限定イベント 都立産業貿易センター台東館
6/15:近代麻雀 「ゲッターロボ牌」永井豪・石川賢原作・森橋ビンゴ脚本、ドリル汁作画
6/20:月刊ヤングマガジン7月号 マジンガーZ インターバルピース シナリオ:小沢高広 マンガ:長田馨
6/21~7/2:渋谷タワーレコードにて、デビュー作「目明しポリ吉」発表50周年記念 永井豪 50EVE ~永井豪50周年前夜祭~

2017年6月
6/24:無事当選!!
Twitterではぼちぼち当選のつぶやきも出ていたが、うちにも
永井豪記念館からのはがきが来ていました!!

無事に当選!!

ただ、お仕事の都合で、前日入りが不可能になり、前後の予定の関係で、
泊まりもあきらめざるをえなくなり、、早割で押さえていた予約をキャンセルして、
いつぞやのGONさん夫妻と同じく、
必殺7/1(土)ANAでの日帰りでの参加になりました。。
ああ、せっかくの早割が。。。(T_T)
まあ、おしごとあっての趣味ですから、しごとも忙しいのは
ありがたいことです。。

再来週は不思議な道中になりそうです。。

ふと、Twitterで知りましたが、
ジブリの小冊子「熱風」の
2017年5月号から、
海を渡った日本のアニメ、
私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ) ――ヴェニス編
が連載されていて、
2017年6月号は、グレンダイザーのイタリアでの放送について
当時の図版いりで書かれているようです。

仙台でも仙台駅前のアエルの丸善で最新号を扱っているかも
しれないのですが、入手確率が微妙なので、
結局ヤフオクで5月号、6月号を確保しました。。

6/10:渋谷であたふた
東京にいったついでに、新宿で大事な用事をすませてから、
渋谷のタワレコに。

8階のTRIBUTE TO OTOMO EXHIBITIONに。基本、展示している絵は高精細の印刷だが、迫力あります。
そのイラストの方の本も用意されていました。
ライブドローイングの絵はすごかった。。下描きなしであの構図が書けるのはすごい!!
せっかくなので、本は購入。

さて、そういえば、今日から、永井豪の謎々イベント「永井豪からの挑戦状」があるらしいので、
1階で聞いてみると、

普通にはじまっていました・・・早速挑戦!!
とある事情で、これ以上の画像は出せません(笑)。

このパッケージをレジに持っていって、1500円を払うと、ヒント付きの解答用紙をもらって、
タワレコ渋谷の1階~7階の随所に
ちりばめられたヒントを探して謎を解いていく、
謎解きウォークのイベントです。(ご褒美もあります。)

もともと、永井豪の50EVEのイベントもこれからあるので、
永井豪記念館のイベントで輪島に向かう6/30に、
渋谷タワレコによったときに謎解きをやるつもりでいました。。。が、
謎解きウォークは、いざやってみると、ガチで難しいので、
今回のタイミングで解いておかないと厳しいことに気が付き、
腰を据えてやってみました。。。結局、途中2回ほど、喫茶店に行って
じっくり考えたりする必要もあり、12時前に初めて、終わったのは、午後4時過ぎでした。。。
ヒントを全部集めても最後の方はわからなくて、店員さんにほとんど答えを聞いていました。。
※答そのものは教えてくれません。ヒントは自力で頑張りましょう。

全部といた豪褒美は。。。実際にやってみてください!!

まあ、永井豪記念館に行く当日に取り組んだら、飛行機に間に合わないかも
しれなかったので、今日解けてよかったです。。。

その後、もう6/26のトークイベントのチケットはとる気力もなくなっており、
渋谷まんだらけ、中野まんだらけとよりましたが、
きまぐれで、湯浅監督の同人誌(パラパラまんが)だけ買ってそそくさと帰りました。。

まあ、後は、輪島で頑張ります(笑)

6/4:地元で
普通の地元での週末、北波さんのつぶやきで気になっていた一峰スペクトルマンの
幼年誌版の本などが気になって仙台の喜久屋書店に。

ウルトラ怪獣擬人化計画の第3巻も出ていたので
ついでに確保。
夜は短し歩けよ乙女や、夜明け告げるルーのうた
の特集本も気にはなったが、結局パス。

その後、何気なくイービーンズのビルの最上階で
古本、レコード市があったので、のぞいてみる。

前の古本市のときは、マンガくんの初期雑誌を見かけるも、
泣く泣くスルーしていたのですが、フィーバートラベル団、ぎゃるぼーいマコなどの収録
雑誌と、地上最強の男 竜の連載の少年マガジンを見かけたので、
迷ったが、購入。

・週刊少年マガジン1977年14号:風忍「地上最強の男竜」
・週刊少年キング1979年39号:石川賢「フィーバートラベル団」
・週刊少年キング1981年46号:槇村ただし「ぎゃるぼーいマコ」

ついでにちょっとエッチな映画DVDを買おうとしたら、
値札が入っておらず、結局売ってもらえず。。
何が何でも欲しいものでもないので、パス。
周りに知り合いいなくてよかった。。

6/1:フルボッコフェス2
永井豪記念館の超合金の抽選の申し込みはしておく。
今どき往復はがきってあんまし売ってないので郵便局に行く。
高瀬さんのつぶやき見て、
フルボッコフェス2 ロボットガールズZ限定イベント 都立産業貿易センター台東館
が6/11にあることを知る。。

うう、さすがに厳しいかも。。

さらに、ダイナミック企画のHPを見ていて、
いつの間にか予告なしでクルセイドポイント交換所を閉鎖したので、
もう出ないと思っていたダイナミッククルセイドが
新作出るようです。

5/31~7/27までに、プレミアムバンダイで「3SET」予約すると、
ロボガのスリーブ付きの特典つきです。
9月発売予定:ダイナミッククルセイド プレミアムブーステッドパッケージ ~原初と進化の力~(プレミアムバンダイ)

あまり知りたくはなかったけど、知ってしまったので予約はしておきました(T_T)