豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

9月の主なダイナミックもの
9/3:グレートマジンガー(トクマコミックス)
   UFOロボグレンダイザー:(トクマコミックス)
9/8〜24:画業50周年”突破”記念 永井GO展 大阪文化館・天保山
9/19:キューティーハニーUniverse Blu-ray Vol.2
     魔王ダンテTHE FIRST第2巻(小学館)
9/27:連載再現版 バイオレンスジャック(2): (講談社KCデラックス)

2018年9月
9/29:東京に観劇
「新・6週間のダンスレッスン」を見るために、東京に。

公演は夕方なので、新宿でメインの用事を済ませてから、
秋葉原に。ヨドバシやまんだらけによってから、
神田に行き、バイオレンスジャックの2冊目を購入。

そして、吉祥寺に行き、ようやく、TOEI DVD PRESS VOL.166確保。
(今回のTOEI DVD PRESSはダイナミックな記事はありません。。)


せっかくなので、リペストギャラリー創にもよってみる。

吉祥寺アニメワンダーランドのイベントで、TVアニメどろろ展を10/3までやっています。
重要なのは、キチムシが11/1〜11/7にあるということです!!



そして、中野まんだらけによると、

再び東映アニメーションのスチール写真が売っていた。
グレンダイザー ゲッターロボG グレートマジンガー 決戦! 大海獣のスチール写真が
あったりしたので、結局購入。。

そして、ホテルに戻ってちょっと疲れをとってから、いざ、よみうり大手町ホールへ。

とにかく、すごい花の量です!!

このお芝居、前から見てみたかったのですが、まさか、草笛さんが84歳になった
2018年に再演されるとは!!さすがに、踊りのシーンは初演の2006年の時より
ぐっと控えているようですが、とってもよくできたお芝居です。
草笛さんの84歳には見えない華やかさが素敵です。。

予想していたものとちょっと違ってましたが、こういうお芝居もいいもんです。
冷静に、設定を考えると、ホントは、もっと年齢のいった複雑な役柄なんでしょうけど、
松岡さんの演技も素晴らしかったです。

今日が初日ですが、スタンディングオベーションで大喝采でした。
冷静に考えると、見る人によっては、面白くないかもしれませんが、
わたしは楽しめました。

とにかく、観に行って良かった!!


今日。おうちに帰るとネット注文のも届いており、とりあえず、
2冊買いは継続中です。。


来月はいろいろプライベートもお仕事も忙しいので、おとなしくしてます。。

9/19:ネットの注文品届く
復刊ドットコムから、12月に発売予定の
・石川賢画集 Collected Paintings KEN
のメールの案内が届いたのですぐに注文。今ならクリアファイルの特典付きです。

そして、復刊ドットコムで予約した魔王ダンテTHE FIRST第2巻が届く。

ぼくらマガジンの連載時に掲載されていたカラーグラビアの特集記事も
掲載されていて、それだけでも買う意味があります。。

ぽにきゃんで予約したキューティーハニーUNIVERSEのBLU-RAY VOL.2も届く。。

早期予約特典として、AT-X版エンドカードポストカード 第5〜8話 4種セット、MX版エンドカードポストカード5〜8話 4種セット
がつきます。ちょっとだけセクシーなのと、そうでないやつです。


そして、早期予約特典の生原画Aと、ぽにきゃん予約特典の描き下ろし大判キャラファンボード ハリケーンハニー「H」
来月でようやく最後です。。

9/17:地元で原画展&映画。
仙台駅前のおたくの聖地?でもあるイービーンズで、開催されている

横手市増田まんが美術館特別企画展
原画!!ゲンガ!!!GENGA!!!!!展 矢口高雄・高橋よしひろ・小島剛夕・能條純一・東村アキコ原画展
を見に行く。

あれ?お客さん少ない。。

実は、まんが美術館に、永井豪の手天童子の原画があるらしいことは知ってはいたのだが、
秋田は、仙台から新幹線で行くにも2時間以上かかって遠いので、行ったことはない。
(今は改装中で休館しているし。)

会場内はフラッシュをたかなければ撮影は自由でした。



展示されている原画のマンガの単行本を同じ会場内でじっくり読めるようになっているのが、ミソだったりします。

もうちょっとお客が来ているかと思ったら、ガラガラでした。。
漫画家の生原稿、原画を見て、その漫画を読めるというのは
いいけれど、ちょっと漫画家の世代が古いのかも。。

鑑賞後、まんが美術館のグッズもちょっと売っていたので、
美術館の顔ともいえる、矢口高雄の釣キチ三平のクリアファイルとかを購入しました。
タモリ倶楽部の空耳アワーの安齋 肇さんの個展のグッズが売れ残っているのか、
大量に置いてあったのがリアルでした。。

その後、イービーンズのすぐ横のビルのパルコに向かう。
定例の時に、ガイさんがしきりに映画「カメラを止めるな!」
を薦めていたので、TOHOシネマズ仙台でも普通に上映されているので、
9/17に見に行くことにする。

。。。。なるほど、よくできている映画です!
ONE CUT OF THE DEAD
とサブタイトルがついているので、
SHAUN OF THE DEAD(ショーン・オブ・ザ・デッド)
みたいなゾンビ映画のパロディなのか、
もしくは本家の
DAWN OF THE DEAD
のようなゾンビ映画そのものなのか、と思っていたら
全然違う展開の映画でした。
(これは見てもらわないと確かに具体的な映画の話ができないですね!!)

お客さんの入りも良かったです。

ガイさんが定例でかぶっていたお面の顔の人は
映画に全然出てこないと思っていたら、後でネットで調べたら、
そういうことだったのか!!
。。。いかん、感染したかも?!

9/14〜15:大阪&定例参加
大阪で 9/8〜24開催されている
画業50周年”突破”記念 永井GO展 大阪文化館・天保山

行って来ました!!

詳細は長くなったので、別途レポートに。
2018年9/14〜15:画業50周年”突破”記念 永井GO展 大阪文化館・天保山
とりあえず、行ってみて良かった!!

来週末まで開催されているので、興味ある方はどうぞ!!

図録を見ていて気が付いたのですが、
東京での展覧会は
・2019年9/14〜9/29 東京 上野の森美術館
なんですね。。。

9/10:地元で確保。
配布日当日に仙台に。ジブリの熱風最新号確保。。

ダイナミックプロにも所属していたフェデリコさんのエッセイが載ってます。

第17回   海を渡った日本のアニメ
     私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ)
――日本における、マエストロと職人の違いとアニメーターの仕事

ビッグコミック発売日なのをうっかり忘れていて、結局、後日確保しました。。

9/5:地元であわただしく
8/30にアマゾンで注文していたバイオレンスジャックの連載再現版が届く。

これ、全5冊の全巻購入特典があるようなので、結局、地元の書店で2冊目確保。。
(これ、5巻まで出るということですね!!!)

そして、ハレンチ学園の単行本も確保。平成へレンチ学園などの番外編の収録はなし。


そして、もしかしたら、東北でも紀伊国屋書店で配っていたかもしれないが、
ヤフオクで見つけたので、
画業50周年”突破”記念 永井GO展 大阪文化館・天保山
の割引券確保。


ふと、アド街っぷで検索してみたら、

4月にキューティーハニーUNIVERSEのがあったんですね。。
とりあえず、確保。

そして、トクマコミックスのグレートマジンガーとグレンダイザーもAMAZONで確保。。
したら、これも応募者全員プレゼントがあるので、

結局、今日喜久屋書店で2冊目を購入してきました!!

今週末から大阪で永井GO展あるので、行ける方はどうぞ!!