豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る

8月の主なダイナミックもの
8/6、8/16、8/27:週刊ポスト 永井豪 柳生裸真剣
8/19:バイオレンスジャック20XX 第1巻 原作:永井 豪 漫画:衣谷 遊(ヤンマガKCスペシャル)
8/19:月刊ヤングマガジン バイオレンスジャック20XX  原作:永井 豪 漫画:衣谷 遊
8/25:ビッグコミック 永井豪の幻想怪画

8/26:
辻真先のテレビアニメ道 (立東舎)


2021年8月
8/29:緊急事態宣言出つつ地元
8/23(月)はゆうメールのブツが届く。

・面白歴史伝記ゼミナール(学研)
安田タツ夫、小山田つとむ、石綿修一、高梨鉄平などが漫画やイラストを描いています。
ヤフオクで網をはっていたら出てきました。
※ジブリの熱風も最新号をメルカリで確保。

8/25(水)は忘れずに朝イチにコンビニでビッグコミック確保。

永井豪「幻想怪画」掲載号。中身を見る前に、スマホのアプリ「マイナタリー」の通知で、
「イキガミ」新章、ダンプ松本の下積みを原秀則がマンガ化…BCの新連載攻勢
10/25発売の21号:手塚治虫原作による永井豪&ダイナミックプロ「永井豪版 ばるぼら」の連載再開(2号連続)
11/25発売の23号では、永井豪&ダイナミックプロによるコミックエッセイ「豪toトラベル 手塚先生とのアメリカ旅」
と新作が読めることを知る!!

そして、8/25の夜には、あさみぃさんのつぶやきで知った

BikeJIN9月号、永井豪記念館の記事で、バイクで見に来た人
だけに配られるハリケーンハニーのステッカーの記事があります!
これ、表紙の輪島の文字見ても私は手に取らないわ!!

8/26には、AMAONで注文した

辻真先先生のテレビアニメ道が届く。キューティーハニー、デビルマン、
どろろんえん魔くんのエピソードもあります。

8/27(金)は、忘れずにコンビニで週刊ポスト確保。

永井豪「柳生裸真剣」掲載号。次号は9/6(月)と発売日は変則的です。
コミック乱の最新号もチェックしましたが、村祭先生のマンガは無し。
次号はみなもと太郎先生の追悼特集号になりそうです。

8/28(土)に郵便が。なんだろう?と思ったら、

くがみの酒呑童子行列のポスターでした!!
去年の通販では、5000円以上購入すると送ってくれたのですが、
今回はイベント自体がコロナで中止になったため、
通販でグッズを購入した人に同じように今年のポスターを
送っていただきました。

8/29(日)は電力ホールにミキ漫を見に行く。

中止の連絡もなかったが、会場に行くまで中止になっていないかヒヤヒヤしました。

席は実質最前列で見やすかったです。

漫才をめいいっぱいやって、面白かったです。
最後に撮影TIMEもありました。

来月も緊急事態宣言継続でしばらくこうしたイベントも宮城では
積極的には開催されないので、いったん見納めです。

8/22:ワクチン接種しつつ地元
8/16(月)は忘れずに朝イチにコンビニで週刊ポスト最新号確保。

永井豪「柳生裸真剣」掲載号。次号は8/27(金)と発売日は変則的です。

8/16(月)は、あちこちオードリーのライブ配信を鑑賞。
ちょっと、ライブ配信は途中でリタイアして、次の日にアーカイブで残りを見返す。。
面白かったけど、第3弾はあるのかな??

8/18(水)には、
宮藤官九郎の脚本の
大パルコ人(4)マジロックオペラ 「愛が世界を救います(ただし屁が出ます)」
のライブ配信を鑑賞。
WOWOWオンデマンドのライブ配信は無料で見れたのですが、
18時からのライブ配信に間に合うわけがないので、途中からみてから、
イープラスの有料配信で全体を見返しました。

正直、宮城でのライブ公演をどうしようか迷っていたのですが、
この出来だったら見に行かなくてもいいかな。。と思いました。
でも、のんは本当にかわいい!!

8/19には、AMAZONで注文した

月刊ヤングマガジン、バイオレンスジャック20XXの単行本第1巻を
受け取る。帯に豪ちゃんのコメント有。

そして8/20ワクチン接種2回目。副作用はなし。

ヤフオクで落札した週刊漫画ゴラク1980年7/24号が届く。石川賢「ザ・ジョークマン」掲載号です。

ガイさんのつぶやきで知ってAMAZONで注文した本も届く。

漫曲グラフィティ あるコミック編集者の回想 大塚公平(彩流社)

8/21は、発熱していないことを確認して、

ピーターパンを鑑賞。ピーターパンの空飛ぶシーンはやっぱり生で見ると感動します!!
会場は小さい子供連れの親子ばかりでおっさんは場違いな感じでした。。

パンフとクリアファイルを購入。

この舞台の臨場感はやっぱり生で見ないとわからないです。

で、次の日の8/22(日)は、電力ホールの「赤毛のアン」観賞。

こちらも夏休みの子供向けのミュージカルで、お客さんは
小さい子供連れの親子ばかりでした。

どっちもワクチン接種で副作用で熱とか出てたら行かないつもりでしたが、
問題なかったです。。9月以降はこういうイベントも自粛になっていくんだろうなあ。。

8/15:帰省もできないお盆休み
7/31は、渋谷西武のeデパートで、ゲッターロボアークの第1話絵コンテ集が出ていたので、
すかさず発売開始の10時に確保。
※その日のうちに完売していました。

そして、7月月末に落札したヤフオクのブツがすぐに届く。

週刊漫画ゴラク1982年12/3、12/17、12/24、12/31号と1983年2/11、4/1、4/8号。
石川賢「ザ・ジョークマン」掲載号。まあ、地道に集めます。。

8/6(金)は忘れずに朝イチにコンビニで週刊ポスト最新号確保。

永井豪「柳生裸真剣」掲載号。次号は8/16(月)と発売日は変則的です。

8/7(土)は、仙台藤崎のアートギャラリーで開催されていた「なつかしのヒーロー大集合 昭和の漫画家展」に行ってみるが、
石ノ森章太郎先生の作品はあったが、永井豪先生はなし。
昭和の漫画家のサイン色紙や原画、セル画なども美術品扱いで
全国を回っているようです。(けっこうお高いです。)

8/8(日)に、仙台フォーラスに行く。

ムーミン原作の世界展を見に行くため。

入場してすぐに、トーベヤンソンがお出迎え。今回はアニメではなく、原作の世界です。

アニメ以外は知りませんでしたが、ムーミンと、
ムーミンの彼女は種族が違うんですね!

本来であれば、小さい子供の家族連れのお客でにぎわうところですが、コロナ下ということもあり
お客さんは少なかったです。。

そして、8/8の夜には、

週刊鉄の城マジンガーZの今月分を受け取る。

お盆休みに入って、いろいろ届く。

あちこちオードリーの8/16のオンラインライブのおまけの反省ノートだ!!

西武のeデパートで購入したゲッターロボアーク第1話絵コンテ集。

なぜか2点以上買わないと注文ができなかったので2冊購入。

8/10に、去年くがみの酒吞童子行列の通販を利用したので、
・燕市観光協会 鬼グッズショップ
今年の通販開始の連絡が来たので、注文したら、8/13には届きました!!

絵柄は去年と一緒ですが、今年はカラーVerになっています。
T-シャツ2枚と、トートバッグ、絵馬、ステッカーを購入。

お盆休みは、県内の温泉に行ったりしつつも、県外移動自粛なので、
おとなしくしてました。この感じだと、地方のイベントは減る一方で、
しばらくは、行ってもオンラインかな。。