豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

7月の主なダイナミックもの
7/4~:ゲッターロボアーク アニメ化!!

7/5,7/16,7/28:週刊ポスト 永井豪 柳生裸真剣
7/10~8/9:『ゲッターロボアーク』アニメ化記念原画展 ゲッターロボサーガ(GoFa)
7/14:アニメ『ゲッターロボ アーク』OP主題歌「Bloodlines〜運命の血統〜」 JAM Project
7/16:
石川賢マンガ大全(仮) (双葉社)

7/16:永井豪70’sアニメ大解剖(サンエイムック)
7/19:月刊ヤングマガジン バイオレンスジャック20XX  原作:永井 豪 漫画:衣谷 遊
7/26:ビッグコミック 永井豪の幻想怪画
7/27:ウルトラ特撮 PERFECT MOOK vol.26スターウルフ/プロレスの星 アステカイザー (講談社シリーズMOOK)
7/29:コミック乱9月号 村祭まこと「めし医者宋春」
7/E予定:鬼 -2889年の反乱- <特装版> with BOX 永井豪とダイナミックプロ(復刊ドットコム)

7/31~8/8:ゲッターロボART JAM 2021(e.デパート)

2021年7月
7/29:月末の新刊ラッシュ?
7/26(月)には、コンビニでビッグコミック確保。

永井豪の幻想怪画掲載号です。

7/28(水)には、コンビニで忘れずに週刊ポスト購入。

永井豪の「柳生裸真剣」掲載です。次号は8/6(金)と
すごく変則的な発売になっています。

そして、その日の夜に復刊ドットコムより、
鬼 -2889年の反乱- <特装版> with BOX 永井豪とダイナミックプロ(復刊ドットコム)が届く。

猿鬼くん、くがみなど、永井豪先生が鬼をモチーフにしたイラストなどのいろいろな特典が付いています。
(猿鬼くんのイラストは復刊ドットコムの先着購入特典のようです。)

今日は朝から忘れずにコンビニで

コミック乱9月号購入。村祭まこと「めし医者宋春」掲載です!!

AMAZONで予約した

ウルトラ特撮 PERFECT MOOK vol.26スターウルフ/プロレスの星 アステカイザー (講談社シリーズMOOK)
も届く、そうか、アステカイザーは円谷プロでしたね。。

8/7に渋谷TOEI「ロボットガールズZ」(劇場上映版)スペシャルトーク付き上映決定!<ゲスト(予定)>本多真梨子(Zちゃん役)、荒浪和沙(グレンダさん役)
は、今のところ、明日より販売開始のようですが、もしイベントが成立したとしても、
昨今の状況ではとても東京に行けそうにないので、
東京在住の方のレポート楽しみにしてます。

7/23~25:なんだかんだの地元3連休
さすがに、西武渋谷店で7月13日(火)~19日(月)まで期間限定開催されていた
「ゲッターロボ ART JAM 2021」は、そんなに毎週気軽に行けんわ!!
と静観していました.。。ゲッターロボアークの絵コンテは名だたる東京在住の
メンバーも撃沈で購入できなかったようです。。

7/31~8/8に通販でゲッターロボ ART JAM 2021があるようです。
さすがに、絵コンテはないんだろうけど、のぞいてみるか。

7/19には、AMAZONで月刊ヤングマガジン確保。

来月には単行本もでるようだけど、巻末移動は気になるところ。

さて、7/23はやっとこさワクチン1回目接種。
会場が仙台駅前だったので、勢いで盛岡に。

みうらじゅんフェス2回目。ちょっとオリンピック感を感じたところで会場に。意外にお客さんいました。

前回ちゃんと撮影してなかったところ。コロナ画でもいっぱい出てくるように、最近はワニがマイブームのようです。。


一通り見てから、前回売り切れで買えなかった冷マの絵柄を確認、


とりあえず、メルカリで確保した2018年のものと同じであることを確認。

ヤフオクで2018年のみうらじゅんの還暦のときのフェスのチラシも出ていたので購入。今回のスライドショー15の有料動画配信のグッズも届きました。
(スライドショー15でもらったものと同じでした。)

そして、7/24は、松島の温泉ホテルを予約していたのだが、
その前に石ノ森章太郎ふるさと記念館と石ノ森萬画館に。

ふるさと記念館は、

石ノ森章太郎 矢口高雄二人展が開催されていました。今回は撮影不可。

入場時に絵はがきがもらえます。

7/20は開館記念日なので、入場時にバッジをもらいました。
記念館のパンフの装丁が変わっているので、購入。

そして石ノ森萬画館に。

石ノ森章太郎マンガとアニメ展 アニメージュで見る石ノ森ワールドが開催されています。

石ノ森萬画館20周年記念のグッズ、萬画館内で完結するスタンプラリーもやっていて、
20周年記念の新聞も発行されていました。
こちらは、地元の家族連れで賑わっていました。

その後、松島の温泉宿でおいしい食事とお酒を堪能しました。

7/18:地元で
あさみぃさんのつぶやきで、
・コミック乱8月号には漫画は掲載ないが、連載作家陣として村祭まこと先生の色紙プレゼントの記事が掲載されている。
ウルトラ特撮 PERFECT MOOK vol.26スターウルフ/プロレスの星 アステカイザー (講談社シリーズMOOK)
などをしりつつ、
永井豪70’sアニメ大解剖(サンエイムック)
はAMAZONで知って慌てて注文してたりする。
なんだかんだでアークのアニメ化は商機なのですね。。

さて、7/15には、

アニメ『ゲッターロボ アーク』OP主題歌「Bloodlines〜運命の血統〜」 JAM Project
のマスクケース特典付きを受け取る、

そして、7/16は忘れずに

週刊ポスト最新号確保。週刊と言いながら毎週じゃなく、
次号は7/28発売です。。

そして、7/17は、喜久屋書店に行き、

永井豪70’sアニメ大解剖(サンエイムック)と、石川賢大全を地元購入。
すでにネットでも購入しているが、地元でも買うようにはしてます。

そして、たまたま石川賢ジョークマン掲載の週刊漫画ゴラクが
ヤフオクに出ていたのでいくつか落札。

1982年5/21号。

1982年10/1、10/8号。10/8号は珍しくカラーです。


1982年10/15、10/22、10/29、11/12号。
見事なまでにド下ネタだったりギャンブルネタのオンパレードでしびれます。。

7/11:みうらじゅんフェス!
さて、7/9に前夜祭のスライドショー15を見ているので、
同じ盛岡市民文化ホールの展示室で開催されているみうらじゅんフェスも
早々に見ておくことにする。
2018年に川崎市民ミュージアムで行われた展示がコロナの期間を経て更にパワーアップしているとのこと。

いきなり入場前にじゅんとマングースがお出迎え。。

前夜祭のスライドショー15で紹介された42枚のコロナ画、今回の盛岡が初展示です。

前夜祭のオープニングで出てきたキャラも展示されています。

みうらじゅん菊人形、ツッコミ如来、みうらじゅんプロデュースのゆるキャラたち。。

スライドショー14の前夜祭で体育館に並べられたエロスクラップ。

披露して、即座に隠した様子はTVでも見た記憶がある。。
確かにそのままテレビに映すと「お縄」になりそうなものがありそうです。。

会場内はいろんなマイブーム=みうらじゅんの独特な感性のコレクションがこれでもかと並んでいます。。

冷蔵庫にこれでもかと張り巡らされた冷マの中にみうらじゅんの自費制作品も貼られていました。

こ、これは、過去のスライドショーで出ていたトラのリュックサック。。

実物を見て思わず笑ってしまいました。。

甘えた坊主や二穴オヤジ゙の実物はこんなに小さいのね。。と変なところで感心。

スライドショーで爆笑をとっていたマイブームネタのコレクションがこれでもかとばかりに展示されていました。。
まあ、この展覧会、そもそも過去のスライドショーを一度も見ていない人が展示を見ても、面白くもなんともないのですが、
スライドショーを見ている人は感涙ものです!

これだけのマイブームがあるというだけでも多才ぶりがうかがえます。

唯一、撮影のできないエリアもあり、そこはしっかり係員がはりついていて、スマホも取り出せない
くらい厳戒態勢が敷かれていました。まあ、それは実際に見てのお楽しみです。

初日は行けなかったのですが、冷マのグッズはすでに売り切れていました。。
文藝春秋刊行の本を買うと先着200名についてくるサインは間に合いました。まだまだあります。
映画版のスライドショーのパンフも売っていて、今回のパンフと間違えて
買いそうになりました。。映画の時のグッズもけっこう残っているのですね。。

とりあえず、行ってみてよかった!!

その後、アシェットのマジンガーZもおうちで受け取りました。

そうか、もう20号過ぎているので、プレミアアム予約の特典グッズが届きました。

7/10:ゲッターロボ展&む~ねん祭2
7/10は、早起きして東京に向かう。
もともとゲッターロボ展があるのは知っていたが、積極的に行くつもりはなかったのだが、
雑兵さんよりお誘いいただいて、その時にMOO.念平先生のむ~ねん祭2も開催されていることを
しり、気が付くと、両方のチケット予約をすませてから、連絡を取る自分がいた。

どうせなので、朝から秋葉原のヨドバシによってみる。
ゲーム/DVD売り場は、任天堂のゲームハードの発売日だったので、
ゲーム売り場だけすごく混んでいました。

その後、神田により、夢野書店、書泉グランデにより、

サイン本を購入してジブリの熱風最新号を確保。

そして、いざ青山Gofaに向かう。

雑兵さんと合流。

劇団☆新感線のBEAST IS RED~野獣郎見参!(1996年)のチラシをいただく。
石川賢描き下ろしです!!

久しぶりに来たので、どう会場に行くのかよくわからず、扉を開けて階段を上がればいいと
建物の関係者らしき人に教えてもらう。。13時から入場開始で15分前に行くと、階段に並んで待つように言われる。
ここで、高瀬ポン太さんに遭遇。同じく、チケット発売に気付いた時には、
12時からの入場券は売り切れで、13時を買ったクチです。
入場は整理券番号順ではなく、並んだ順だが、グッズ購入は整理券の番号順とのこと。

会場内は撮影不可だが、入り口のポスターは撮影可能とのこと。。

このポスターには、永井豪先生のサインか!!

そして、入場。ゲッターロボのころからの原画、双葉社のゲッターロボサーガの扉絵の原画や、
カラー原画、もちろんゲッターロボアークの原稿もありました。

会場では、

アークのBlu-Rayチラシ、ポストカードは入場時にもらえて、グッズは、
石川賢大全が先行発売されていました!
クリアファイルと、ポストカードセットを購入。

北波さんとダイレクトメールのやり取りしつつ、
その後、会場を出たところで忍さんとも遭遇!!

そして、今日はクソ暑くて汗だくだったので、中野に行くのはやめて、
む~ねん祭2までの時間は、体力回復に努める。
神田の食事できるところが開いていなくてあせるが、
天ぷら屋さんが営業していて、ビールもおいしくいただき生き返る。。

そして、む~ねん祭2の会場のマンガナイトBOOKSに。
すると、BENちゃんに遭遇。
初日の金曜日はもちろん、今日も15:30の回に来ていたそうです。

こちらも会場は狭く、前回は15人入ると満杯だったので、今回は各時間枠ごとに6人までの予約制で、
チケット発売開始に気が付いた時には、今日は17時より前の回は埋まっていました。。

会場内は接写以外は撮影OKです。

山奥妖怪小学校と太陽犬ゼロのサイン本が販売されていました。
イラストは全部違うので、みなさん、全冊確認して買ってらっしゃいました。。
それ以外のグッズは、今週は間に合わないとのことで、
いずれ通販で購入可能になる?
色紙も今回は早い者勝ちではなく、抽選販売だそうです。
※会場内においてあるチラシにアドレスが載っています。

奥の部屋でMOO先生が色紙やサイン本の作業をしており、
話しかけてもなかなか反応してくれないくらい集中していました。

ようやく最後の方でご挨拶をして、お話もできました。
あっという間に時間きれで引き上げました。

何だかんだでいろんな人に久しぶりに会えたので、
行ってみてよかった!!
※さすがに1週間たってなんともないことを確認してから、日誌を書いています。。

7/9:みうらじゅんフェス スライドショー15
7/5の朝はコンビニで

週刊ポストを確保。次号は7/16発売なのか。。

7/6にゲッターロボアークアニメ第1話を無事にBS11で鑑賞。

7/7には、ヤフオクで落札した石川賢 五千光年の虎の胎動編の
描き下ろしポスターが届く。いい絵だなあ。。と思ってたんです。

そして、なんとなくイベントがあることを知ってしまったので

お仕事をがんばって早退して、盛岡に。。
みうらじゅんのスライドショー15が、隣の岩手県の盛岡で
展覧会の前夜祭であると知ってしまい、たまたま運良く
最前列のチケットも入手できてしまったからには行くしかない!!
今回の、「いやげもの」はかさばるものだといやだなあ。。と思っていたら、
タモリ倶楽部で最近のコレクションで紹介で、誰もが絶句した「冷マ」こと、
冷蔵庫にはれるマグネットシートでした。。
※毎回、採算度外視でみうらじゅんが観客のお土産を準備して配っています。

開演前の会場はひたすら、「When will I see you again」が
何かの伏線なのかと思うくらい、延々と流れていました。

そして開演15分前くらいから、
明日からのみうらじゅんフェスの宣伝と、
なんと今回の公演を動画配信するとの告知が!!
有料で2800円は高いかな。。

オープニングは、「とんまつりJAPAN」が流れる中、
みうらじゅんプロデュースのゆるキャラや、みうらじゅんの菊人形が出てきたり
初の生鑑賞ですが、映像で見てきたので、なぜか展開に入り込める自分が。。

いつもの時事ネタおりまぜたオープニングトークの後、そういえば、スライドショーがやってくるの映画の
舞台挨拶の時もやっていた謎のテープカットの儀式が。原則撮影禁止なのですが、ここは撮影してSNSで拡散していいとのことなので、

撮影しました。デジカメ持ってきておいて良かった!!
そのまま、いとうせいこうさんの60歳還暦のお祝いに。

バラの花束の後、赤いちゃんちゃんこを着て、最後は、韻を踏んでいるのかよくわからないけど、
お祝いのラップ映像まで準備していました。

さて、オープニングトークからここまでですでに1時間近く経過。。。
ここからようやくスライドショー本番です。

今回は、明日からの展覧会「みうらじゅんフェス」で展示されるコロナでおうち時間の長かった
みうらじゅんが書き下ろした42枚の「コロナ画」のイラストの紹介!!

よく仏教画である、地獄と天国の絵巻の中に、みうらじゅんのマイブームに関連したモノやキャラが
わんさか盛り込まれた大作で。会場では42枚で一つの大きな絵になっているのですが、
それを今から42枚紹介するとのこと。。

え、今から42枚紹介で終わるのか?と今日は仙台行きの最終21時50分の
新幹線で日帰りする予定だったので、それまでには終わるのか?
とちょっとあせるが、後半は巻いて1時間ちょっとで紹介は終わりました。
スライドショーでおなじみのネタもはさんでのイラストはなかなか壮観でした。

そして最後に再びいとうせいこうの還暦お祝いラップの映像を流して、2時間ちょっとで終了。
1000人ものお客がいるので、規制退場なのかと思ったら、普通に一斉退場で逆にそこが新鮮でした。

電車も最終の新幹線で無事に帰れました。

とりあえず、今まで映像でしか見れてなかったスライドショーを生で見れて、
行ってみてよかった!!
これは、展覧会も行かないと!!

7/4:地元にて
ゲッターロボアークアニメ化にむけて、
「ゲッターロボ」シリーズの元編集者・中島かずきが熱く語る、全4回の動画公開
を楽しく見てます。そして、
7/10~8/9:『ゲッターロボアーク』アニメ化記念原画展 ゲッターロボサーガ(GoFa)
も開催決定して、
アニメ『ゲッターロボ アーク』OP主題歌「Bloodlines〜運命の血統〜」 JAM Project
ゲッターロボアークBlu-Ray 真早乙女研究所オフィシャルショップ限定豪華版
も予約済。Blu-Rayはジャケットイラストを永井豪先生が描き下ろしだそうです!!

今週は仕事のうさをはらしに白石蔵王の温泉宿でまったり。
自然の温泉と食事に癒されました。。

そして、今週もいろいろお買い物品が届く。。

まずはヤフオクで落札した月刊少年ジャンプのレジャーシート。

作品を見ると、1975年あたりっぽい。。けっこう仮面とサタンの足の爪がいます。
まあ、微妙な値段だったので、Watchしている人は多いけど、競争にはならず。。
本当に普通のレジャーシートでお花見にも使えます!!

そしてAMAZONで購入した

超合金魂コンプリート100(ホビージャパン)
超合金魂シリーズの100体のアイテムを完全掲載!
1はマジンガーZに始まり、99がゲッターロボアークで、
100は。。。ガイキングかい!!
ってツッコミするダイナミックファンも多かったようです。

そして、コミックナタリーのお知らせで知ってAMAZONで注文。

日本短編漫画傑作集 (3) 小学館
いしかわじゅん、江口寿史、呉智英、中野晴行、村上知彦、山上たつひこの
の6人で選んだ、日本の漫画短編集。
3巻目に永井豪先生の「ススムちゃん大ショック」が掲載されています。

そして、ヤフオクで血まみれになって確保したブツ。。

リイドコミック1981年9/21 266号。石川賢「自家発電ゼンカイ」の初登場!!
とんでもなくド下ネタです!


リイドコミック1981年11/30 271号
石川賢「自家発電ゼンカイ」の連載開始2回目!!


イドコミック1982年3/8 278号
石川賢「自家発電ゼンカイ」の連載9回目!!

何はともあれ、永井豪先生の新作など読めるのは、
幸せです。今月も地元でおとなしくしてます。