豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

12月の主なダイナミックもの
12/13:凄ノ王 1巻、2巻 ゴマブックスよりファミマ限定発売
12/15:石川賢画集 Collected Paintings KEN(復刊ドットコム)
12/27:連載再現版 バイオレンスジャック(5): (講談社KCデラックス)
12/29:近代麻雀 ゲッターロボ牌
12/31:コミックマーケット よしかわーるど 東6ホール チ45b

2018年12月
12/24:大人計画大博覧会
正直、すげーファンではないけれど、劇団大人計画の30周年イベント「30祭」
の存在をうっかり知ってしまったので、東京に帰省するタイミングの12/29の特別イベントの方のチケットをおさえて、
その時に展示会の「大博覧会」も一緒に見に行くつもりでいた。。。。のだが、
大博覧会自体はその前の12/27までで、しかも最近はやり?の入場日時の決まった事前予約制のチケットであることに気が付いて、
そうなると、行ける日にちが12/24しかないので、事前にチケットを確保して行ってみる。

会場の表参道駅前のスパイラルに開場1時間前についてしまうと、すでに何人か並んでいる。。
そこまで気合を入れて並ぶ必要も気力もないので、とりあえず、近くのドトールで時間をつぶして20分前に並びに行くと、
ちょうど会場内への誘導がはじまっていた。

大人計画大博覧会は、12/18〜27までで、それ以外にもコンサートや過去作品の上映会など、いくつかイベントがあるようです。


15分前に館内に入れたので、とりあえず、まず物販の列に並んで、

クリアファイル、図録、キーホルダー、似顔絵バッジ(500円ガチャ)、団員の似顔絵トートバッグ確保。トートバッグは、白が欲しかったが、
もう売り切れ。。大人計画の人気そこそこあるのね。。。

音声ガイドも当日の貸し出し分はないとのことで、音声ガイド付きのチケットにしておいて良かった。。

さて、会場内は、歴代作品の写真パネルや、松尾スズキの原画などが見れるが、正直、
これで2500円の入場料は高くないか??と思っていたら、
11時半からミニステージで阿部サダヲさんのルービッグキューブ挑戦!が見れました。
今日は祝日なので阿部さんですが、なにがしかの劇団員のミニステージがあるようです。
音声ガイドはまあ、やりたい放題というか、テキトーな感じが大人計画っぽい。。。のか?

まあ、劇団☆新感線の35周年イベントは、もうちょっと小道具や衣装がいっぱいあったような気もするけど、
似たような感じだったかな??

直接生の舞台は見たことないけれど、
「キレイ」「サッちゃんの明日」「ラストフラワーズ」「あぶない刑事にヨロシク」「7年ぶりの恋人」「サンバイザー兄弟」。。なんだかんだでけっこうWOWOW
で大人計画関連の舞台見てたりするし、阿部サダヲさんを筆頭に劇団☆新感線の「準団員」(※常連ともいう)俳優さんもいっぱいいるんですよね。。

なんだかんだで満喫できました。12/29のイベントも楽しみです。

その後、神田の神保町に向かい、夢野書店によって、書泉グランデで石川賢画集をもう1冊買おうか迷いつつ、
中野によって、原色馬鹿図鑑の再版を買おうか迷いつつ、「どうせ来週帰省するじゃん!」と
自分に言い聞かせて、仙台に戻りました。。

自制がきいたのは、先週、ヤフオクでうっかり見かけてしまい、多少血まみれになりつつ、話のチャンネル何冊か確保していたのも当然あります。。


話のチャンネル1985年4/5、4/19、7/19、11/1号確保。
石川賢のジョークスペシャルが載っています。この雑誌自体がえげつない記事が満載ですが、
ジョークスペシャルの話も下ネタもド直球でえげつなさ満載です。。

さて、コミケを心の糧におしごとも頑張ります!!

12/16:
今週末は地元の用事で定例に行けず。。

12/13にゴマブックスより、ファミリーマート限定で
永井豪の凄ノ王がコンビニコミックで発売されていることを
12/14の朝にh-kazuさんのつぶやきで知り、何件か回ってみる。

駅の近くのコンビニには置いておらず、ちょっと離れた郊外型の店舗で

ようやく確保。繁華街の駅の近くのコンビニは、最近はコミックスはおろか、雑誌すら置かなくなっているんですね。。

ふとそういえばジブリの熱風の最新号をおさえていないことに気が付いて、
12/15にようやく仙台の丸善に行って、無事に確保。
ハイパーホビー最新号も確保。

ダイナミックプロにも在籍していたコルピ・フェデリコさんのエッセイが目当てです。
第20回 海を渡った日本のアニメ
私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ)
――完璧、誠実の国・日本での驚愕の体験

復刊ドットコムからようやく、石川賢画集来ました。


年末のコミケを心の糧に師走のおしごと頑張ります。

12/10:
AMAZONで予約ができないので、連載再現版のバイオレンスジャックの第5巻は、
紀伊國屋のWEBで注文する。

前回の日誌でなんか忘れていると思ったら、

キューティーハニーUniverseのBlu-ray全3巻購入特典のパーカーがきゃにめから届いてました。
あさみぃさんのつぶやき見て、仲間がいてほっとする。。(T_T)

はてなやさんのつぶやき見て、すぐにコミックZINの通販で注文。

マンガヨミアルキ1号、2号購入。2号目には、
東海編で静岡のはてなやが紹介されています。

そして、AMAZONで注文した


ダイナミックヒーローズの海外版の全4巻SETがようやく届く。
日本ではなぜか2巻までの単行本発売ですが、海外では全4巻発売されているのは
H-KAZUさんから聞いて知ってはいたのですが、ようやく購入できました。
今だとまだAMAZONで注文可能です。
※電子書籍のe-bookでは全巻読めます。

今日はビッグコミックを忘れずに購入しました。

12/1:地元
先週ちょっと用事があって東京に行ったときに。
中野まんだらけによると、なぜかダイナミックプロのぬりえがいろいろ売っていたので、

Xボンバー、アステカイザー、サイボットロボッチなど根こそぎ確保。

12/1に、イービーンズによって、古本市をのぞいたら、
先週のビッグコミックのゴルゴ13 50周年記念号に
再掲載されていた永井豪先生のゴルゴハイティーンの
掲載号の実物を見つけたので確保!!

単行本未収録でもない作品なので、ずっとスルーし続けていましたが、
今回はある意味タイミングが良かったので確保。

喜久屋書店にバイオレンスジャックの新刊確保しに行って
ゲッターロボ牌の掲載されている近代麻雀の最新号に気がついて、
無事に確保。

その後、石ノ森萬画館に。

先月、東京のギャラリーやしの木で開催されていた手塚治虫生誕90周年のチャリティー展示会
をのぞきに行きました。東京は初日に行ったので、ちばてつや先生と一本木蛮先生は色紙が
間に合っていなかったので見れなかったのもあります。。
今回は、ちばてつや先生も一本木蛮先生もちゃんと色紙で展示がありました!!
※チャリティー展示会そのものは、3階の展示室で入場無料です。(撮影不可)
せっかく来たので萩尾望都SF原画展のコラボメニューのスタールビーパフェも食べていく。おいしかったです!


せっかく来たので、石ノ森章太郎×萩尾望都のコラボのクリアファイル、大判カードと、
手塚治虫生誕90周年のチャリティー展示会の色紙バッジ3種類購入。
色紙バッジは3個入ったものが全部で16種類あるのですが、全部買うと16000円になることにはっと気がついて、、
ちばてつや先生、竹宮恵子先生、いがらしゆみこ先生の色紙イラストの入った物に絞りました。。

そして、帰りに4DXで映画「ボヘミアン・ラプソティ」をみておうちに戻るとAMAZONからジャックの新刊届いていました。。

バイオレンスジャックの2冊買いは地元買いも含めて継続中です!

あと、コミケは、12/31はよしかわーるど!!