豪本探求日誌 ←前の月へ 次の月へ→ 戻る
9月

9月5日

どうも先月飛ばしすぎたので、今月からは探求はおとなしくせざるをえなくなった。
(1)永井モノも石川モノも、残りはあとどう考えても、高い値段なおかつ探しにくい本ばかりになった
(2)経済的な理由(これが本当は一番かも)
と理由は当たり前だけど。

でも、神田の長島書店の目録販売には
・邪鬼王爆裂(石川賢)
・永井豪大全集(永井豪)
・テクノロGメン(永井豪&石川賢)
と注文してみました(多分抽選になるので無理だと思うが)。
そういえば「まんだらけZENBU」も来週No.4がでますね。
来週は東京に帰る予定もあるので買っていこうかなあと思う。

で、ふと先月行ったデパートの大古本市を振り返ってみる。
(1)京王大古本市(京王新宿店)
初日朝一番に行ったが、普段売ってない雑誌のバックナンバーが多く、単行本はレアものは少ないが
結構ダイナミックものもいろいろあった(既に所有済みのものばかりだったので購入せず)。
単行本は石川賢「ナイスとりぷるボギー」くらいしか買わなかった。
雑誌はPLAYBOYの例の「いや〜んハニー」が収録されている号がいくつかあったので、購入したくらい。
ここでいくつか購入していたことで、結果的に全部揃えられたんだけど。
(後日高田馬場の文省堂で「いや〜んハニー」収録号残りを全部おさえた。)

(2)伊勢丹大古本市(伊勢丹新宿店)
実は一番期待して初日朝一番に行ったのだが、コミック関係は「三軒茶屋の2階の漫画屋」
が出店しているのがメインで、今一つ。でも、漫画雑誌のバックナンバーは
他の出店しているところでも多く、漫画に限らず、人だかりが多いのはそういうところ
だったりする。収穫無しのため、思わずその後神田に行っちゃいました。

(3)渋谷大古本市(渋谷東急東横店)
仕事だったんで金曜初日は行けなかった。神田の遊星堂が出店してるのでちょっとだけ
期待していたけど、宣伝文句ほどおもちゃやポスター類はなかった。漫画もそれほど残って
いなかった。初日だともしかしたらあったのかなあと思いつつここも収穫なし。
まあそのあといろいろ回るつもりだったので、よいんですが。

こういう大古本市の教訓
1.初日朝一番で行くべし。残り物に福なし。
2.普段店頭で出しにくいであろう雑誌のバックナンバーものは穴場
3.レアものは先に目録で注文をとってるので、当日行っても駄目。

なんでも「読書の秋」の前の夏は古本が一番売れない時期で、デパートにとってもイベントの
しかけにくいお盆の前後の時期、と古本業界とデパート業界の利害が一致するので、
8月に「大古本市」が多いそうである。

9月12日
私用で東京に帰った際に中野まんだらけと神田界隈をまわる。
特に探求ものの収穫はなし。石川賢すら最近は見かけなくなってきた。
(中野まんだらけ)
マニア館はショーケース入れ替えしてるだけで2週間前と変わらず。
・まんだらけZENBU No.4
個人的にはテレビランドコミックス全43巻と、よしかわ進の「おじゃまユーレイくん」
あたりがいいな、と思ったけど別に購入意欲はわかない。
それにしても、この目録、うちの近所の本屋でも売ってるところがありました。
本当に全国向け漫画目録となりつつある。
・石川賢画集(1)
ふりーく北波キャップはすでに第2集を手にしてるようだが、そろそろ買っとかないと
買おうと思ったころに店頭から姿を消しそうだったので。
新連載もいいけど、変身忍者嵐は完全版はやくでてほしい。

(神田神保町)
雑誌付録「コイビトくん」が長島書店で\15000で売られていた。この間の目録での注文がなかった
のだろうか?雑兵さんの情報で実は中身が単行本収録の「キックちゃん」だということが
わかったからか?本当のところは
雑誌の付録にしては高すぎるからだろう。
風忍のタイガーマスクザスターもあったが、1万近いプレミア価格で買いたい本でもないのでパス。
あと、1Fにマツモトキヨシのあるビルの4Fにフィギアショップ「時空船」を発見。
デビルマンなどのダイナミックものがいろいろあったが、場所柄値段が高めで、
本当に見てるだけ状態でした。

自宅に戻ってきてから、近所の本屋を回る。
と、OVAの「デビルマン誕生編」のノベライズを発見。
ふと、永井豪漫画生活25周年ビデオ「GO-V」で永井豪が「作品ができるまえにイラストを頼まれて
イメージ作りに苦労した」と言っていた栗本薫の「魔界水滸伝」を思い出し、探してみる。
と、かなりまとまってあるのを発見!表紙、イラストは間違いなく永井豪!
角川文庫なので、「BOOK OFF」を数件まわってみたら、18巻以外は全部揃った。
・新ビデオ小説デビルマン(永井豪
原作、永井泰宇 文)
・魔界水滸伝
(栗本薫、表紙イラスト永井豪)角川文庫 1〜17、19,20巻
・白銀の神話
魔界水滸伝外伝 信長編(栗本薫、表紙イラスト永井豪)角川文庫
白銀の神話の外伝までは表紙イラストを永井豪が担当しているので、集めることにする。
(以前から堅皇さんから小説イラスト関係は穴場とは言われていたが・・・)

新刊書店ではおいていないので、欠落しているところは紀伊国屋BOOK WEBで注文した。
時間があるときに
幸森軍也著作「そしてまたひとり・・・」(角川ホラー文庫)
ともどもじっくり読んでみることにする。

9月15 & 19日

地元の古本屋&BOOK OFFを回りまくった。
なんだが今月は小説イラスト関係の強化月間になってしまいそうである。
・魔界水滸伝
(栗本薫、表紙イラスト永井豪)角川文庫全20巻
・魔界水滸伝
(栗本薫、表紙イラスト永井豪)カドカワノベルズ全20巻
・白銀の神話
魔界水滸伝外伝(栗本薫、表紙イラスト永井豪)カドカワノベルズ全4巻
・戦国自衛隊:表紙が絵ヴァージョン(半村良、イラスト
永井豪)角川文庫
・戦国自衛隊:表紙が写真ヴァージョン(半村良、イラスト
永井豪)角川文庫
紀伊国屋BOOKWEBではあっさりはねられた魔界水滸伝もBOOK OFFの100円コーナーに
ずらりと並んでいた。永井泰宇「魏志倭人伝」や「凄ノ王伝説」はいくつか店を回れば全巻買える
ことがわかったので、今回は手をつけず。

永井豪ものでいえば、
・パズラー別冊
まるごとお絵かきロジック永井豪編(世界文化社)
・ゴラク歴史コミック「日野富子」(監修&解説永井豪)(日本文芸社)
くらい。長島書店の目録注文物(永井豪漫画大全集、テクノロGメン)は外れた。
しかし!何故外れたかとわかったのは石川賢の
・邪鬼王爆裂(石川賢)
当選通知が来たからである。まあ、今、双葉社の「虚無戦記」でまとまって新刊
で出てきてる作品を買いたい人もそういないからだろう。
来週にでも東京にいってとってくることにする。
この他にも石川賢ものは
・烈風!!獣機隊二0三(GAKKEN)
・魔空八犬伝全5巻(徳間書店)
をBOOK OFFで購入。最近の作品なんだけど、なかなか見つからなかった
ので、素直にうれしい。

しかし、それにしても絶版漫画専門WEB「Vintage place」でのオークションはすごかった。
永井豪とダイナミックプロの作品、どう考えても、高くなりすぎ。
神田のプレミア書店でもつけない高値になっちゃって、店の方もビビッたみたいで、
「再入荷することもあるので、あまり熱くならないでください」とやっていた。
やっぱオークションは値段が高くなりすぎるので考え物。
目録販売は、地方の在住の方でも公平に注文できると言う点で否定はしないが、
オークションは素人が手を出すものじゃないですね。

9月23日
ホッシーさんのBBSで紹介されていた本を紀伊国屋BOOKWEBで購入
・マンガ応用テクニック講座(美術出版社)
永井豪が巻頭16ページでマンガの構成や書き方を指南。
表紙が吉田戦車だから、確かに情報無かったら本屋で見かけたとしても
絶対に
買わないし、手にもしないだろう

BOOK OFF巡り収穫
・凄ノ王伝説
(永井泰宇、原作、表紙イラスト永井豪)カドカワノベルズ全12巻
・装甲騎兵ボトムズ 全2巻(のなかみのる、原作
高橋良輔)大都社
・勇者ライディーン 全1巻(蛭田充、原作
鈴木良武)大都社
・無敵少女ラミー 全1巻(平野俊弘、原作石川賢)アニメージュ文庫
>最近けっこう大都社で復刻されてるので、ありがたい。のなかみのる先生
の作品が出てたので、即GET。ライディーンも同じ。
無敵少女ラミーは文庫の方が完全版。文庫じゃない方が\100コ-ナー
にあったが、既に持っていたので、静観。こういうのがセドリの標的に
なるんだろうなあ。(注:セドリとは普通の古本屋で安く買った掘り出し物本を
プレミア古書店に高く売り付けるプロのことをいう
BYふりーく北波)
BOOK OFFといっても、ダイナミックものはたまに入荷してたりするので、
あなどれない。
地元回りでは収集の限界も見えてきたので、今月の締めはやっぱ東京
の書店に行くことにする。明日は仕事なんであさってになるけど。

9月25&26日
25日は雑兵さんと古本漫画屋巡り。
神田→新小岩(なつ漫KING)→中野まんだらけ→西荻窪
ふりーく北波氏一行との遭遇話などダイナミック談義の濃い話
に講じつつ、雑兵さんは雑誌系中心、私は単行本中心で
見て回った。雑兵さんの話を聞いて共に行動してると、
神田でのふりーくキャップ一行の狩りの光景が想像できました。(本当にスゴそう)
なつマンは行ったことないので、雑兵さんに連れていってもらった。
NGFC Kikuchiさんがあえて見逃した変身忍者嵐収録の冒険王が\20000
とか、真樹村正のどろんぱ忍丸全巻+色紙セット\100000とか、
蛭田充の色紙\35000など、初めて目にするものばかりで、
「雑誌に手を出すかどうかが収集家にとって天国と地獄の境目」
という奥の深さを垣間見させてもらった。
雑兵さんも充分「偏差値80以上の集団」の一人だと思います(^o^)
また、都合があったらご一緒させてくださいm(__)m

次の日佐藤書房に行ったが、特に欲しいものもなく、
新刊書店でマガジンZや石川賢画集(2)を購入するにとどまる。
地元に帰ってBOOK OFFなど回って、新刊書店に行ったら
フリーターバグの2巻を発見。あれ?もう出てるんだと思いつつ
購入。関係ないが角川書店のスペクトルマン欲しくなってきた。

今回の収穫イシカワもの
・邪鬼王爆裂 (朝日ソノラマサンコミックファイターシリーズ)
>長島書店目録当選品。そろそろ双葉の「虚無戦記」買おうかな。
・回天
幕末剣銃士(GAKKENガイズスペシャル)
>最近の作品なのにやっと見つけたと言う感じ。
・石川賢画集(2) MOVIC
>うちは田舎なのかこの画集は売ってるところがないんです(T_T)
・セイデン大戦フリーターバグ全2巻?(角川書店)
>これ2巻で終わってしまうのかな?

ダイナミックもの
・魏志倭神伝
(永井泰宇、表紙イラスト永井豪)講談社全3巻
・三友商事
釣り部御一行 全1巻(桜多吾作)日本文芸社
>どっちもBOOK OFFで安く買えます。

そろそろ第二の本棚必要かな?収集本が入りきらなくなってきた。